アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【料理】15分でできる!簡単コロッケと一口豚カツ

どーも、アシモンです(^^)

 

本日は15分でできる、簡単コロッケと一口豚カツを紹介します。

 

材料(1人分)

  • 豚肉 50g
  • ジャガイモ 小1個
  • 塩コショウ 少々
  • 片栗粉 適量
  • パン粉 適量
  • オリーブオイル 適量

 

作り方

  1. 豚肉とジャガイモを薄切りにして塩コショウで下味をつけます。
  2. じゃがいもと少量の水を器に入れて軽くラップをして500wの電子レンジで2分チンします。
  3. ジャガイモをつぶして形を整えます。
  4. フライパンにオリーブオイルを1mmくらいの高さになるように引いて温めておきます。
  5. オリーブオイルを温めている間に豚肉に片栗粉をまぶし、豚肉とジャガイモにパン粉をまとわせます。パン粉がうまくつかないときは、ぎゅうぎゅうに手でパン粉をくっつけてください。
  6. 豚肉とじゃがいもがきつね色になるまで、両面を揚げ焼きにします。結構しっかり揚げ焼きにするとサクサクになります。
  7. お皿に盛り付けて完成!


f:id:ashiaki-nikki:20210703061548j:image


豚カツは時短と、噛み切りやすいようにあえて薄切りにして作りました。

 

コロッケは、今回はジャガイモを粗目につぶしてジャガイモの食感が残るようにしました。

 

衣がサクサクのうちにいただきたいので、今回はここまで!

プライバシーポリシー