アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【料理】パリパリもちもち!簡単トルティーヤチップス

どーも、アシモンです(^^)

 

ヤバい、とんでもなく美味しいおやつを作り出してしまった…

 

最初は軽いノリで作れるかなぁ、とか思って作ってみたらパリパリもちもちで食べ始めたら止まらなくなってしまった…奧さんがw

 

今回は、簡単トルティーヤチップスを紹介します!

 
材料(1人分)

  • 薄力粉 100g
  • 水 50ml
  • オリーブオイル 適量
  • 牛乳 100ml
  • 薄力粉 大さじ2
  • ナチュラルチーズ 適量

 

作り方

  1. 薄力粉と水を混ぜてこねて、生地がまとまったらラップをして1時間ほど寝かせます。
  2. 生地を4等分して綿棒で薄く丸く伸ばします。それをさらに6等分します。
  3. フライパンにオリーブオイルを入れて暖めます。
  4. 2をキツネ色がつくまで揚げます。
  5. 牛乳をフライパンで弱火で暖めて、そこに薄力粉を少しずつ入れてとろみをつけます。
  6. 5にナチュラルチーズを少しずついれていきます。少しとろみが増してきたなというところがチーズの量の目安です。
  7. お皿に盛り付けて完成!


f:id:ashiaki-nikki:20211025063659j:image

外側パリパリ、中はもちもちとはまさにこのお菓子にふさわしい表現。

 

手作りのチーズディップソースも、冷めても固まらずとろーりチーズがトルティーヤチップスに絡まってもう最高、って奧さんが言ってました。

 

私は揚げ物とかチーズとか食べるとお腹くだすのでw

 

ソースを作るのが面倒くさい方は市販のソースを使ってもおいしいかも。

 

 

 

ひょんなことからできた激ウマおやつを楽しみたいので、今回はここまで!

プライバシーポリシー