アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【料理】以外と簡単?鮭の押し寿司

どーも、アシモンです(^^)

 

奥さんからのリクエスト、鮭の押し寿司きました。

 

そういえば社会人になってから一回も食べていない気がしますが、そもそも作れるんだろうか。

 

…思い立ったらまず挑戦ですねw

 

今回は意外と簡単に出来る、鮭の押し寿司を紹介します!


材料(1人分)

  • 鮭刺身用 100g
  • お酢 100g
  • 和風出汁のもと 大さじ1
  • 白米 半合
  • お酢 大さじ1/2
  • 砂糖 大さじ1/2
  • 塩 ひとつまみ

 

作り方

  1. 刺身用の鮭をなるべく薄く切ります。
  2. お酢と和風出汁のもとを混ぜます。
  3. 薄く切った鮭を平らな容器にいれて、2を流し込んで浸し、冷蔵庫で1時間保存します。
  4. その間に白米、お酢、砂糖、塩を混ぜて酢飯を作ります。
  5. 冷蔵庫から鮭を取り出してキッチンペーパーでお酢をよく切ります。
  6. 容器に白米をいれて上に鮭を並べて蓋をして、重石をのせて30分程放置します。
  7. お皿に盛り付けて完成!

 
f:id:ashiaki-nikki:20211116214429j:image

容器がなかったのでお皿で形を整えたら白米が横に広がってしまった。

 

でも、味は押し寿司そのもので、鮭にしっかりお酢が染み込んでいて美味しかったです。

 

お店のやつよりもよりさっぱりしている感じでした。

 

久しぶりの押し寿司、しかも手作り版を楽しみたいので、今回はここまで!

プライバシーポリシー