アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【料理】衝撃!鶏の皮からちんすこう作ってみた

どーも、アシモンです(^^)

 

突然ですが、ちんすこうの材料をご存じですか?

 

ちんすこうは「ラード」という豚肉の脂身を使って作られています。

 

とはいえ、家にはあまり豚の脂身はないし...

 

 

そんな時、ふと思ったのです。

 

「鶏の油でも作れるんじゃないか?」

 

幸い、家には大量の鶏皮が。

 

今回は、鶏皮からちんすこうを作る方法を紹介します。

材料(1人分)

鶏皮 あるだけ

砂糖 30g

薄力粉 70g

 

作り方

  1. まずは鶏皮でチーユを作ります。作り方はこちら。

     

    ashiaki-nikki.hatenablog.com

     

  2. チーユ30gと砂糖を混ぜます。
  3. さらに薄力粉を加えて混ぜます
  4. 形を整えたら、薄く形を整えてグリルで片面に色がつくまで焼きます。
  5. 焼きたては柔らかいので一度冷ましてから裏返し、もう片面も色がつくまで焼きます。
  6. また柔らかくなるので、固まるまで冷まします。
  7. お皿に盛り付けて完成❗


f:id:ashiaki-nikki:20210605192620j:image

 

どうですか、鶏皮からちんすこうができてしまいましたよw

 

サクサク食感で鶏の臭みも全くなく、口いっぱいに甘さが広がります。

 

奥の少し茶色いやつは、砂糖を黒糖に代えた黒糖味、右手前は生地に抹茶を混ぜた抹茶味です。

 

ちんすこうで沖縄を感じたいので、今回はここまで!

 

プライバシーポリシー