アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【料理】15分でできる筋肉飯!簡単赤身挽き肉のキャベツ巻きスープ

どーも、アシモンです(^^)

 

最近栄養について少し勉強しています。

 

勉強したことってすぐ試してみたくなりますよねw

 

タンパク質とビタミンB6、ビタミンCを一緒に摂取すると吸収効率がよいらしい…

 

今回はそれを実現した、赤身挽き肉のキャベツ巻きスープを紹介します!


材料(1人分)

 

  • 赤身挽き肉 100g
  • 玉ねぎ 小1/4個
  • 人参 2cm幅
  • キャベツ 3枚
  • かぼちゃ 100g
  • 塩コショウ 少々
  • ウスターソース 小さじ1
  • ヴェイパー 小さじ1
  • 水 500ml

 

作り方

  1. 玉ねぎは薄切りにして、人参、かぼちゃは適当に切ります。
  2. 野菜を全て茹でます。
  3. 挽き肉に塩コショウ、ウスターソースで味付けをしてよく捏ねて3等分にして形を整えます。
  4. 茹でたキャベツで挽き肉を包みます。
  5. 4とヴェイパーを2にいれて5分ほど茹でます。
  6. お皿に盛り付けて完成!


f:id:ashiaki-nikki:20220310172844j:image

この1品でタンパク質が約25g、そして脂質は約5gです。

 

赤身肉にはビタミンB6、人参とかぼちゃにはビタミンCが含まれており、スープにすることで水に溶けた分のビタミンも摂取することがてきます。

 

体も暖まりタンパク質も補給できて、しかも美味しい料理を楽しみたいので、今回はここまで!

プライバシーポリシー