アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【マンガ飯】ゆるキャン△のキャンプ飯 担々餃子鍋を自分なりに再現した!

どーも、アシモンです!

 

アキモンです!

 

アニメゆるキャン△の第3話に登場する担々餃子鍋を超簡単に再現しちゃいました。

 

実は近所のスーパーでポイントが貯まってチゲ鍋の素をいただきました。

 

その時にこの担々餃子鍋を思い出して、これは作るしかないと思い作った次第ですw

 

ということで、今回はチゲ鍋の素を使った担々餃子鍋の作り方を紹介します!

 

アニメでは冷凍餃子を使っていましたが、今回は手作りします!

 

 

ゆるキャン△坦々餃子鍋の材料

2人分

  • 挽肉 300g
  • キャベツ 15枚
  • ニンジン 半分
  • しめじ 1/2パック
  • 長ネギ 半分
  • 塩 少々
  • チゲ鍋の素 1回分
  • 餃子の皮 30枚

 

材料はこんな感じ。

f:id:ashiaki-nikki:20220924202751j:image

 

使用したチゲ鍋の素はこちら。辛いの苦手なアシモンにはめちゃくちゃ辛かった〜w
f:id:ashiaki-nikki:20220924202823j:image

 

ゆるキャン△坦々餃子鍋の作り方

キャベツ10枚、長ネギ、ニンジンを程よい大きさに切ります。

 

切った野菜としめじ、チゲ鍋の素をフライパンに入れて火をつけ、沸騰したら弱火で煮込みます。

 

キャベツ5枚は餃子に使うので残しておいてください!
f:id:ashiaki-nikki:20220924202844j:image

 

残りのキャベツ5枚を千切りにして挽肉、塩と一緒に粘り気が出るまでよく捏ねます。

 

体温で挽肉が温まらないように素早く捏ねるとジューシーに仕上がります!
f:id:ashiaki-nikki:20220924202901j:image

 

挽肉を捏ね終わったら餃子の皮で包みます。

 

チゲ鍋の味が染み込むので、あえて餃子の味付けは塩のみにしています。

 

最後に餃子もフライパンに並べて入れて10分ほど煮込めば完成!
f:id:ashiaki-nikki:20220924202918j:image

ゆるキャン△坦々餃子鍋の感想

普段は焼餃子しか食べないけど、チゲ鍋と餃子めちゃくちゃあう!

 

ちゃんと餃子にチゲ鍋の味が染み込んでいて辛旨です。

 

チゲ鍋は締めに白米と卵でおじやを作りましたがこれもまた絶品でした!

 

まとめ

いかがでしたか?

 

チゲ鍋の素を使った担々餃子鍋の作り方を紹介しました。

 

チゲ鍋と餃子の相性が想像以上によくてビックリした!

 

これはぜひあなたにも再現して、味わって欲しいです!!

 

 

こんな記事もおススメ!

 

ashiaki-nikki.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー