アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【マンガ飯】ゆるキャン△のキャンプ飯 きりたんぽ鍋を自分なりに再現したレシピ!

どーも、アシモンです!

 

アキモンです!

 

結論、めちゃくちゃ美味しくできますw

 

ゆるキャン△シーズン2の第五話に登場するきりたんぽ鍋。

 

見てたらめちゃくちゃきりたんぽを作りたくなっちゃったんですよね〜。

 

ただ、作中で使われていた材料が全然お家にない。。。

 

じゃあ、自分なりにアレンジして作ろう!

 

作中では豆乳使ってたけど味噌も大豆だぁ!w

 

先に述べましたがマジで美味しくできたのでホントに参考にしてもらいたい。

 

ということで、今回はきりたんぽ鍋の作り方を紹介します!

 

きりたんぽは1から作りますよ〜!

 

ゆるキャン△きりたんぽ鍋の材料

1人分

  • カンパチ 1切れ
  • 大根 4cm幅
  • にんじん 5cm幅
  • キャベツ 3枚
  • ブロッコリー 2個
  • 白米 半合
  • 味噌 大さじ1
  • 和風だし 小さじ1
  • 水 200ml

 

材料はこんな感じ。

f:id:ashiaki-nikki:20220909191050j:image

 

白米は、ふるさと納税で頂いたさがみのりです。

 

還元率もいいですが、冗談抜きで今まで買ったお米の中で一番うまい!

 

和風だしはこちらを使用。

 

安い、うまい、長持ちの三拍子が揃っているのでずっと愛用してます。

 

 

 

お味噌はこちら。このお味噌もお気に入りで、ずっと同じものを使ってますね〜。

 

 

 

 

ゆるキャン△きりたんぽ鍋の作り方

 

まずは大根と人参を少し厚めに切って水から茹でていきます。
f:id:ashiaki-nikki:20220909191106j:image

 

大根に味を染み込ませたいので火をつけたら和風だしと味噌を入れちゃいます!

f:id:ashiaki-nikki:20220909191119j:image

 

沸騰してきたらキャベツとカンパチを投入。

 

ブロッコリーは入れずに500wで1分半レンチンして別のところに置いておいてください。

 

ブロッコリーはレンチンが一番おいしいし、ビタミンCも壊れにくい!

f:id:ashiaki-nikki:20220909191613j:image

 

このまま大根がやわらかくなるまで煮込みましょう。

材料を煮込んでいる間にきりたんぽ作り。

 

まずは大きめのつるつるした器にお米を出します。
f:id:ashiaki-nikki:20220909191902j:image

 

そしたらお米を粘り気が出るまでつぶしていきます。

 

私はしゃもじで器に押し付けるようにつぶしたら上手にできました。
f:id:ashiaki-nikki:20220909191735j:image

 

ここからがきりたんぽを香ばしく作る裏ワザ。

 

きりたんぽの形を整えたら魚焼きグリルで焼いちゃいます!

f:id:ashiaki-nikki:20220909191802j:image

 

焦げ目がいい感じにつくまで両面焼いていきます。
f:id:ashiaki-nikki:20220909191814j:image

 

最後にお皿に盛り付けて完成!
ゆるキャン△きりたんぽ鍋

 

ゆるキャン△きりたんぽ鍋の感想

まわりが香ばしくて中はもちもち、このきりたんぽめちゃくちゃおいしい!

 

汁に浸して食べるもよし、少しだけ汁をつけてお米の味を楽しむもよし!

 

大根にもしっかり味が染み込んでいて旨いわ~。

 

ゆるキャン△きりたんぽ鍋で温まろう!

いかがでしたか?

 

ゆるキャン△のきりたんぽ鍋に触発されて自分でもきりたんぽ鍋を作ってみました。

 

原作とはだいぶ違いますが、こっちもめちゃくちゃおいしいのは間違いないです!

 

おいしいきりたんぽが食べてみたい方はぜひ試してみてください!

 

 

こんな記事もおススメ!

ashiaki-nikki.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー