アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【錦帯橋】紅葉の時期・見ごろはいつ?おすすめの場所も紹介!

錦帯橋_紅葉

どーも、アシモンです!

 

アキモンです!

 

師匠です!

 

はっ、師匠は北海道旅行以来ですなw

 

山口県岩国市にある錦帯橋は日本三奇橋として有名ですが、実は紅葉がきれいなスポットとしても有名なことをご存じでしょうか。

 

有名な錦帯橋と一緒に紅葉狩りを楽しむ旅行なんてとても魅力的だと思いませんか?

 

私達もちょうど紅葉の時期に錦帯橋に行きましたが本当に素晴らしい景色でした。

 

しかし、せっかく紅葉を楽しもうと錦帯橋に行ったのに全然紅葉してなかったらとても残念な気持ちになると思いませんか。

 

この記事では、

などの疑問を解消できるように実際の体験を踏まえてまとめました。

 

結論としては、錦帯橋の紅葉の時期は11月です!

 

今回の記事では錦帯橋の紅葉の時期や見ごろ、おすすめの場所を紹介します!

 

錦帯橋の紅葉の時期・見ごろは?



錦帯橋_紅葉

錦帯橋の紅葉の時期・見ごろは11月です!

 

もちろんその年によって11月の上旬、中旬、下旬など紅葉のピークがばらけることはありますが、大体11月を目安に旅行の計画を立てるのがよいかと思います。

 

不安な方は「錦帯橋 紅葉情報」などの検索ワードで検索すると、tenki.jpというサイトでその年の錦帯橋の紅葉情報を確認できます!

 

旅行計画を立てる時はtenki.jpをチェックしてみてください!

 

錦帯橋の紅葉を楽しめる場所は?

吉香公園


錦帯橋_紅葉_吉香公園

錦帯橋岩国城方面に渡ってすぐのところにある吉香(きっこう)公園。

 

公園のすぐそばに日本一のソフトクリーム屋さんやご当地料理屋さんがあるので、食べ歩きしながら色鮮やかな紅葉を楽しめます。

 

また、ここから岩国城を見上げれば、岩国城と紅葉を同時に楽しむことができます。

 

岩国徴古館


錦帯橋_紅葉_岩国徴古館

吉香公園の鵜の飼育小屋(鵜の里)のすぐそばにある岩国徴古館。

 

建物の和風でおしゃれな外観が紅葉と非常にマッチしています。

 

吉香公園内を一回りした後に忘れず見ていただきたいスポットです。

 

吉香神社~城山花菖蒲園周辺


錦帯橋_紅葉

吉香公園から吉香神社を通り、城山花菖蒲園へ向かう道の紅葉が非常におすすめ!

 

吉香公園と比べて人も少なく、神社や庭園の神聖な雰囲気と紅葉をゆっくり楽しむことができます。

 

城山花菖蒲園近くが少し高台になっていますので、そこから錦帯橋方面を見た景色なんか絶景ですよ!

 

錦帯橋の費用は?


錦帯橋

橋を渡るのにいくらかかる?入橋料は往復分です!

錦帯橋を渡る際は、入橋料として中学生以上が310円、小学生が150円かかります。

 

団体(15人以上)の場合は中学生以上が260円、小学生が120円となります。

 

幼児は無料です。

 

往復料金となっていますので、帰りの際に改めて入橋料を払わないように注意してください。

 

※2022/12/29の値段です。詳しくはこちらをご確認ください。

 

ロープウェーと岩国城のセットでお得!?

実は入橋料+ロープウェー+岩国城入館料のセットが売っています。

 

結論としてはセットにすると一般の中学生以上は170円、小学生は70円お得です!

 

岩国城へ行くためのロープウェー(往復)は中学生以上が560円、小学生は260円。

 

岩国城入館料は中学生以上が270円、小学生は120円。

 

入橋料は中学生以上が310円、小学生は150円でしたので、合計すると中学生以上が1140円、小学生は530円となります。

 

しかし、セット料金は中学生以上が970円、小学生は460円とかなりお得になっています!

 

紅葉と合わせて岩国城を観光する方はセット料金で買うことを忘れないように気をつけましょう!

 

錦帯橋のアクセスは?


錦帯橋

公共交通機関なら岩国駅新岩国駅からバス!岩国駅のほうがオススメ!

公共交通機関を利用していくなら岩国駅新岩国駅からバスを利用します。

 

どちらの駅からも錦帯橋までバスで25~30分程度かかります。

 

ただし、新岩国駅から錦帯橋へのバスは1~2時間に1本と数が少ないうえに新幹線との時間が合わない場合があります。

 

岩国駅のバスは10~15分間隔で出ていますので岩国駅からのバスを利用することをおススメします。

 

車で行くなら岩国ICから約10分!駐車場あり!

錦帯橋に車で行く場合は、岩国ICから約10分ほどかかります。

 

非常に大きな駐車場がありますので泊められない心配は不要!

 

ただし、駐車場は平日は無料で使えますが休日や繁忙期は300円ほどかかります。

 

錦帯橋周辺のおすすめスポットは?

日本一のソフトクリーム むさし


錦帯橋_ソフトクリーム_むさし_日本一

日本一注文できるソフトクリームの種類が多いことで有名な、むさし。

 

その種類はなんと約200種類!

 

今回私たちはラムレーズンとさつまいもを注文。


錦帯橋_ソフトクリーム_むさし_ラムレーズンとさつまいも

 

種類の多様さだけでなく、味もめちゃくちゃ美味しいのでソフトクリームを食べながら紅葉を楽しんでください!

 

岩国城


錦帯橋_紅葉_岩国城

一国一城令によりわずか7年で取り壊された岩国城

 

現在の岩国城は1962年に再建されたものです。

 

武具や甲冑などが展示されてるほか、天守閣は展望台となっているため錦帯橋を上から一望できます。

 

吉香 鵜の里


錦帯橋_吉香鵜の里

吉香公園内にある鵜の飼育小屋で、鵜を見ることができます。

 

鵜に関する展示もあり、鵜の性格や鵜飼いに関する様々な情報を見ることができます。

 

間近で鵜を見ると想像していたよりも大きくて驚きました。

 

岩国国際観光ホテル


錦帯橋_岩国国際観光ホテル_岩国寿司

岩国国際観光ホテルでは岩国名物の岩国寿司の豪華版をいただくことができます。

 

吉香公園付近でも500円ほどで食べれる岩国寿司。

 

岩国国際観光ホテルの岩国寿司は2000円以上と超高級!

 

そのかわり圧倒的なクオリティの岩国寿司を食べることができます。

 

旅行の記念にちょっと豪華な岩国寿司でディナーを食べたい方には非常におすすめです!

 

錦帯橋の紅葉の時期・見ごろは11月!


錦帯橋_紅葉

錦帯橋の紅葉を楽しめる時期・見ごろ、場所を紹介しましたが、いかがでしたか?

 

  • 錦帯橋の紅葉を楽しむなら11月がベスト、tenki.jpで確認できる!
  • 紅葉を楽しむ場所は吉香公園、岩国徴古館、吉香神社周辺がオススメ!
  • 岩国城に行く人は入橋料とセットがお得!
  • 錦帯橋に公共交通機関で行くなら岩国駅からバスがオススメ!
  • 錦帯橋には大きな駐車場あり
  • 錦帯橋周辺にもたくさんのおすすめスポットあり!

 

まとめるとこのような感じです。

 

錦帯橋の紅葉を満喫できるように、11月の何時頃が紅葉のピークになるかtenki.jpで確認してから旅行計画を立てましょう!

 

旅行前にはこちらもチェック↓↓↓

 

旅館、航空券、レンタカーをとりあえず探すなら...

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

1ランク上の旅館を申し込むなら...

一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!

旅行先のイベントに参加するなら...

遊び予約/レジャーチケット購入サイト「asoview!(アソビュー)」

プライバシーポリシー