アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【囲碁】第一回 囲碁初段を目指す!

囲碁初段について

どうも、アシモン初段です。

 

アシモンは大学3年生の時に囲碁を始めました。

祖父と叔父が囲碁をやっていたこと、「ヒカルの碁」に影響されたことがきっかけです。

 

…将棋ならわかるって思ったでしょ?(笑)

 

祖父(右:白番)と置き碁(囲碁ハンデ戦のこと)を打つアシモン(左:黒番)がこちら!


f:id:ashiaki-nikki:20191006160204j:image

 

本ブログでは、主に2つの観点で見てほしいと考えています!

 

  • 棋力アップの参考
  • 初段の方に対する指導の参考

 

アシモンは基本的に本やネットで一人で勉強しています。そこで気がついたのですが、初段を目指す人向け、また強い人向けの情報はけっこうあるのですが、初段くらいの人向けの情報あんまりないなぁ…

 

じゃあ、アシモンが始めればええやんと!

 

ところで、アシモンはどれくらい囲碁強いかって??

 

自分でもよくわからんかったから、本日(2019/10/06)初段認定大会初段認定とってきたわ!!

 

と、言うわけで今日からアシモンは正真正銘初段の実力ですので、少しでも多くの人に本ブログが参考になりますように(>_<)

 

まとめ

  • 本ブログは囲碁棋力アップだけでなく、初段の方に対する指導の参考としても見てほしい
  • アシモンは正真正銘、囲碁初段

 

以上、アシモン初段でした!

 

プライバシーポリシー