アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【節約】【ダイエット】【健康】プチ減量のススメ

どーも、アシモンです(^.^)

 

皆さんは、ダイエットしたことありますか??

 

短期間ですごく痩せた人、リバウンドしちゃった人、はたまたダイエットに興味がない人など、意見は様々かと思います。

 

かくいう私も、社会人になるまではダイエットにまったく興味がなく、今も体は引き締まっているほうだと思っていますが…

 

社会人になってから、海の近くに住んだため、夏に体を引き締めるべく何回かダイエットに挑戦しました、栃木県民あるあるですかねw

 

いろいろなダイエットをやってみて、私がたどり着いた方法が、

 

プチ減量

 

です‼️

 

では、具体的な方法と、プチ減量のメリットについて話します🎵

 

プチ減量のやり方

私のプチ減量のルール、それは…

 

月単位で0.1kgでも痩せてればOK

月に1.5kgまでしか痩せてはいけない

 

です❗

 

月に1.5kg痩せる、のではなく痩せてはいけないというのがポイント🎵

 

痩せてはいけない、とすると何故か痩せてしまうし、実際私も月に必ずほぼ1.5kg痩せていきましたw

 

プチ減量のメリット

ダイエットしてる感がない

一番のメリットはこれかと。

 

月に1.5kgということは、1日50gしか痩せてはいけないので、体重計に乗っても変化していないことのほうが多いですが、逆にいえば変化してないことが当たり前なので私はストレスが少なくなりました🎵

 

また、食べるものについても少し減らすくらいでOK👌

 

現在身長163.9cm、体重63kg、職業SE、自宅トレ1日30分の私の食事メニューがこちら↓

 

全卵 1個  70kcal 15円

納豆 1パック 100kcal 20円

とりむね 450g 500kcal 180円

白米 2合 75円 1050kcal

キャベツ 1/5個 50kcal 30円

ピーマン 1個 6kcal 30円

味噌 大さじ1くらい 40kcal 10円

 

ダイエット中に白米1日2合ですぜ、信じられます??w

 

いやいや、めちゃめちゃ減量食だと思った方、ご安心ください、白米、とりむね、納豆など、私の大好物なので自ら進んで食べてますw

 

同じくらいのカロリーなら何食ってもいいと思ってますし、実際にダイエット中に食べたことがあるものとしては

 

和菓子

ピザ

ラーメン

シュウマイ

春巻

etc…

 

特に妻と外食するときは、普通に好きなもの食べてますよw

 

一時的に体重増えますが、月単位で減ってればOKなので🎵

 

毎日白米2合食べて、外食も普通にして、運動も1日30分…もはやダイエットでもなんでもないw

 

効果絶大

全然ダイエット感がないですが、その効果は絶大❗

 

月に1.5kg痩せるということは、実は4ヶ月で6.0kgも痩せてることになります🎵

 

携帯壊れてビフォーアフターの写真がないですが、マジで見た目変わります✨

 

体調がすこぶるよい

少し話は戻りますが、しっかりご飯を食べていて、かつ食べすぎることはないのでダイエット特有の倦怠感がないどころか、体が軽くて調子がよいくらいです🎵

 

実は1度、脂質をほとんどカットして基礎代謝ギリギリのダイエットもしたことがあるのですが、倦怠感が半端なく歩くのもやっと…

 

おまけに体重は落ちますが、なんとなく不健康な見た目になる上にリバウンドが半端ない…😢

 

プチ減量では、脂質を特別カットすることはないですし、カロリー的にも理論上1日350kcal(白米茶碗1.5杯くらい、またはジョギング30分程度)下回るだけでよいので、元気を保てますよ😁

 

節約できる!

そして、ご飯の食べすぎを防ぐことは節約に繋がります❗

 

先に書いた食べ物リストを見ていただければわかる通り、私の1日の食費は約360円、月約10800円です✨

 

私は好きでこのメニューを食べているため、ほぼ毎日同じものを食べていますが、そうではないにしても節約に直結するのは明らかですよね😁

 

食事のありがたみを感じる

あと、これは1度ダイエットをやったことがある方ならわかると思うのですが、1回1回の食事がめちゃくちゃ美味しく感じますよね🎵

 

空腹は最高のスパイスとはまさにこの事w

 

プチ減量では、空腹になることはあまりないですが、満腹になることもないので食事の美味しさをいつもより感じられること間違いなし‼️

 

まとめ

いかがでしたか?

 

ダイエットしてる感がないのに、いつの間にか痩せている…そんなプチ減量に、少しでも魅力を感じていただけましたでしょうか?☺️

 

また、体重を減らすだけでなく、少しでも節約をしたい、また普段の食事がなんとなく味気なく感じている人にもオススメです❗

 

とりあえず2ヵ月やってみて、効果のほどを実際に感じてみてください\(^-^)/

 

プライバシーポリシー