アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【料理】15分でできる!簡単デミグラスソースのハンバーグ

どーも、アシモンです(^^)

 

以前安く大量に買った挽き肉がまだ冷凍庫に余っていました。

 

挽き肉を使った料理と言えば、あいつの出番。

 

今回は、簡単デミグラスソースのハンバーグを紹介します!


材料(1人分)

  • 挽き肉 75g
  • パン粉 大さじ1
  • たまねぎ 1/8個
  • 塩コショウ 少々
  • ケチャップ 大さじ1
  • ウスターソース 大さじ1

 

作り方

  1. 挽き肉を解凍します。少し凍ってるくらいがおすすめです。
  2. たまねぎをみじん切りにします。
  3. 挽き肉、パン粉、たまねぎ、塩コショウを混ぜてよく捏ねます。
  4. 3の形を整えて両面をよく焼きます。肉汁はソースに使うのでそのまま。
  5. 弱火にしてケチャップ、ウスターソースと絡ませます。
  6. お皿に盛り付けて完成!

 
f:id:ashiaki-nikki:20211205102212j:image

半解凍くらいの方が肉汁がしっかり残ります。

 

手抜きデミグラスソースもけっこう美味しいのでおすすめです。

 

付け合わせはかぼちゃとマッシュルームのバターソテー、かぼちゃとマッシュルームとバターを一緒に焼くだけで美味しい付け合わせが完成。

 

簡単だけど肉汁たっぷりハンバーグを楽しみたいので、今回はここまで!

プライバシーポリシー