アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【料理】20分でできる!簡単茶碗蒸し

どーも、アシモンです(^.^)

 

本日は奥様からのリクエスト、茶碗蒸しを作ります。

 

実は、以前一度失敗してるんですよね...

 

ということで、今回は慎重に作っていくぞ!

 

材料(1人分)

  • 卵 1個
  • 水 200ml
  • 和風だしの素 小さじ1
  • 砂糖 ひとつまみ
  • 醤油 小さじ1

作り方

  1. 水を沸騰させ、和風だしの素、砂糖、醬油を溶かし、火を止めます。
  2. 卵を溶きます。
  3. 卵に1を入れて、しゃもじで気泡を取り除きます。できる人は濾したほうが早いかもしれません。
  4. コップに3を移します。
  5. 鍋にコップの半分くらいが浸る量の水(分量外)を入れて沸騰させ、弱火にします。
  6. コップにアルミホイルで蓋をして鍋に入れ、鍋にも蓋をして7分放置します。
  7. 7分経ったら火を止めてさらに7分放置します。
  8. アルミホイルの蓋を外して完成!


f:id:ashiaki-nikki:20210905114939j:image

蓋を外した瞬間、予想以上に完成度が高くて自分が一番驚きました。

 

滑らかに仕上がっていたようで、奥さんからの評価もとても高く、また作ってほしいと言ってくれました。てへへw

 

卵の風味と滑らかな舌触りを楽しみたいので、今回はここまで!

 

プライバシーポリシー