アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【料理】15分でできる!豆腐を使った簡単月見団子

どーも、アシモンです(^^)

 

秋といえばお月見。

 

そして私は花より月より団子、和菓子好きが月見団子の1つや2つ作れなくてどうする!w

 

今回は15分でできる、豆腐を使った簡単月見団子を紹介します。

 

材料(1人分)

  • 白玉粉 50g
  • 絹豆腐 50g
  • カボチャ 50g

 

作り方

  1. カボチャを薄く切って、500w電子レンジで4分チンします。
  2. その間に白玉粉と豆腐を混ぜます。
  3. カボチャを良く潰してから2と混ぜます。
  4. 形を整えて茹でます。浮いてきてから2分くらいでゆで上がります。
  5. お皿に盛り付けて完成!


f:id:ashiaki-nikki:20210929055340j:image

豆腐を入れすぎると生地が丸くまとまらないので、気持ち少なめが良いかも。

 

ちなみに、私は一度目見事にやらかしてぐちゃぐちゃのお粥みたいなのが出来上がりましたw

 

生地に砂糖を入れるとまとまりにくくなるため、写真のようにきな粉をつけながら食べるのがおすすめです。

 

団子を食べながら一応月も楽しみたいので、今回はここまで!

プライバシーポリシー