アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【料理】15分でできる!簡単そうめん

どーも、アシモンです(^.^)

 

夏に食べる麺といえば...そう、冷やし中...じゃなくてそうめんですね!

 

今回は家にめんつゆがないときにめんつゆを作る方法を合わせて紹介します。

 

 

材料(1人分)

  • そうめん 1人分
  • きゅうり 1/4本
  • ミニトマト 2個
  • 梅干 1個
  • 生姜 お好み
  • 小葱 お好み
  • 醤油 大さじ1
  • 和風だしの素 大さじ1
  • みりん風調味料ノンアル 大さじ2
  • 水 60ml

作り方

  1. そうめんを茹でて、冷水で占めます。
  2. きゅうりを細切りにします。
  3. 小葱、生姜、梅干を細かく刻みます。
  4. 醤油、和風だしの素、みりん風調味料、水を混ぜてめんつゆを作ります。
  5. お皿に盛り付けて完成!




f:id:ashiaki-nikki:20210812115722j:image

私的には醤油、和風だしの素、みりん風調味料を1:1:2で混ぜるとかなりめんつゆに近いと感じましたが、お好みで調整できるところも手作りめんつゆのいいところですね。

 

今回はいつもよりもさっぱりいただくために、薬味に梅干も入れてみました。

 

手作りめんつゆでそうめんをすすりたいので、今回はここまで!

 

プライバシーポリシー