アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【旅行】紅富士の湯はゆるキャン△の聖地でコスパ最強だった!2019年 GW車中泊の旅 2日目


山梨県_山中湖_紅富士の湯_外観

どーも、アシモンです!

 

アキモンです!

 

大洗水族館と霞ヶ浦茨城県を堪能したGW車中泊の旅1日目

 

2日目は茨城県からぐぐっと西に向かって進み、東京の代々木・原宿周辺を観光、山梨県で温泉に入り寝床は愛知県まで進みます。

 

東京都内でふらっと遊びたい人、そして山梨県でいい温泉を探している人は特に最後まで読んでほしい!

 

あと、愛知県で寝床を探している人にも読んでほしいw

 

それでは思い出を振り返る2019年ゴールデンウィーク車中泊の旅2日目、スタートです!

 

 

神様は明治天皇昭憲皇太后!?明治神宮

明治神宮って聞いたことはあるけど、そもそも何のための神社か知らない人も多いのではないでしょうか。

 

というかアシモンも知らなかったので本題の前にちょっとだけ解説。

 

明治神宮は、実は第122代天皇明治天皇昭憲皇太后を御祭神とする神社です。

 

崩御された際に国民の願いでおまつりすることになったそうです。

 

人が神様なのって思う人もいるかもしれませんが、そもそも天皇様は元々神様の子孫なので御祭神となるのは不思議なことではないんですよ~。

 

明治神宮の感想

明治神宮をめぐる前に、まずは2日目の朝ごはん。

 

茨城県で購入したものといえばやっぱり納豆ですよねw
茨城県_水戸納豆

 

車内で朝から納豆は若さを感じるな、おいしかったけど!

 

納豆食べてちゃんと歯を磨いたら明治神宮に向かいます。

 

境内には立派な木がたくさん生えていました。

東京_明治神宮の杜

 

立派な杜(もり)ですが、明治神宮の杜は人工林です。

 

人工林を作る前は荒れ地のような景色だったそうですが、信じられないほど素敵な杜でした。

 

そしてこちらが本殿です。
東京_明治神宮_本殿

 

戦争で一度は焼けてしまったものの1958年に復興したそうです。

 

なんとなくですが神秘的なオーラを感じました。

 

詳細情報

開門時間・閉門時間

明治神宮は日の出と共に開門し、日の入りに合わせて閉門しているため、月によって時間が異なります。詳しくは明治神宮のHPよりご確認ください。

 

入園料

一律500円

 

アクセス

東京都渋谷区代々木神園町1-1

明治神宮の住所は代々木神園町1-1ですが、カーナビに設定の際は便宜上、代々木1-1-2で入力してください

 

原宿から徒歩で約1分

代々木駅から徒歩で約5分

山中湖ICから車で約3分

 

駐車場

無料

※台数が少なく混雑が予想されるため公共交通機関の使用が推奨されています

 

 

代々木公園

 

明治神宮を巡ったあとは代々木公園に向かいます。

 

代々木公園の感想

代々木公園はサッとふらついただけですので短めに。

 

代々木公園で見に行ったのはオリンピック宿舎です。

 

代々木公園は1964年の東京オリンピックで選手村として使用されており、その際にオランダ選手が使用した宿舎が唯一残されています。

 

オピンピック宿舎の跡地、50年以上たっているのに結構キレイに残っているものですね~。

東京_代々木公園_オリンピック宿舎

 

また、代々木公園の周辺では結構頻繁にイベントが開催されているようです。

 

この日は屋台が出ていたので、ベトナムバインミーとグリルチキンをいただきました!
f:id:ashiaki-nikki:20221013191020j:image

 

原宿

続いて原宿に向かいます。

 

原宿のクレープ

 

元々クレープは生地の上に具材をのせて食べるフランス発祥の料理。

 

それを手巻きにして食べやすく、さらに中にアイスをいれることで冷たいアイスと温かい生地の組み合わせが話題となり、今の原宿クレープの文化を確立したのだとか。

 

そんなことはさておき、生クリームたっぷりでめちゃくちゃおいしかったな~w

東京_原宿_クレープ

 

都内観光はこちらの記事もおすすめ!

 

ashiaki-nikki.hatenablog.com

 

 

ゆるキャン△の聖地・紅富士の湯


山梨県_山中湖_ゆるキャン△パネル

おやつも食べて夕方になったのでそのまま山梨県に向かいました。

 

今回の度は2日に1回ペースで温泉によることに。

 

この度初めての温泉は山梨県の山中湖の近くにある温泉、紅富士の湯です。

 

たまたま見つけて入っただけなので当時は知りませんでしたが、なんとここは有名アニメ「ゆるキャン△」の聖地だったのですね!

 

当時のアシモンは、ゆるキャン△も知らなかったなw

 

紅富士の湯の感想

山梨県_山中湖_紅富士の湯_看板

 

まず温泉ですが、中の写真は撮れませんでしたが景色めちゃくちゃいいです。

 

室内大浴場からの景色も素敵ですが、なんといっても露天風呂から眺める自然の絶景は最高です。

 

この時は夜に行きましたが、アシモンは2022年に友達と富士山に登った帰りにも行っており、明るい時間は富士山もバッチリ見えました!

 

泉質は世界的にも珍しい良質のアルカリ性単純温泉

 

単純温泉とは泉温(源泉の温度)が25度以上で、温泉の成分が規定値に満たない温泉のこと。

 

成分が少ないからダメなのではなく、むしろ肌への刺激が弱いためお肌に優しい温泉ということです。

 

また、アルカリ性の温泉は肌の汚れや古い角質を取り除く効果があり美肌効果が期待できます!

 

もちろんサウナもありますので水風呂とともに楽しんでください。

 

温泉で一息ついたら次は夜ご飯。

 

紅富士の湯さんには大食堂があり、かなり広いのでゆったりと食事を楽しむことができます。

 

また、有料ですが電話で予約をすれば個室を使用することも可能です。

 

メニューも豊富で、山梨県名物のほうとうを始めとするご当地の食材を使用した料理や、ご当地名家の信玄餅を彷彿とさせる信玄ソフトまで幅広く楽しむことができます。

 

今回私たちが注文したのは、お風呂上がりには欠かせないコーヒー牛乳と、富士山の綺麗な水を使用して作られた蕎麦。

山梨県_山中湖_紅富士の湯_蕎麦

 

富士山の綺麗な水を使用しているからか、麺にはコシがあり蕎麦のほのかな香りも感じられてとてもおいしかったです!

 

紅富士の湯さんには他にも次のような設備が充実しています。

 

  • ご当地のお土産が買える売店
  • キッズルーム
  • マッサージ施設
  • 岩盤浴

 

温泉施設、食事、その他のサービスのどれをとっても一級品で非常に大満足でした!

 

料金が安すぎる!

これだけ施設が充実してると日帰り入浴でもお金がかかりそう...

 

ってふつう思いますよね。

 

入館料900円です。

 

1000円しないんですよ!!

 

少なくともアシモン調べでは山中湖周辺で1000円切ってる日帰り温泉施設はここを含めて2か所しかありません。

 

私たちもなるべく旅費を抑えるためにちょっと安めでも我慢するかくらいの気持ちで紅富士の湯さんに行ったので、施設が充実しすぎていてホントに料金合ってるのか疑ってしまうくらいでしたw

 

温泉施設、食事、その他のサービスだけでなく料金設定まで含めて本当におすすめの温泉施設ですよ!

 

利用時の注意点

なるべく快適に紅富士の湯を楽しめるようにいくつか注意点を上げておきます。

 

  • タオルは有料ですので自分で準備するのがおすすめ
  • シャンプー・リンス・ボディソープは備え付けあります!
  • 飲食物の持ち込みはできません(お水とお茶のサービスはあるのでご安心を)
  • 食事だけの利用もできますが、入浴の有無にかかわらず入館料を支払う必要があります
  • 宿泊はできません
  • 貸切風呂はありません
  • 入れ墨やタトゥーがあると入れません

 

詳細情報

営業時間

11:00~20:00(最終受付は19:15)

※営業時間は変更となる場合があります

 

入場料金

大人:900円

中高生:700円

小学生:350円

未就学児:無料

 

定休日

火曜日(祝日は営業)

※2022/10/25現在は月曜日も臨時休館となっています。

 

アクセス

山梨県南都留郡山中湖村山中865-776

 

バス停「富士山 山中湖」から徒歩で約5分

バス停「花の都公園入口」から徒歩で約5分

山中湖ICから車で約3分

 

駐車場

無料

 

愛知県の岡崎サービスエリアで就寝

愛知県_岡崎サービスエリア

夕飯を食べたら本日の寝床へ。

 

車を約3時間飛ばして愛知県の岡崎サービスエリアへ。

 

岡崎サービスエリアは規模も大きくお土産や飲食店が充実しているためとてもオススメなサービスエリアです!

 

あ、あと当時はオカザえもんなる変なやつがいましたw
愛知県_岡崎サービスエリア_オカザえもん

 

まとめ

いかがでしたか?

 

2019年のゴールデンウィーク車中泊の旅2日目を紹介しました。

 

代々木公園や原宿は定番のデートスポットですが、定番になるのがよくわかるくらい楽しかったです。

 

紅富士の湯さんは3年後にもう一回行っちゃうくらい素敵な景色とくつろぎの空間が広がっていて、かつめちゃくちゃ安いので超オススメです!

 

2日目は愛知県からさらに西の方へ進んでいきます。

 

どんな旅が待っているのか、3日目もお楽しみに!

 

ashiaki-nikki.hatenablog.com

 

 

 

旅行前にはこちらもチェック↓↓↓

 

旅館、航空券、レンタカーをとりあえず探すなら...

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

1ランク上の旅館を申し込むなら...

一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!

旅行先のイベントに参加するなら...

遊び予約/レジャーチケット購入サイト「asoview!(アソビュー)」

プライバシーポリシー