アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【料理】15分でできる!簡単豚バラ肉と白菜の重ね蒸し

どーも、アシモンです(^^)

 

キムチ鍋を作るのに豚バラ肉と白菜を大量に買ったので、私の大好きな料理を作りたいと思います。

 

この料理は母がよく作ってくれた思い出の味なんですよね。

 

今回は15分でできる、簡単豚バラ肉と白菜の重ね蒸しを紹介します!

 
材料(1人分)

  • 豚バラ肉 4枚
  • 白菜 2枚
  • 塩コショウ 少々
  • 鶏ガラスープの素 小さじ2
  • えのき 30g
  • 大根 2cm幅
  •  

 

作り方

  1. 白菜を2等分して4枚にします。
  2. 豚バラ肉に塩コショウで下味をつけて白菜と交互に重ねます。
  3. えのきの根っこをとり、大根はいちょう切りにします。
  4. 材料をすべてフライパンに入れて材料が半分くらい浸るまで水をいれます。
  5. 蓋をして大根が柔らかくなるまで煮込みます。
  6. お皿に盛り付けて完成!


f:id:ashiaki-nikki:20211026053303j:image

何か見た目は前回作ったときより旨そうだぞ。

 

ashiaki-nikki.hatenablog.com

 

 

豚バラ肉の肉汁と、味が染み込んだ白菜のみずみずしさがなんともたまらないんですよね。

 

コショウのアクセントもこの料理にはかかせないので、コショウは少し多めがオススメです。

 

母がよく作ってくれた大好きな料理を楽しみたいので、今回はここまで!

プライバシーポリシー