アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【料理】15分でできる!少ない油でサクサクゴマだれトンカツ

どーも、アシモンです(^^)

 

最近ゴマダレを買ったのですが、パッケージに何やらおいしそうなトンカツの写真が載っているではありませんか。

 

私は、そういう写真に簡単に釣られる性格ですw

 

今回は、15分でできる簡単トンカツを紹介します。

 

少ない油で、普通の揚げ焼きよりもバッチリ揚げられる方法を発見してしまいました

...

 

材料(1人分)

  • 豚肉 150g
  • 塩 ひとつまみ
  • 胡椒 少々
  • 片栗粉 適量
  • 卵黄 1個
  • パン粉 全体にまぶせる量
  • チーユ 適量※
  • ごまだれ お好み

 

※チーユはこちらを参照

 

ashiaki-nikki.hatenablog.com

 

作り方

  1. 豚肉の筋を切ります。これをやるやらないは、出来上がったときの食べやすさに大きく影響します。
  2. 豚肉を包丁の裏側でたたきます。こちらも1と同様出来上がりのクオリティを左右します。
  3. 豚肉の水気をキッチンペーパーで拭き取ります。これをしっかりやると衣がはがれにくいです、肉だけに。
  4. 塩、胡椒で下味をつけます。
  5. 片栗粉を薄く、まんべんなくまぶします。
  6. 卵黄に絡ませます。
  7. パン粉をまんべんなくまぶします。
  8. 焼いてもくっつかないアルミホイルをお肉と同じくらいの大きさの器型にします。
  9. 8にチーユを入れて、フライパンで温めておきます。
  10. きつね色がつくまで豚肉を揚げます。
  11. お皿に盛り付けて完成!


f:id:ashiaki-nikki:20210717210948j:image

お肉と同じくらいの大きさの器をアルミホイルで作ることで、油の削減に成功!

 

しかもチーユは自家製なので、よりコストを抑えつつおいしく仕上げることができます。

 

また、豚肉の筋を切ったり、たたいたりするのは面倒かもしれませんが、ホントにクオリティに差が出るのできっちりやりました。

 

冗談抜きで、今までで明らかに一番上手にできたw

 

あ、ちなみにゴマダレは奥さんのお好みでかけてもらいたいので、私は掛けませんでした。

 

 

 

 

 

人生ベストトンカツを早くいただきたいので、今回はここまで!

プライバシーポリシー