アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

2021/6/30の体重、食事、筋トレ

どーも、アシモンです(^-^)

 

本日で減量開始から4か月となりました。

 

しかし、依然述べたように終了直前でまさかの爆食いをしてしまったので、7月第二週まで延長戦です。

 

 

ashiaki-nikki.hatenablog.com

 

 

本日の体重

今朝の体重は62.5kgで、前日比+0.1kg…

 

先月末から比べると、+0.3kgと、まさかの増加...

 

 左が先月、右が今月です。

 


f:id:ashiaki-nikki:20210531064457j:imagef:id:ashiaki-nikki:20210630204100j:image


f:id:ashiaki-nikki:20210531064508j:imagef:id:ashiaki-nikki:20210630204118j:image

正直に言います、今月のほうがどう見ても仕上がってませんか??

 

写真の撮り方の違いがあるにしても、特に腹斜筋の浮き方とか下腹部の腹筋とか輪郭はっきりしていますよね。 

 

まぁ結果は結果なので、次に同じことを繰り返さないようにちょっと反省会をしましょう。

 

まず、私の1日の消費カロリーは約2150kcalくらいなので、2150kcalを大幅に超えている日をあげてみます。

  • 5/31 4000kcal +1850kcal
  • 6/20 3350kcal +1200kcal
  • 6/27 4456kcal +2300kcal

 

合計で+5350kcal。

 

毎日-350kcalであれば月に-10500kcalですので、月トータルでみると-5150kcal、つまり体重は約750g落ちているはずです。

 

しかし、先月末よりも300g体重が増えている…

 

つまり、1日の消費カロリー2150kcalという前提が間違えています。

 

では、次に月のトータル(5/31~6/29)の摂取カロリーを計算してみると、59278kcalで、300g体重が増えたということは2100kcalオーバーですので、1日の消費カロリーは(59278-2100)÷30 = 1900kcalとなります。

 

ここから、-350kcalなので1日の摂取カロリーは1550kcalとなりますね!

 

基礎代謝は体重でほぼ決まるらしく、私の場合1500kcalですのでこれ以上は下げられません。

 

また、以前1500kcal付近で減量したときは、フラフラで体調よくなかったので、できれば1800kcalを維持したい…

 

ですので、明日の朝の体重を踏まえて少し調整するかもしれません。

 

本日の食事

さて、今日の食事は

 

  • 卵1個
  • 納豆1パック
  • とりむね 150g
  • 砂肝 150g
  • 鶏レバー 110g
  • 鶏ハツ 40g
  • 白米 2.0合
  • キャベツ 1枚


f:id:ashiaki-nikki:20210630210210j:image


今日は約1815kcalで、いい感じです😁

 

先で述べた反省点を踏まえて、明日からの食事は、明日の体重が変わっていなければ1550kcal、下がっていればそれに合わせて調整したいと思います。

 

本日の筋トレ

最後は筋トレのメニュー🎵

 

水曜日は背筋と腹筋トレ!

  • 懸垂 10秒→1秒 4kg荷重
  • ノーマル/ワイド/ナロー懸垂 1秒であげて3秒でおろす 各5回 4kg荷重
  • 懸垂レストポーズ法 19kg
  • スキャプラプルアップ 10回2セット
  • バランスボールクランチ 3/7法
  • アブローラ 立ちコロ10回 2セット
  • ゴムチューブロウ 20×3セット
  • Lシット→肘曲げ逆立ち 限界まで×3セット

 

本日はレストポーズ法を取り入れてみました。

 

しっかり筋肉に効きますねw

 

個人的にはドロップセットよりも感じがよかったです!

プライバシーポリシー