アシアキ日記

趣味、生活、お金の役立つ情報満載!

MENU

【旅行】GW1週間で東北一周を大満喫する車中泊の旅1日目 福島の観光スポットを巡る!

どーも、アシモンです!

 

アキモンです!

 

いやぁ、とうとうこのときが来ました。

 

ゴールデンウィーク1週間で東北一周旅行!

 

しかも、全日レンタカーで車中泊w

 

今回の相棒はトヨタレンタカーのカローラです。

 

福島、宮城、岩手、青森、秋田、山形を体力の限り楽しんできちゃいます。

 

あれ、アシモンが育った栃木県は??

 

…栃木は南東北ちゃう、北関東や!w

 

てなわけで、さっそく1日目いってみよう!

 

昔ながらの家が残る「大内宿」

さて、まず向かうのは福島県

 

と、その前に那須塩原サービスエリアで寄り道。

 

美味しそうな鮎の塩焼きがあるではないですか。


那須高原SA_鮎の塩焼き

白身がホロホロ、塩加減抜群でうんまぁ。

 

お腹側は肝がたくさんあってにっがぁ!w

 

そんなこんなで最初の目的地である「大内宿」に到着。


大内宿

すんごい自然の中です。

 

観光案内所の建物がおしゃれ。大内宿_観光案内所

 

観光案内所で地図をもらって小路を入ると、素敵なお家が並んでいました。
大内宿

 

道のそばにはきれいなお花が。
f:id:ashiaki-nikki:20220512192244j:image


f:id:ashiaki-nikki:20220512192304j:image

 

少しはなれたところに神社があり、神社までには鳥居が3つ。

 

1つ目!
f:id:ashiaki-nikki:20220512192323j:image

 

2つ目!!
f:id:ashiaki-nikki:20220512192426j:image

 

3つ目!!!
f:id:ashiaki-nikki:20220512192450j:image

 

そして雰囲気のある神社に到着。
f:id:ashiaki-nikki:20220512192510j:image

今回の旅が素敵な旅になるようにお祈りをしてきました。

 

神社の次は大内宿資料館。

 

外観がおしゃれ。
大内宿資料館

 

中にはいろんな道具が展示してありました。
大内宿資料館_展示品


大内宿資料館_展示品


大内宿資料館_展示品

 

資料館の中からみた大内宿の景色。
f:id:ashiaki-nikki:20220517182906j:image

 

展望スポットからみた大内宿も素敵!

大内宿展望スポット

 

桜木姫なる方のお墓があるとのことで見に行ってみることに。

 

あ、桜の木が見えてきたからあの辺かな??

f大内宿桜木姫の墓

 

ありました、桜木姫のお墓。

 

独特の雰囲気を感じます。
大内宿桜木姫の墓

 

お昼ごはんは大内宿名物のねぎそば。
大内宿_ねぎそば

 

そばはコシがあって美味しいし、ねぎもしゃきしゃきで美味しいのですが…

 

とにかく、ねぎが辛いっ!!

 

死に物狂いで全部食べましたが、今までで完食するのにこんなに苦労した食べ物はありませんでしたw

 

そしてデザートはこちらも名物の栃餅。
大内宿_栃餅

 

栃の実の香りがすごい!

 

歯ごたえモチモチ、あんこは甘さ控えめ、きな粉は普段食べているものと色や味が違いましたが旨かった!

 


 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【年越しそば】生そば 四食入り ギフト お歳暮 生蕎麦
価格:2800円(税込、送料別) (2022/5/29時点)


 

仙台駅で友達と名物料理「はらこ飯」を堪能

次の目的地は仙台!

 

仙台にアシモンの友達が住んでいるので夜ご飯を一緒に食べることにしていました。

 

と、その前に安達太良サービスエリアに寄り道。

 

福島県ウルトラマンの産みの親である円谷さんの出身地ということでウルトラマンティガがお出迎え。
安達太良SA_ウルトラマン

 

どっちが強そうですか??w

f:id:ashiaki-nikki:20220518193104j:image

 

さっき栃餅食べたのに安達太良サービスエリア名物の「安達太良古町」を購入。
安達太良古町

 

こっちがあんこ。
安達太良古町_あんこ

 

こっちは桃あん!
安達太良古町_桃あん

皮にとろろ芋が使われていて、モチモチとした食感の美味しいお饅頭でした。

 


 

そして仙台に到着!
f:id:ashiaki-nikki:20220517183330j:image

 

ホントは4月下旬は、はらこ飯の季節ではないらしいですが、仙台駅内の郷土料理屋さんである「みやぎ乃」さんで食べれるということで行ってみることに。

 

きたぁ~、はらこ飯!
宮城郷土料理はらこ飯

焼鮭といくらがふんだんに乗ったどんぶり、鮭の脂といくらのプチプチが口の中で爆発、うんまい!

 


 

奥さん(左)は仙台の地酒、アシモンの友達(右)は生ビールで一杯やってましたw
f:id:ashiaki-nikki:20220517183614j:image

 

実は仙台銘菓の「喜久福」も食べましたが、写真取り忘れたw

 

ずんだが豆臭くなくて、スッとした甘味がありとても美味しかったです!

 


 

はらこ飯に喜久福、ごちそうさまでした。

 

1日目のまとめ

1日目からサービスエリアで寄り道しつつ、大内宿の景色とグルメを堪能し、仙台の郷土料理に満足した充実した1日になりました。

 

ネギそばはいろんな意味で一生忘れないと思うw

 

アキモンははらこ飯と地酒がおいしかったなぁ。

 

1日目でこんなに楽しいのに、これからあと6日間も旅が続くのかぁ、最高!

 

宮城県のキツネ村から始まる2日目もどうぞお楽しみにっ!

 

ashiaki-nikki.hatenablog.com

 

 

ashiaki-nikki.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー