アシアキ日記

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2021/10/23の体重、食事、筋トレ~食費節約月9000円企画27日目、シラウオの刺身うんまぁ

どーも、アシモンです(^-^)

 

本日は近所のスーパーでシラウオの刺身を見つけてしまいました。

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生しらすに見た目は似ていますが透明感はなく、この魚を食べたことがない!

 

これは食うしかない、薄力粉100gを白米100gに変換し、米とともにいただきました。

 

味はサバなどの青魚に近い気がしましたが臭みなどが全然なくとても美味しい!

 

完全に私好みのお魚でした、リピートしそうです。

 

本日の体重

今朝の体重は62.2kgで、前日比-0.2kg…
 

62.0kgが見えてきたぁ。

 

おかしいなぁ、先週まで61.5kgだったのになぁw

 

本日の食事

さて、今日の食事は

  • 鶏むね肉 300g 150円
  • 鶏レバー 110g
  • 鶏はつ 40g 鶏レバーとあわせて45円
  • 薄力粉 300g 42円
  • 白米 100g 25円
  • うどん 半人前 13円
  • シラウオ 150円(娯楽費)
  • 肉まん 1個50円

月の合計金額 5875円

月の娯楽費 2466円


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本日は、約2111kcalで食べすぎ!

 

コストは325円でちょい多め!

 

肉まんが消費期限ギリギリアウトだったので食べてしまいました。

 

あと、うどんは本日夜ご飯がキムチ鍋だったので〆のやつを半分いただいてしまいましたw


本日の筋トレ

最後は筋トレのメニュー🎵

 

  • 懸垂 限界まで
  • 1分休憩
  • 懸垂カウントアップ1回→10回
  • 1分休憩
  • 懸垂 限界まで

 

本日はさんぺいおくのさんのYouTubeを参考にしました。

https://youtu.be/VE-bYDLQgdI

 

土曜日やりすぎると日曜日の公園トレが全然できなくなることがわかったので、土曜日は少なめにすることにしました。

 

その代わり、日曜日は公園で全身まんべんなく鍛えるぞ!

【料理】15分でできる!簡単挽き肉のれんこんはさみ揚げ

どーも、アシモンです(^^)

 

れんこんて、あまり主役になる食べ物ではないイメージですが、シャキシャキの食感と甘味がとても美味しい野菜ですよね。

 

実は、挽き肉との相性が抜群なんです。

 

今回は15分でできる、簡単挽き肉のれんこんはさみ揚げを紹介します!

 
材料(1人分)

  • 挽き肉 75g
  • れんこん 6スライス
  • 塩コショウ 少々
  • 海苔 3枚
  • かたくり粉 適量
  • オリーブオイル 少なめ
  • 醤油 小さじ1
  • みりん 小さじ1
  • 砂糖 小さじ2


作り方

  1. 挽き肉に塩コショウで下味をつけてこね、粘りが出たら3等分して形を整えます。
  2. 挽き肉をれんこんで挟んで海苔で巻いて全体に薄くかたくり粉をまぶします。
  3. フライパンにオリーブオイルを薄くひいて温めます。
  4. 2を両面こんがりするまで中火で揚げ焼きにします。
  5. 弱火にして醤油、みりん、砂糖を入れて絡めます。
  6. お皿に盛り付けて完成!


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外はシャキシャキ、中はジューシーなはさみ揚げの完成!

 

海苔の風味と甘口のタレもれんこんにマッチして白米が進みます。

 

れんこんのシャキシャキ感を楽しみたいので、今回はここまで!

【料理】15分でできる!簡単チョコバナナトースト

どーも、アシモンです(^^)

 

バナナってけっこう見切り品になっていることが多いですよね。

 

皮向いてそのまま食べられるのでお手軽だし、甘くて美味しいのでつい買ってしまうw

 

たまにはバナナを使ってちゃんと料理作ってみようかな。

 

今回は、簡単チョコバナナトーストを紹介します!
 
材料(1人分)

  • バナナ 1本
  • チョコ 30g
  • 食パン 8枚切り1枚

作り方

  1. チョコを細かく砕いて食パンに乗せて、グリルでチョコが溶けるまで焼く。
  2. バナナを9等分する。
  3. バナナを1に乗せて、バナナに少し焦げ目がつくまでグリルで焼く。
  4. お皿に盛り付けて完成!


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生クリームは奧さんが後から追加してましたw

 

奧さんはチョコレートと生クリームが大好きなので、きっとたまらない1品となったことでしょう。

 

チョコレートがとろとろのうちにいただきたいので、今回はここまで!

2021/10/22の体重、食事、筋トレ~食費節約月9000円企画26日目、今食べてる薄力粉の主食が何かに似てると思ったら…

どーも、アシモンです(^-^)

 

ここのところ薄力粉生活とかいって主食が薄力粉と水を混ぜて炊飯器で炊いたやつを食べているアシモン。

 

流石に部族の料理でもない限り食べてる人いなんいだろうなぁとか思ってたんですが…

 

ちくわぶ

 

形は違えど、これはちくわぶだ!w

 

妻がちくわぶの作り方を調べてくれましたが、小麦粉と水を混ぜて茹でる…

 

皆さん、これから私は胸を張って主食はちくわぶです!と言えそうですw

 

本日の体重

今朝の体重は62.4kgで、前日比-0.5kg…
 

私の計算ではあと0.4kgはスッと落ちるはず。

 

明日の体重が楽しみだ。

 

本日の食事

さて、今日の食事は

  • 鶏むね肉 300g 150円
  • 鶏レバー 110g
  • 鶏はつ 40g 鶏レバーとあわせて45円
  • 薄力粉 400g 56円

月の合計金額 5550円

月の娯楽費 2316円


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本日は、約1914kcalでちょい食べすぎ!

 

コストは251円でいい感じ!

 

薄力粉のところ今度からちくわぶって書いてもいいですかね??w


本日の筋トレ

最後は筋トレのメニュー🎵

 

  • タックプランシェ 限界まで
  • 片手懸垂練習 限界まで
  • ハンドスタンド 限界まで
  • タックフロントレバー 限界まで

×3セット

 

ジャイアントセット

  • ディップス 50回
  • 逆手懸垂 合計30回
  • 腕立て伏せ 60回

 

ワクチンの腕の痛みが完全に消えました。

 

お祝いとして筋トレの筋肉痛を私の腕にプレゼントw

 

腕の痛みから解放されることはない…

【料理】15分でできる!栄養満点鶏肉と野菜のケチャップ炒め

どーも、アシモンです(^^)

 

最近思ったのですが、鶏のもも肉でから揚げ以外の料理を作った記憶がほとんどないw

 

から揚げは美味しいですが、やっぱりカロリー高いですし健康にいいとは言いがたい。

 

鶏もも肉でも健康によくて美味しい料理が作れるはず!

 

今回は15分でできる、鶏もも肉と野菜のケチャップ炒めを紹介します!
 
材料(1人分)

作り方

  1. 鶏もも肉ミニトマトブロッコリー、にらは適当に、玉ねぎとアスパラガスは薄切り、人参は半月切りにする。
  2. 1とコンソメスープの素をフライパンに入れて中火で炒める。
  3. 火が通ったら弱火にしてケチャップを入れて炒める。
  4. お皿に盛り付けて完成!


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ふおぉ、思ってたよりも見た目がお洒落で美味しそう!

 

材料を炒めるときに私はズボラなのでいっぺんに入れましたが、鶏肉の皮面だけ先に焼いておくとより美味しいと思います。

 

健康的な鶏もも肉の料理を楽しみたいので、今回はここまで!

2021/10/21の体重、食事、筋トレ~食費節約月9000円企画25日目、爆食い2日後に体重減少止まるなんて嘘だろw

どーも、アシモンです(^-^)

 

爆食いから2日、いつも通り朝一で体重を計ると…

 

昨日と全く同じ、緊急事態発生w

 

実は私、今までも何回か爆食いをしてきて、同じようなことになってます。

 

ネットには2、3日で元に戻るとよく書いてありますが戻った試しがない。

 

爆食いといっても私は脂質の高いものは余り食べないというか食べられないので、量が多すぎるのでしょうかw

 

本日の体重

今朝の体重は62.9kgで、前日比±0.0kg…
 

減量中ではないといえ、約1.5kgも体重増えたまま停滞するのはちょっとやだなぁw

 

昨日も書きましたが、カロリー計算では脂質は約500gしかついてないはずだから62.0kgまではスッと落ちるはずなんだけどな~ww

 

本日の食事

さて、今日の食事は

  • 鶏むね肉 300g 150円
  • 鶏レバー 110g
  • 鶏はつ 40g 鶏レバーとあわせて45円
  • 薄力粉 400g 56円

月の合計金額 5299円

月の娯楽費 2316円


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本日は、約1914kcalでちょい食べすぎ!

 

コストは251円でいい感じ!

 

薄力粉うんめぇなぁ。

 

これ食べてるうちは和菓子食べたいとかあまり思わないのに、視界に入ると食べたくなる不思議w


本日の筋トレ

最後は筋トレのメニュー🎵

 

1種目30秒

  • ジャンプスクワット
  • ブルガリアンスクワット
  • ブルガリアンスクワット反対の足
  • カーフレイズ
  • マニュアルレジストレッグカール
  • マニュアルレジストレッグカール反対の足
  • シシースクワット
  • アウターサイ
  • アウターサイ反対の足
  • ヒップスラスト

×6セットぶっ通し

 

  • リズムスクワット10回
  • ジャンプスクワット10回

×4セット

  • ランジジャンプ 50回
  • ジャンプスクワット30回

ここまでぶっ通し

 

私の脚トレは自重特戦隊さんのメニューを参考にしていますが、この前他の自重トレーニーさんのブログで自重特戦隊さんが紹介されているのを見て少し嬉しかったな。

 

いろんなYouTuberさんの動画を参考にしてきましたが、自重特戦隊さんの自重脚トレはトップクラスにきついと思いますw

【料理】イタチウオを丸々一匹さばいて食べてみた

どーも、アシモンです(^^)

 

近所のスーパーでお魚コーナーを見ていたら何やら見慣れない魚が。


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「きつねうお」と書かれていますが検索しても出てこず、Twitterで魚に詳しい方が「イタチウオ」と教えたくださいました。

 

今回は、イタチウオの煮付け、から揚げ、天ぷらを紹介します!
 

イタチウオの煮付け

材料(1人分)

  • イタチウオの骨が多い部分
  • 砂糖 大さじ1
  • 醤油 大さじ1
  • 水 200ml

作り方

  1. イタチウオを適当に切る。
  2. フライパンに材料をすべていれて煮込む。
  3. お皿に盛り付けて完成!

 

イタチウオのから揚げ

材料(1人分)

  • イタチウオ お好み
  • 醤油 大さじ1
  • かたくり粉 大さじ2
  • オリーブオイル 適量

作り方

  1. イタチウオを適当に切る。
  2. ビニール袋に材料をすべていれて揉みこむ。
  3. オリーブオイルで揚げる。
  4. お皿に盛り付けて完成!

 

イタチウオの天ぷら

材料(1人分)

  • イタチウオ お好み
  • 薄力粉 50g
  • 水 75ml
  • オリーブオイル 適量

作り方

  1. イタチウオを適当に切って水気を切る。
  2. 薄力粉と水をサックリ混ぜて衣を作る。
  3. イタチウオに衣をつけて揚げる。
  4. お皿に盛り付けて完成!

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煮物、から揚げ、天ぷらの他にお刺身でも食べてみました。

 

煮物は非常に淡白な味ですが、身がプルプル、皮はもっとプルプル、そして骨がめちゃくちゃ多いので苦手な人は苦手かも。

 

刺身は、今まで食べたことのある魚の中で一番味がしませんでしたw

 

から揚げにすると身がふっくらとしてけっこう美味しい。

 

そして、天ぷらは淡白でふっくらした身にサクサクの衣、そして後からかけたお塩がマッチして旨い!

 

今度からイタチウオを食べるときは天ぷら一択ですねw

 

天ぷらがサクサクのうちにいただきたいので、今回はここまで!

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