アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【料理】オーブンなし!おうちで簡単2種のピッツァ

どーも、アシモンです(^.^)

 

久しぶりにピッツァ焼きますか、と唐突に思いました。

 

王道のサラミと、挽肉の照り焼きの2種類でいってみようかな。

 

今回は、オーブンなしでできる本格2種のピッツァを紹介します。

 

材料(1人分)

  • 強力粉 50g
  • ドライイースト 小さじ2
  • 水 25ml
  • オリーブオイル 大さじ1/2
  • 玉ねぎ 小1/4個
  • ピーマン 半分
  • サラミ 7枚
  • 挽肉 30g
  • エリンギ 1/4個
  • 茄子 1/4個
  • ミニトマト 1個
  • ナチュラルチーズ たっぷり
  • 醤油 小さじ1
  • みりん 小さじ2
  • ケチャップ お好み
  • マヨネーズ お好み

 

作り方

  1. 強力粉、ドライイースト、砂糖、塩を混ぜる。
  2. 1にぬるま湯を入れてまとまるまで捏ねる。
  3. 2にオリーブオイルを入れて生地に馴染むまで捏ね、30分寝かせる。
  4. 玉ねぎ、ピーマン、エリンギ、茄子、ミニトマトをお好みで切る。
  5. 生地を薄く伸ばして形を整える。
  6. 醤油とみりんを混ぜて照り焼きソースを作る。
  7. 材料をのせていく。


サラミ
ケチャップ、玉ねぎ、サラミ、ナチュラルチーズの順にのせていく。
挽肉の照り焼き
玉ねぎ、挽肉と茄子、エリンギ、照り焼きソース、マヨネーズの順にのせていく。
フライパンで生地の片面を蓋をして中火で7分焼く。
魚焼きグリルでチーズに焦げ目がつくまで焼く。
お皿に盛り付けて完成!


f:id:ashiaki-nikki:20210914063903j:image

しまった、奥さんはクリスピー生地が好きなのに、思いの外もちもちになってしまった!

 

奥さん的には王道のサラミの方が美味しかったとのこと。

 

たまにはもちもち生地のピッツァを楽しみたいので、今回はここまで!

プライバシーポリシー