アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【マンガ飯】ゆるキャン△のキャンプ飯 ホットサンド肉まんを超簡単に再現した!

どーも、アシモンです!

 

アキモンです!

 

ホットサンドメーカーで肉まんを焼いたことありますか?

 

かなり美味しいと評判で、ゆるキャン△の10話でも取りあげられているのですが…

 

ホットサンドメーカーもってない!

 

ということで、今回はゆるキャン△のホットサンド肉まんをフライパンで簡単に再現したレシピを紹介します!

 

ちなみに、皮から作りますよ~っ!!

 

 

ゆるキャン△ホットサンド肉まんの材料

2個分

  • 牛肉 80g
  • たけのこ 1スライス
  • 玉ねぎ 1/4個
  • 強力粉 100g
  • ベーキングパウダー 小さじ1/2
  • 水 40ml
  • 塩 少々
  • コショウ 少々
  • 中華だし 小さじ1

 

材料はこんなかんじ。
f:id:ashiaki-nikki:20220819164225j:image

 

 

中華だしは安定のウェイパー。

 

 

ベーキングパウダーはこちら。簡単にふっくら仕上がるので愛用してます。

 

 

ゆるキャン△ホットサンド肉まんの作り方

 

まずは玉ねぎとたけのこをみじん切りにして炒めます。
f:id:ashiaki-nikki:20220819164253j:image

 

牛肉も細かく切って、塩とコショウで下味つけてから投入。

 

そこに中華だしも入れて牛肉に火が通るまで炒めます。

 

冷凍してある場合は解凍せずにそのまま炒めるのが美味しく作るポイント!

f:id:ashiaki-nikki:20220819164359j:image

 

次は生地作り。

 

強力粉とベーキングパウダーを混ぜてから水を入れて200回捏ねます!
f:id:ashiaki-nikki:20220819164410j:image

 

生地を2等分して薄く円形に伸ばし、タネを包んでフライパンへ。
f:id:ashiaki-nikki:20220819164422j:image

 

アルミホイルでくるんだら強火にして、周りに200ml水を入れて蓋をします。

 

アルミホイルにくるむ時は横から水が入らないように端っこを浮かせて真ん中で合わさるようにくるむと肉まんがビチョビチョになりません!

f:id:ashiaki-nikki:20220819164433j:image

 

水がなくなるまで蒸すとふっくら肉まんの完成。
f:id:ashiaki-nikki:20220819164443j:image

 

ここからさらに両面を押し潰しながら焼き色がつくまで焼いたら、お皿に盛り付けて完成!ゆるキャン△_ホットサンド肉まん

 

ゆるキャン△ホットサンド肉まんの感想

生地がまわりパリパリ、中ふっくらにできてる!

 

タネもシンプルな味付けだけど牛肉の旨味とたけのこ・玉ねぎの甘みが引き出されていて旨い!

 

ふっくら肉まんも美味しいけど、ホットサンド肉まんもめちゃくちゃアリだな~w

 

まとめ

いかがでしたか?

 

ホットサンドメーカーがなくてもパリパリのホットサンド肉まんをお手軽に美味しく再現できました!

 

しかも皮もタネも1から簡単に作れちゃうので作っている間もワクワクするし、1から作る分余計に美味しく感じますw

 

さらにアニメキャラと同じものを食べてると思うとちょっと嬉しくなりませんか?

 

気分転換や新しい体験としてこのレシピが参考になればいいな~。

 

 

こんな記事もおススメ!

ashiaki-nikki.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー