アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【料理】電子レンジだけ!時間のない残業サラリーマンが奥様に作る、お弁当第六弾 電子レンジのみの具沢山弁当

どーも、アシモンです(^.^)

 

今回は時間のない残業サラリーマンが奥様に作る、お弁当シリーズ第六弾を紹介します。

 

第六弾は電子レンジだけで作りましたので、フライパンの片付けなし!

 

豚肉と茄子の重ね蒸し

材料(1人分)

  • 豚肉 50g
  • 茄子 半分
  • 塩 少々
  • 胡椒 少々

 

作り方

  1. 豚肉と茄子を薄切りにします。
  2. 豚肉に塩と胡椒で下味をつけて茄子と重ねます。結構強めに圧縮してください。
  3. 器に少しだけ水を入れて500wの電子レンジで2分チンします。
  4. お弁当箱に盛り付けて完成!

 

青さの卵焼き

材料(1人分)

  • 卵 1個
  • 和風だしの素 小さじ1
  • 醤油 小さじ1
  • あおさ お好み

 

作り方

  1. 平皿の上で材料を全て混ぜます。
  2. 500wの電子レンジで1分チンします。
  3. くるくる丸めて形を整えます。
  4. お弁当箱に盛り付けて完成!

 

鮭フレーク

材料(1人分)

  • 鮭 半切れ

 

作り方

  1. 鮭をパリパリになるまで電子レンジでチンします。私は500wで3分チンしました。
  2. パリパリになった鮭を細かく刻みます。
  3. お弁当箱に盛り付けて完成!

 


f:id:ashiaki-nikki:20210702075716j:image

 

豚肉と茄子の重ね蒸しは、しっかりと圧縮することで豚肉の旨味が茄子に染み込んで美味しくなります。

 

鮭フレークは、ホントは普通に鮭の切り身を入れる予定でしたが、パリパリになっちゃったので作ってみましたw

 

お昼ごはんが楽しみすぎるので、今回はここまで!

プライバシーポリシー