アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【弁当】景色が綺麗なところで食べたい!簡単豪華から揚げ弁当

どーも、アシモンです(^^)

 

自然の景色が綺麗な田舎の山の方にパラグライダーをしにいくことになりました。

 

せっかくなので、お昼はお弁当を広げて食べたいなと思いまして、ちょっと気合いをいれて作ってみました。

 

今回は、簡単豪華から揚げ弁当を紹介します!

 

唐揚げ

材料(2人分)

  • 鶏もも肉 200g
  • 料理酒 大さじ1
  • 醤油 大さじ1
  • 鶏ガラスープの素 大さじ1
  • コショウ お好み(多めがオススメ)
  • 薄力粉 唐揚げにまぶす分
  • 鶏油 揚げるのに必要な分

 

作り方

  1. 鶏むね肉を適当な大きさに切ります。
  2. 薄力粉と鶏油以外の材料をビニール袋にいれて良く揉みます。
  3. フライパンに鶏油をいれて温めます。
  4. 鶏むね肉に薄力粉をまぶします。
  5. 鶏むね肉をきつね色になるまで低めの温度でじっくり揚げます。
  6. お弁当箱に盛り付けて完成!

 

大学いも

材料(2人分)

  • さつまいも 半分
  • 醤油 小さじ2
  • みりん 大さじ2
  • 鶏油 さつまいもを揚げる分
  • ごま お好み

 

作り方

  1. さつまいもを適当な大きさに切ります。
  2. さつまいもを鶏油で揚げます。
  3. さつまいもを一度取り出します。
  4. みりんと醤油をフライパンにいれて、沸騰したらすぐ弱火にしてさつまいもをいれ、とろみがつくまで絡めます。
  5. ごまをお好みでかけます。
  6. お弁当箱に盛り付けて完成!

 

ハッシュドポテト

材料(2人分)

  • じゃがいも 1個
  • 塩 少々
  • 鶏油 大さじ1

 

作り方

  1. じゃがいもを茹でます。
  2. じゃがいもを半分は小さめの角切り、もう半分はマッシュして混ぜます。
  3. 鶏油をフライパンで温めます。
  4. 3の形を整えて両面揚げ焼きにします。
  5. お弁当箱に盛り付けて完成!

 

4種のおにぎり

材料(2人分)

  • 白米 3合
  • 梅干し 2つ
  • ゆかり お好み
  • 鮭 1切れ
  • ツナ缶 1/2缶
  • マヨネーズ お好み
  • 醤油 大さじ2
  • みりん 大さじ1

 

作り方

  1. 白米を4等分します。
  2. ひとつはゆかりと混ぜた後さらに2等分して、それぞれ真ん中に梅干しをいれておにぎりにします。
  3. ひとつは鮭1/2切れと混ぜた後さらに2等分して、それぞれ真ん中に鮭1/4切れをいれておにぎりにします。
  4. ひとつはさらに2等分して、それぞれ真ん中にツナとマヨネーズを混ぜたものをいれておにぎりにします。
  5. ひとつは醤油大さじ1と混ぜた後さらに2等分して、それぞれ両面に醤油大さじ1とみりん大さじ1を混ぜたタレを塗ってから両面焼きます。
  6. お弁当箱に盛り付けて完成!

 
f:id:ashiaki-nikki:20211124221500j:image

めちゃくちゃ豪華なお弁当できたぁ。

 

上でレシピを紹介したメニューの他にもタコさんウインナー、ゆで卵、だし巻き玉子、茹で野菜に柿まで入っています。

 

ちなみにお弁当食べる場所はこんな感じ。


f:id:ashiaki-nikki:20211126065801j:image

 

大自然の中で豪華なお弁当を楽しみたいので、今回はここまで!

プライバシーポリシー