アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【神奈川の穴場スポット】アシモン生まれの地、伊勢原市で大山のおすすめスポットとグルメを堪能!

どーも、アシモン(夫)です!

 

アキモン(妻)です!

 

突然ですがアシモンは、神奈川県生まれなんです。

 

栃木じゃないんです、神奈川県なんですよ!

 

ただ、神奈川県に住んでいた頃の記憶が全くないw

 

アシモンの生まれた伊勢原市はどんなところなのか。

 

気になったので伊勢原市は大山に行ってきました!

 

 

樹齢400年!「大山桜」

色々と電車やらバスやらに乗って、やってきました伊勢原駅。

 

駅前に既に鳥居がある。
伊勢原駅

 

ここからさらに大山ケーブル行きのバスに乗って大山小学校で下車。

 

目的は4本存在するという「大山桜」をみること。

 

さっそく順路に入ってみると、すんごい急勾配…
f:id:ashiaki-nikki:20220412183139j:image

 

せっせと20分ほど歩くと、1本目の大山桜に到着!
大山桜

 

周りが緑で囲まれている中で1本だけ桜が咲いているので、そこだけ輝いているようです。

 

想像以上に立派な桜でとても綺麗…

 

そこから2本目まではおよそ10分ほどで到着。大山桜

 

1本目よりももっと立派な桜の木だ!

 

反対側から見てもとても綺麗でした。
大山桜

 

そしてすぐ近くにはこんなものが。大山_鹿の骨

 

鹿の頭蓋骨らしいですが何故こんなところに…

 

さらに15分ほど歩いて3本目の桜に到着。

大山桜

 

大分葉桜になってるけど、やっぱり立派で綺麗な桜だ。

 

ここまでは上りでしたが、今度は坂を下って4本目。

大山桜

 

正直、4本目はほとんど葉桜で他の3本と比べると小さかった...

 

全国的にも珍しい点々と咲いている桜の木、想像以上に立派で綺麗で心から堪能できました。

 

頂上から景色を一望!「大山」

大山桜を堪能した次は大山へ出発。

 

大山ケーブル駅へは歩いていくことにしました。

 

ずーっと登り坂w

 

でも途中には綺麗な川が見えたり…f:id:ashiaki-nikki:20220413172418j:image

 

可愛い鯉のぼりかあったり…
f:id:ashiaki-nikki:20220413172536j:image

 

ちょっとした滝があったりと、散歩してても楽しい!

f:id:ashiaki-nikki:20220413173148j:image


さらにここから「こま参道」というお店がたくさん並んでいる参道を通って大山ケーブル駅へ。


大山_こま参道

 

名物の大山こまをはじめ、きゃらぶきや豆腐などが売っており、見ながら歩けるの楽しい!

 

そうこうしてるうちに大山ケーブル駅へ到着。

 

ここからは大山ケーブルで阿夫利神社下社まで。

 

ケーブルカーから見える景色もなかなかに優雅。

大山_ケーブルカー

 

阿夫利神社下社についたら手作りサンドイッチで腹ごしらえ。

 

タマゴサンド、野菜チキンサンド、ローストビーフサンドにキャラメルプロテインサンド、美味しかったけど写真取り忘れたw

腹ごしらえが済んだらいよいよ大山登山開始。

 

うわぁ、すげえ急な登り坂。

 

ここを90分歩くのか。

 

普通の私服に980円の靴で来ちゃったけど大丈夫かなw

 

まず見えてきたのは夫婦杉。
大山_夫婦杉

 

左右対称の立派な杉です。

 

夫婦仲に効果がありそう!

 

天狗の鼻で空いた穴なんていう面白い岩もありました。


大山_天狗の鼻

 

途中で見える景色も結構壮大でいい感じ。f:id:ashiaki-nikki:20220413174025j:image



f:id:ashiaki-nikki:20220413174120j:image


f:id:ashiaki-nikki:20220413174139j:image

急な登り坂を登りに登って約90分。

 

遂に鳥居が見えてきました。


大山_鳥居

 

鳥居をくぐると、なんと野生の鹿さんがお出迎え!


大山_野生の鹿

 

鹿さんに会えただけでホントに登ってきてよかった!

 

そして遂に…

大山_頂上

 

大山登頂成功!

 

これは明日、脚が筋肉痛ですなw

 

やっぱり頂上からの景色が一番綺麗だ!

 

あと、頂上で飲んだカルピスが最高に美味しかったw

 

 

名物の豆腐料理がいただける「とうふ処 小川家」

16:30には麓に降りれましたが、もうお腹ペコペコ。

 

少し早いですが夜ご飯を食べることにしました。

 

大山の名物といえば、綺麗な水を使って作られたお豆腐!

 

事前に調べていた「とうふ処 小川家」さんに電話したところ席が空いているとのことでしたので、お邪魔することにしました。

 

想像を遥かに超えるお洒落なお店でびっくり!

 

豆腐5品コースを注文し、まずでてきたのはごま豆腐と湯豆腐。

大山_ごま豆腐と湯豆腐

 

ごま豆腐からいただきます。

 

こっ、これはホントにお豆腐かっていうくらい滑らかな舌触り。

 

そしてごまの香りが鼻を優しく突き抜けていく、うまい!!

 

そして湯豆腐。

 

豆乳で2分程茹でたお豆腐はなんて優しいお味なんでしょう。

 

この湯豆腐はそれだけじゃ終わりません。

 

食べ終わったあとしばらくすると膜ができてきます、これなんと湯葉!

 

さらに火が止まったあとは暖かい豆乳がいただけちゃいます。

 

1つの料理で三度美味しいなんて、贅沢だぁ。

 

次にでてきたのは湯葉刺し。
大山_湯馬刺し

 

湯葉刺し大好きなんだよな~。

 

この独特の食感と、これでもかという豆腐のまろやかな風味。

 

自家製ポン酢との相性も抜群でした。

 

次は蒸し豆腐。
大山_蒸し豆腐

 

味噌ベースのお汁にプルプルのお豆腐、海鮮と半熟卵。

 

味噌と豆腐の相性は言わずもがな抜群なのに海鮮の旨味まで体に染み渡る~!

 

豆腐料理の最後は揚げ豆腐。大山_揚げ豆腐

 

見た目がおしゃれ、ホントに豆腐か??

 

ではでは一口。

 

周りの薄い衣の歯応えに自家製の醤油ベースの汁が染み込んでうまぁい!

 

この衣はお洒落だけでなく美味しさも詰め込んでますね。

 

豆腐料理ではありませんが美味しかったのでこれも紹介させてください!

大山_梅ひじきご飯

 

梅ひじきご飯。

 

山登りで疲れた体に梅の酸味は本当に美味しく感じました!

 

豆腐料理ってこんなに美味しいのか…

 

量も男性ならちょうどいいくらいで、女性だと満腹になるかもしれません。

 

大山のまとめ

まずは圧巻の大山桜。

 

緑の木々の中、輝くように点々と咲いている桜の花は美しいの一言でした。

 

そして頂上まで約90分を要した大山登山。

 

予想よりも大変でしたが、頂上から見えた景色、鹿さんとの出会い、カルピス、どれも最高でした。

 

最後は大山名物の豆腐料理。

 

冗談抜きで今まで食べた豆腐料理で一番美味しかったです!

 

アシモンはごま豆腐が一番美味しかったかな。

 

アキモンはどれも美味しかったけど強いて言うなら蒸し豆腐が美味しかったな。

 

でも、揚げ豆腐は意外性もあって美味しかったから印象に残った。

 

アシモンが生まれた伊勢原市は素晴らしいところでした。

 

こんなに素敵なところで生まれたアシモンはそれだけで幸せ者かもしれませんね!

 

プライバシーポリシー