アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【マンガ飯】ゆるキャン△のキャンプ飯 ボルシチを超簡単に再現した!

どーも、アシモンです!

 

アキモンです!

 

ゆるキャン△のアニメ4話で登場したボルシチを超簡単に再現できてしまいましたw

 

ボルシチは東ヨーロッパおよび北アジアでよく食べられている酸味のあるスープです。

 

本来はビーツを使って作るものですが、お家にないので使いませんw

 

他にもサワークリームなど家にない食材は代用品を使って対応。

 

それでもめちゃくちゃ美味しいボルシチが作れちゃいますのでご安心を!

 

ということで、今回はゆるキャン△のボルシチを超簡単に再現したレシピを紹介します!

 

 

ゆるキャン△ボルシチの材料

1人分

  • 牛コマ肉 100g
  • キャベツ 2枚
  • じゃがいも 1個
  • 人参 5cm幅
  • 玉ねぎ 半分
  • 塩 少々
  • 水 200ml
  • コンソメスープの素 小さじ1
  • ケチャップ 大さじ1
  • マスカルポーネチーズ お好み

 

食材はこんなかんじ。

f:id:ashiaki-nikki:20220816063258j:image

 

ホントはサワークリームなんですけどないのでマスカルポーネチーズで代用。
f:id:ashiaki-nikki:20220817173206j:image

ゆるキャン△ボルシチの作り方

じゃがいもと人参を一口大に切って水から茹でます。
f:id:ashiaki-nikki:20220816063311j:image

 

茹でるときは常に蓋をすると火が早く通ります。

 

玉ねぎを厚めにスライスして投入。
f:id:ashiaki-nikki:20220816063321j:image

 

牛コマ肉に塩で下味をつけて投入。

 

冷凍してある場合は解凍するとドリップ(旨味の詰まった液体)が漏れてしまうので凍ったまま入れるのがポイント!

f:id:ashiaki-nikki:20220816063331j:image

 

キャベツは手でちぎって入れることで、不規則な切り口に味がよく絡みます。

f:id:ashiaki-nikki:20220816063342j:image

 

コンソメスープの素とケチャップを入れたら弱火にしてじゃがいもが柔らかくなるまで煮込みます。
f:id:ashiaki-nikki:20220816063354j:image

 

最後にお皿に盛り付けて完成!
ゆるキャン_ボルシチ

 

ゆるキャン△ボルシチの感想

牛肉の旨味がスープに溶けだしていてうまい!

 

他の野菜との相性も抜群ですね~。

 

ちゃんとじゃがいもはホクホクにできてました。

 

ボルシチと一緒にパンを食べるとさらに美味でした!

 

サワークリームの代わりにマスカルポーネチーズを使いましたが、チーズ好きからするとこっちの方がいいなw

 

まとめ

いかがでしたか?

 

調理時間は約20分ほど、サワークリームをマスカルポーネチーズで代用することでお手軽に美味しくボルシチが作れちゃいます。

 

本格的なボルシチも美味しいですが、まずは簡単にボルシチを作って料理と食事を楽しみましょう!

 

 

こんな記事もおススメ!

ashiaki-nikki.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー