アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【健康】【食事】味噌のススメ

どーも、アシモンです(^_^)

 

皆様は料理や食事の時に、どのような調味料を使用していますか?

 

特に日本には魅力的な調味料がたくさんありますが、私が毎日使っている...というかほぼこれしか使っていない調味料、それは

 

味噌

 

です❗

 

今回は、私が毎日味噌を食べ始めてから感じたメリットと、味噌のおススメの使用方法について紹介します♪

 

目次

 

味噌のメリット

胃腸の調子が整う

味噌を食べ始めてからというもの、胃腸の調子がすこぶる良いですw

 

まあ、ほかの記事で紹介した納豆との相乗効果もあるかもしれませんが、私もともと納豆は醤油派でしたが、味噌に変えてからというもの、さらに胃腸がすっきりした感覚が強くなりましたので、間違いなく味噌が私の胃腸の調子を整えてくれる立役者の一人です😁

 

納豆の記事はこちら↓

 

ashiaki-nikki.hatenablog.com

 

塩分量を減らせる

味噌は、大豆の風味やうまみが強く、少量でも料理をしっかりと引き立たせてくれます。

 

ですので、塩を入れるよりも塩分量を少なくすることができます♪

 

実際に私が使用している味噌は、100g当たり12.2g塩分が入っていますが、私は一日大さじ1程度しか味噌を使用しませんので、塩分量だけで言うと約2gで済んでますね(^^)

 

一日の塩分摂取量目安は5gだそうですので、だいぶ余裕がありますね😁

 

味噌のおススメ活用法

納豆と合わせる

納豆といえば、納豆のたれと合わせる人が多いかと思いますが、一度味噌を試してみてください!

 

「大豆に大豆かよ!」と声が聞こえてきますが、マジでおいしいんですってww

 

おススメは、納豆に味噌を入れて、完全に混ざるまで混ぜること。

 

あなたを新しい世界へと導いてくれます♪

 

味噌汁

続いては定番の味噌汁。

 

味噌の発酵菌と、味噌汁の温かさで胃腸を整える効果抜群❗

 

豆腐、わかめ、なめこ、豚汁、けんちん汁、刻み葱、あおさなど、種類も豊富に作れますので定番ながらに超絶おススメです♪

 

野菜炒め

最後は野菜炒め。

 

味噌の風味が、野菜炒めの味をしっかり調えてくれます!

 

肉野菜炒めなんて作った日には白米止められませんよ♪

 

まとめ

いかがでしたか?

 

味噌の魅力、伝わりましたでしょうか😁

 

胃腸の調子は間違いなく整いますし、何よりどんな食べ物とも相性抜群w

 

やばい、野菜炒め食べたくなったので、今回はここまで❗

 

 

 

プライバシーポリシー