アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【哲学】なぜ生きているのか~アッキーver~

こんにちは!アッキーです。

 

アシモンが「なぜ生きるのか」という面白いブログタイトルで記事を書いていたので(笑)、私も同テーマで書いてみようと思います!

 

目次

  1.  幼少期に形成された、私の世界観
  2. 目標は「誰も働かなくていい社会を作ること」
  3. 目下、自分が働かなくてもいい環境を作り、今生きていて辛い人たちのセーフティネットになりたい
 
1.幼少期に形成された、私の世界観
私の世界観は主に
あさのあつこさん著書「No.6」
によって作られました。
その結果、生き方の指針として、
  • 上の世代に中指立てて生きる(前時代的価値観を壊すという意味です)
  • 自分より弱者には手を差し伸べる
の大きな2点が出来上がりました。
 
2.目標は「誰も働かなくていい社会を作ること」
中学生のとき、ものすごい量の勉強をしていました。それゆえ、
私はこれだけ勉強したのだから、将来は働かなくてもいいだろう
とどこか思っていました。
しかし、大学受験になり、働かなくてはいけないことを知りました。ですが、ロボットがこんなに普及している中、果たして人間が働く必要はあるのか?病んでまで働くなんて、そんな世の中はおかしいと思ったのです。
 
3.目下、自分が働かなくてもいい環境を作り、今生きていて辛い人たちのセーフティネットになりたい
まだ生きて四半世紀。わからないことがたくさんあります。誰も働かなくていい社会を作るために、何ができるのか、日々探しています。
いくら口で言っていても実現しないと説得力がないですよね。
 
まずは自分が働かなくてもいい環境を作ります。
 
そして、働きたくないのに働いていたりして、生きていて辛い人たちのセーフティーネットになりたい。
 
それが「なぜ生きているのか」の応えです。
 
 
 
 
プライバシーポリシー