アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【料理】時間のない残業サラリーマンが奥様に作る、お弁当第十八弾 簡単ハンバーグ弁当

どーも、アシモンです(^.^)

 

本日は一周回って定番のハンバーグ弁当を作ろうかと思いましたが、前回と同じことをやっても面白くない…

 

今回は「簡単」を意識してお弁当を作ってみました!

 

時間のない残業サラリーマンが作るお弁当第十八弾、簡単ハンバーグ弁当を紹介します。

 

簡単ハンバーグ

材料(1人分)

  • 挽肉 50g
  • 塩コショウ 少々
  • ケチャップ お好み

作り方

  1. 挽肉に塩コショウで下味をつけます。
  2. 挽肉を捏ねずに形を整えます。
  3. フライパンで両面に焼き色がつくまで中火で焼きます。
  4. フライパンに水を少し入れて、蓋をして蒸します。
  5. お弁当箱に盛り付けて完成!

 

茄子のベーコン巻き

材料(1人分)

  • 茄子 1cm幅スライス
  • ベーコン 3枚

作り方

  1. 茄子のスライスを縦長に3等分します。
  2. 茄子をベーコンで巻きます。
  3. フライパンで両面に焼き色がつくまで中火で焼きます。
  4. フライパンに水を少し入れて、蓋をして蒸します。
  5. お弁当箱に盛り付けて完成!


f:id:ashiaki-nikki:20210729062518j:image

簡単ハンバーグと茄子のベーコン巻きの作り方3~5は同じなので、同時にやると時短できます。

 

野菜はレンチンすることで簡単に作れますし、レンチンは栄養が逃げにくいのでおすすめです。

 

簡単だけど美味しいお弁当を堪能したいので、今回はここまで!

プライバシーポリシー