アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【料理】奥さんと付き合って4周年記念のフルコース

どーも、アシモンです!

 

5/20は奥さんと付き合って4周年!

 

腕によりをかけてフルコースを作りました。

 

アシモンも自炊を始めて5年目になるので、グレートアップしたスペシャルコースを堪能してもらいたい。

 

でも、難しすぎる料理は作れないw

 

ということで、簡単でおしゃれで高タンパク低脂質で美味しいフルコースを紹介します!

 

くらげサラダ

材料(1人分)

作り方

    1. レタスを適当な大きさに切ります。
    2. お皿に盛り付けて完成!

味付きの中華クラゲを使用したので味付け不要!

 

オニオンコンソメスープ

材料(1人分)

  • たまねぎ 1/8個
  • にんじん 1cm幅
  • コンソメスープの素 小さじ1
  • 塩 ひとつまみ
  • 水 250ml

作り方

  1. たまねぎを薄切り、にんじんを小さくサイコロ状に切ります。
  2. 材料をすべてフライパンにいれて沸騰させ、たまねぎが柔らかくなるまで中火で煮込みます。
  3. 材料をお皿に盛り付けて完成!

お塩で味を微調整!


f:id:ashiaki-nikki:20220523073437j:image

 

真鱈のパン粉焼き

材料(1人分)

作り方

  1. 真鱈の皮を上にして魚焼きグリルで少し焦げ目がつくまで焼きます。同時にかぼちゃも焼きます。
  2. 真鱈とかぼちゃを裏返して少し焦げ目がつくまで焼きます。
  3. 魚焼きグリルからかぼちゃを取り出して、真鱈にパン粉をまぶしてキツネ色になるまで焼きます。
  4. 真鱈に青のりをまぶします。
  5. 枝豆を500wの電子レンジで1分チンします。
  6. お皿に盛り付けて完成!

真鱈は元々塩気があるので下味のお塩は不要!


f:id:ashiaki-nikki:20220523074700j:image

 

牛ランプ肉のステーキ

材料(1人分)

  • 牛ランプ肉 50g
  • たまねぎ 1/4個
  • ラム酒 小さじ1
  • 塩 ひとつまみ
  • 醤油 小さじ1
  • ケチャップ 小さじ1
  • ブロッコリー 2個
  • じゃがいも 1/8個
  • にんじん 2cm幅を縦半分
  • 梅干し 2個

作り方

  1. たまねぎを1/8個分すりおろして、そこにランプ肉を浸して冷蔵庫で1日寝かせます。
  2. 残りのたまねぎをみじん切りにしてラム酒と一緒に飴色になるまで中火で炒めたら、弱火にして醤油とケチャップをいれて汁気が飛ぶまで炒めます。
  3. にんじんとじゃがいもは適当に切って茹でるか電子レンジでチンして柔らかくします。
  4. ブロッコリーは500wの電子レンジで1分チンします。
  5. 牛肉に塩で下味をつけて、強火で片面1分半、もう片面1分焼いて2分ほど余熱で火を通します。
  6. その間に梅干しを叩いて細かくします。
  7. お皿に盛り付けて完成!

お肉は焼きすぎ厳禁!


f:id:ashiaki-nikki:20220523075525j:image

 

クラッカーのフルーツのせと桃のジェラート

材料(1人分)

  • クラッカー 6枚
  • お好みの果物
  • 桃缶 桃半分
  • カッテージチーズ 50g

作り方

  1. 桃缶の桃半分を丸い器にいれて、桃缶のシロップを少し浸るくらいいれて冷凍庫で凍らせます。
  2. カッテージチーズに桃缶のシロップ大さじ1ほどいれて混ぜ、よく冷やします。
  3. クラッカーに2をのせて、お好みの果物をのせます。今回は桃缶の桃、いちじく、ぶどうを使いました。
  4. 1で凍らせた桃を取り出します。
  5. お皿に盛り付けて完成!

桃が凍ってて器からとれないときは電子レンジで20秒ほどチンするととれやすい!


f:id:ashiaki-nikki:20220523082348j:image

お肉は牛の赤身肉、お魚は真鱈で高たんぱく低脂質。

 

デザートもカッテージチーズのソースでヘルシーに!

 

お野菜や果物をふんだんに使っているのでビタミンミネラルも豊富!!

 

アキモン、満足してくれたかな??

 

4年間一緒にいてくれてありがとう、5年目もよろしく!

プライバシーポリシー