アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【料理】寒い冬にピッタリ!簡単具だくさん和風鍋

どーも、アシモンです(^^)

 

寒い日といったらやっぱり鍋。

 

鍋にはこんなにいいことがたくさん。

 

  • 体が暖まる。
  • 複数人で楽しく食べられる。
  • 栄養がたくさんとれる。
  • だいたいどんな食材をいれても美味しい。

 

ということで、今回は具だくさん和風鍋を紹介します!


材料(2人分)

  • 豚肉 150g
  • 鶏むね肉 150g
  • 白菜 1/8個
  • 厚揚げ 1個
  • えのき 1/2株
  • かぼちゃ 100g
  • 大根 5cm幅
  • 人参 3cm幅
  • さつまいも 半分
  • 和風出汁の素 大さじ1
  • 醤油 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 砂糖 大さじ1
  • 水 適量

 

作り方

  1. 材料をすべて適当に切ります。
  2. 砂糖以外の材料をすべてフライパンにいれ、半分くらい浸るように水をいれます。
  3. 1度沸騰させたら中火でかぼちゃが柔らかくなるまで煮込みます。
  4. 弱火にして砂糖で味を整えます。
  5. お皿に盛り付けて完成!


f:id:ashiaki-nikki:20220202163808j:image

お砂糖をいれるとかなり味が変わりますので、少しずついれて味を整えましょう。

 

鶏むね肉はタンパク質をとるためにいれてますが、他のお肉を使った方が正直美味しいかも。

 

栄養満点の美味しいお鍋を楽しみたいので、今回はここまで!

プライバシーポリシー