アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【弓道】アシモン、弓道初心者講習四回目だってよ

どーも、アシモンです(^.^)

 

とうとう梅雨に入りましたかね。

 

本日も一日雨模様…

 

雨に負けじと、初心者講習四回目頑張ります!

 

目次

本日の内容

講習四回目にして的前に

とうとう、的に向かって矢を放つ日がきました。

 

まだ巻藁2回しかやったことないのに。

 

緊張もド緊張、的前に立ったときには頭が真っ白になり今までの講座の内容がすっ飛んでいきました。

 

人生で一度しかない記念すべき初的前は、今までの悪い癖が全て出てしまった1射となり、先生によって修正されましたw

 

落ち着きを取り戻した2射目以降も的に当たることはありませんでしたが、的に向かって矢を放つのは気持ちいいですね。

 

本日教わったこと

本日は教わったことがかなり多かったので、頑張って思い出せるだけ書き出してみます。

 

歩き方

男性は脚を平行にして、3cm開いて立ちます。そして、足裏を見せないように、膝を曲げないように摺り足で歩きます。まっすぐ進むときは必ず真っ直ぐ足をだし、方向転換の場合は方向転換する足の爪先が軸足のかかとを擦るようにしてから方向転換先に足を踏み出します。目線は4m先で、大体前の人の腰辺りです。肘は常に張るようにし、手の親指は腰骨の少し前辺りにおいておきます。

 

早矢と音矢

矢をつがえたときに、羽が手前側に巻いてあるのが早矢、奥巻が音矢で、早矢から放つ。早矢から放つため、早矢がしたになるように持つ。

 

入場の仕方

入場の仕方は大前(1番始めに矢を放つ人)とそれ以外の人で違います。

 

大前

  1. 左足から一歩目を踏み出します。この時、矢が入場するように大きめに踏み出します。
  2. 二歩目は国旗の方向に踏み出します。
  3. 足を揃えます。
  4. 国旗を見ます。
  5. 5,6のカウントで礼。
  6. 7,8のカウントで頭を上げます。
  7. 左足から的の方に摺り足3歩。
  8. 4歩目の右足で、右に90度方向転換します。
  9. 自分のの立ち位置まで歩きます。
  10. 場所についたら左足で方向転換して足を揃えます。
  11. 全員の入場が終わったら、揖。
  12. 足踏み~

 

大前以外

  1. 左足から一歩目を踏み出します。この時、矢が入場するように大きめに踏み出します。
  2. 二歩目は国旗の方向に踏み出します。
  3. 3のカウントで礼。
  4. 4のカウントで頭をあげる。
  5. 左足から的の方に摺り足3歩。
  6. 4歩目の右足で、右に45度方向転換します。
  7. 5歩目は進行方向に真っ直ぐ踏み出します。
  8. 6歩目でさらに右に45度方向転換します。
  9. ここからは大前と一緒。

 

射形の改善点
  • 手の内が作れていない。教本にしたがって直すこと。
  • 妻手が縮こまることがあるので、耳の後ろを通すように。
  • 離れで右手が下がっている。指パッチンのイメージで放ち、残心の形が左右対象になるように。
  • 打ち起こしで妻手が下がり気味。
  • 物見が甘い。

 

矢の回収
  • 的の方についたら、的前で準備している人がいないことを確認してからランプを点灯させる。
  • 矢は手前側から回収する。
  • 蹲踞の姿勢で左手で的を押さえながら抜く。
  • 抜いた矢は、羽が上になるように左手でもつ。
  • 矢を全て抜いたら矢についている土を拭き取る。
  • 矢道を歩く際に的側に来る方と逆の手に板づきをあて握り、反対の手で矢の真ん中少し上あたりを持ち、羽が上に来るように斜めにもつ。
  • ランプを消灯する。

 

まとめ

いかがでしたか?

 

本日はとにかく覚えることが多すぎて、終始おろおろしてましたw

 

次は二週間後なので、忘れないようにイメージトレーニングしておきますw

 

プライバシーポリシー