アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【料理】余ったから揚げで!簡単酢鶏

どーも、アシモンです(^^)

 

こちらの記事で紹介した唐揚げなのですが、調子乗って作りすぎたら余りましたw 

【料理】料理も後片付けも超簡単!揚げ焼き一口から揚げ - アシアキ日記

 

ですので、今回は余った唐揚げを使って簡単に作れる酢鶏を紹介します🎵

 

材料(1人分)

余った唐揚げ 6個

ピーマン 1個

人参 1/6本

玉ねぎ 小1/4個

鶏がらスープの素 小さじ1

料理酢 小さじ2

黒糖 10g

片栗粉 小さじ1

 

作り方

1. ピーマン、にんじん、玉ねぎをお好みの

 大きさに切る。

2. フライパンに料理酢を入れ、玉ねぎ、

 にんじん、ピーマンの順番に中火で炒める。

 我が家ではお酢の酸味を少なくするために、

 お酢は少なめかつ早めに炒めて酸味を

 飛ばしています。

3. 玉ねぎに火が通ったら鶏がらスープの素と

 黒糖を入れて黒糖が溶けるまで弱火で

 炒める。この後入れるから揚げに味が

 ついているので、味付けは薄めがオススメ。

4. 片栗粉を水に溶かして水溶き片栗粉を作り、

 フライパンに入れ弱火でとろみが

 つくまで炒める。

5. 衣がはがれるのを防ぐために唐揚げは

 一番最後に入れ、唐揚げが温まるまで

 弱火で炒める。

6. お皿に盛り付けて完成❗


f:id:ashiaki-nikki:20210525085417j:image

 

しっかり味の染み込んだ唐揚げに、お酢の風味が少し香る野菜餡が絡まって、食欲を爆発させます😋

 

ちなみに、お酢ミツカンお酢を使用しました🎵

 

 

あぁ、酢鶏で白米をかき込みたくなったので、今回はここまで\(^-^)/

 

プライバシーポリシー