アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【料理】マンネリ解消!7種のプレート料理

どーも、アシモンです(^.^)

 

おしゃれでおいしくて、かつ食欲がないときでも楽しめるような魔法の料理はないか。

 

あった、プレート料理だ!

 

今回は、簡単にできる7種のプレート料理を紹介します。

 

ローストビーフ

材料(1人分)

  • 牛肉 50g
  • 塩コショウ 少々
  • 牛乳 大さじ1
  • バター 5g
  • コンソメスープの素 小さじ1

作り方

  1. 牛肉に塩コショウで下味をつけます。
  2. 牛肉の表面全体を焼き色がつくまで焼きます。
  3. 牛肉をラップでくるみ、さらにアルミホイルでくるみます。
  4. お湯を沸騰させて火を止め、牛肉を入れて10分放置します。
  5. 牛乳、バター、コンソメスープの素を混ぜて500wの電子レンジで30秒チンしてソースを作ります。
  6. 牛肉を薄くスライスします。
  7. お皿に盛り付けて完成!

 

焼き鮭

材料(1人分)

  • 鮭 1/2切れ

作り方

  1. 鮭をグリルで焼きます。
  2. お皿に盛り付けて完成!

 

茄子とエリンギのポン酢焼

材料(1人分)

  • 茄子 1/4切れ
  • エリンギ 1/2個
  • ポン酢 大さじ1

作り方

  1. 茄子とエリンギを薄くスライスします。
  2. 茄子とエリンギをポン酢にくぐらせます。
  3. 茄子とエリンギをグリルで焼きます。
  4. お皿に盛り付けて完成!

 

長芋とオクラの醤油和え

材料(1人分)

  • 長芋 1cm幅
  • オクラ 1本
  • 醤油 小さじ1
  • みりん風調味料ノンアル 小さじ1

作り方

  1. 長芋とオクラを適当に切ります。
  2. 長芋とオクラに醤油とみりん風調味料を和えます。
  3. お皿に盛り付けて完成!

 

かぼちゃとマカロニのサラダ

材料(1人分)

  • かぼちゃ 30g
  • マカロニ 15g
  • マヨネーズ お好み

作り方

  1. かぼちゃとマカロニを茹でます。マカロニのほうが圧倒的に早く茹で上がるため、マカロニから先に茹で始めてマカロニを先に取り出してください。
  2. 材料をすべて混ぜ合わせます。私はフォークを使って押しつぶすように混ぜ合わせました。
  3. お皿に盛り付けて完成!

 

冷やしトマト

材料(1人分)

  • トマト 小1個

作り方

  1. 冷やしたトマトを適当に切ります。
  2. お皿に盛り付けて完成!

 

きゅうりの梅干和え

材料(1人分)

  • きゅうり 5cm幅
  • 梅干 1個

作り方

  1. jきゅうりを適当に切ります。
  2. 梅干をたたいて和えます。
  3. お皿に盛り付けて完成!



f:id:ashiaki-nikki:20210905113906j:image

どうですか、なかなかおしゃれな見た目じゃないですか??

 

しかもレシピを見てください、最早料理といってよいのか怪しいくらいの簡単さ。

 

ですがご安心を、味もバッチリおいしいです。

 

いつもと違ったワンプレート料理を楽しみたいので、今回はここまで!

 

プライバシーポリシー