アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【旅行】2泊3日で浜名湖を満喫してきた!2日目

どーも、アシモン(夫)です! アキモン(妻)です! 1日目からハンバーグ食べて、大判焼き食べて、ゆりかもめに会って、ゆるきゃんのキャラクターにも会って、浜名湖展望して、鍾乳洞探索して、梅を満喫して、餃子食べて、大あんまき食べてと充実しまくっている…

【料理】15分でできる筋肉飯!簡単豚ヒレ肉の長芋煮

どーも、アシモンです(^^) 最近肉じゃがを作っていない気がしましたので久しぶりに作ろうかと思いました。 ただ、なんとなくですが一工夫いれたい気分。 肉じゃがだけど、いっそじゃがいも以外のお芋使ってみるかw ということで、今回は豚ヒレ肉の長芋煮を紹…

2022/3/30の体重、食事、筋トレ~和菓子禁止チャレンジ65日目、たまには早く寝てみた

どーも、アシモンです(^-^) 今日は睡眠について。 普段は23時頃に急に眠くなって、6時頃に勝手に目が覚めます。 アラームは仕掛けたことありません。 ちなみに、寝ているときは全然起きないらしく、以前地震が来たときに奥さんが必死で起こしてくれましたw …

2022/3/29の体重、食事、筋トレ~和菓子禁止チャレンジ64日目、出張で帰りが遅くてもできる筋トレはある!

どーも、アシモンです(^-^) 出張先でトラブルがあって帰りが遅くなってしまった… 出張があるとなかなかいつもと同じ食事や筋トレをするのが難しいですよね。 ただ、そこで筋トレをサボってしまうとドツボにはまりそう。 時間がない分いつもと違うメニューで…

【料理】15分でできる筋肉飯!簡単豚ヒレ肉の生姜焼き

どーも、アシモンです(^^) 豚肉の中で一番脂質が少ないのに柔らかくて美味しい豚ヒレ肉。 豚ヒレ肉を使えばいろんな料理が美味しく低カロリーで作れてしまいます。 ということで、今回は豚ヒレ肉の生姜焼きを紹介します! 材料(1人分) 豚ヒレ肉 100g 玉ねぎ …

2022/3/28の体重、食事、筋トレ~和菓子禁止チャレンジ63日目、今日から3ヶ月間で体を絞ります!

どーも、アシモンです(^-^) 今日から7月の海に向けて本格的に始動です。 ルールはとりあえず次の通りとします。 4月は平日2000kcal、休日2200kcalまで 5,6月は毎日2000kcalまで チートデイは禁止 旅行先は3000kcalまで チートデイがうまくいった試しがないた…

【料理】特別なクリスマスに!簡単照り焼きチキンセット

どーも、アシモンです(^^)2021年のクリスマスがやってきました!今年はでっかい鶏肉を手でもってむしゃぶりつきたい気分。どうせなら市販のやつじゃなくて自宅で作ってみようと思いました。今回は、クリスマスの照り焼きチキンセットを紹介します!照り焼き…

【料理】少ない油でカロリーオフ!簡単揚げ焼きコロッケ

どーも、アシモンです(^^) 揚げ物ってなんで美味しいんでしょうね。 カロリー高いことがわかっていても、ついあのサクサク衣を求めてしまう気持ち、わかります。 でも、美味しい揚げ物が少ない油で作れたらめちゃくちゃ嬉しくないですか? 今回は、揚げ焼き…

【料理】外はサクッと中ジューシー!簡単手羽先フライドチキン

どーも、アシモンです(^^) 最近鶏の手羽先ブームが少しきていますw 安く売ってるし、旨味があるし、なんか形的にも肉を食べてるなって感じがしていいですよねw 焼いてもよし、揚げてもよし、スープにしてもよしな手羽先。 今回は、手羽先フライドチキンを紹…

【料理】15分で出来る!簡単鮭のムニエル

どーも、アシモンです(^^) 鮭ってものによって脂の乗り方が全然違いますよね。 脂の乗っている鮭は焼き魚で食べるのが好き。 じゃあ脂の少ない鮭は?? ということで、今回は鮭のムニエルを紹介します! 材料(1人分) 鮭 1切れ 薄力粉 鮭の全体に薄くまぶせる…

【料理】15分で出来る!簡単カレーピラフ

どーも、アシモンです(^^) 奥さんからリクエストはいりました、カレーピラフ! ピラフ作るの結構久しぶりかも。 普通のカレーも美味しいのにバターの風味足してパラパラに仕上げたらと思うと…作る前から腹減ってきたw ということで、今回はカレーピラフを紹…

【料理】寒い冬にピッタリ!簡単具だくさん和風鍋

どーも、アシモンです(^^) 寒い日といったらやっぱり鍋。 鍋にはこんなにいいことがたくさん。 体が暖まる。 複数人で楽しく食べられる。 栄養がたくさんとれる。 だいたいどんな食材をいれても美味しい。 ということで、今回は具だくさん和風鍋を紹介します…

【料理】某冷凍唐揚げをイメージ!?簡単手羽先のスパイシーフライドチキン

どーも、アシモンです(^^) 皆さんはお弁当などで冷凍食品の唐揚げを食べたことはありますか? なんていうか、冷凍食品の唐揚げってお店の唐揚げや家で作った唐揚げとまた違う味ですが美味しいんですよね。 最後に食べたのはもう何年も前になるのですがなんと…

【料理】15分で出来る!簡単牛肉と野菜のオイスターソース炒め

どーも、アシモンです(^^) やっばい、冬になってホントに寝坊が増えた… 時間的に炒め物にするしかないですが、せめて少し味にアクセントを加えないと食べてる奥さんが飽きてしまいますよね。 そんなときにオススメ! 今回は牛肉と野菜のオイスターソース炒め…

【料理】お店の味を再現!簡単牛肉と野菜のトルティーヤ

どーも、アシモンです(^^) それは、家の近所のおしゃれなカフェに行ったときのこと。 普段はおしゃれなカフェでランチなんて食べたことがなかったので、メニューを見てみると食べたことないようなおしゃれな料理ばかり。 その中にあったメニューのひとつが野…

【料理】15分でできる!簡単鮭の西京焼き

どーも、アシモンです(^^) 魚と味噌の相性がよいことを見つけた人、天才です。 魚と味噌は体にいい成分がたっぷり入ってますし、何より美味しい。 今回は、簡単鮭の西京焼きを紹介します! 材料(1人分) 鮭 1切れ お好みのキノコと野菜 味噌 大さじ1 みりん …

【料理】15分でできる!簡単さつまいもの豚汁

どーも、アシモンです(^^) ひとくちにお味噌汁といってもけっこう種類ありますよね。 豆腐のお味噌汁やあおさ、アサリのお味噌汁なんかも。 そんな中でも豚汁は私のもっとも好きなお味噌汁かも。 今回は、簡単さつまいもの豚汁を紹介します! 材料(1人分) 豚…

【料理】15分でできる!フライパンで簡単スコーン

どーも、アシモンです(^^) 実は今までケチって重曹でお菓子を作っていたのですが、とうとうベーキングパウダーを買いました。 こいつ、めちゃくちゃ便利だぞw たくさんスイーツを作りたくなってしまう。 今回は、フライパンでできる簡単スコーンを紹介します…

【料理】15分でできる!簡単ソーセージの炒飯

どーも、アシモンです(^^) ヤバい、寝坊した! そんな朝でも美味しく栄養満点の料理を作りたい。 そんなときに定番になりつつある料理です。 今回は、簡単ソーセージの炒飯を紹介します! 材料(1人分) ソーセージ 2本 ピーマン 1個 人参 2cm幅 たまねぎ 1/4…

【料理】15分でできる!簡単豚肉の塩野菜炒め

どーも、アシモンです(^^) 栄養満点で手軽に作れる料理といえば、私は真っ先に野菜炒めを想像してしまいます。 醤油や味噌で味付けした野菜炒めも好きですが、やっぱり塩野菜炒めが旨いんだよなぁ。 今回は、簡単豚肉の塩野菜炒めを紹介します! 材料(1人分)…

【料理】15分でできる!豚肉と根菜の煮物

どーも、アシモンです(^^) 今年はさつまいもを頂いたりスーパーで安く手にはいったりとさつまいも大活躍。 さつまいもは秋のイメージですが、ぶっちゃけ一年中美味しいw 今回はそんなさつまいもを使った、簡単豚肉と根菜の煮物を紹介します! 材料(1人分) 豚…

【料理】15分でできる!焼き肉のたれを使った簡単牛肉とじゃがいもの野菜炒め

どーも、アシモンです(^^) 揚げ物や炭水化物が美味しいの、よくわかります。 ですがたまには高タンパクで栄養満点の肉野菜炒めなんていかがでしょうか。 今回は、簡単牛肉とじゃがいもの野菜炒めを紹介します! 材料(1人分) 牛肉 75g じゃがいも 小1個 キャ…

【料理】15分でできる!簡単ソーセージトルティーヤ

どーも、アシモンです(^^) 最近私も主食はほぼ薄力粉ですが、実は奧さんは私よりもはるかに粉物好き。 薄力粉を使ったレシピはたくさん覚えておいて損はないです。 今回は、簡単ソーセージトルティーヤを紹介します! 材料(1人分) 薄力粉 50g 水 80ml ソーセ…

【料理】15分でできる!簡単デミグラスソースのハンバーグ

どーも、アシモンです(^^) 以前安く大量に買った挽き肉がまだ冷凍庫に余っていました。 挽き肉を使った料理と言えば、あいつの出番。 今回は、簡単デミグラスソースのハンバーグを紹介します! 材料(1人分) 挽き肉 75g パン粉 大さじ1 たまねぎ 1/8個 塩コシ…

【料理】オーブンなし、発酵の手間も一切なし!簡単トマトとソーセージのピザ

どーも、アシモンです(^^) ピザって美味しいですし、お野菜もたくさんとれるので手作りすると体にもいいんですよね。 でも、生地を作るのに手間がかかるし、オーブンの準備もしなくちゃいけない。 私、両方とも省いて30分くらいでピザを作っちゃいました。 …

【料理】15分でできる!上手に焼ける簡単ステーキ

どーも、アシモンです(^^) 牛肉のステーキって家で焼くのけっこう難しいんですよね。 焼きすぎちゃったり半生だったり… 私、いろいろ試してみて大体の肉の厚みと焼き時間をつかみましたw 今回は、簡単に美味しくステーキを焼く方法を紹介します! 材料(1人分…

【料理】15分でできる!簡単わらじ味噌カツ

どーも、アシモンです(^^) 奧さんとふとお話をしていたら、豚カツのたれは甘口の味噌だれが好きなんだそうです。 …作っちゃいますかw 今回は、簡単わらじ味噌カツを紹介します! 材料(1人分) 豚薄切り肉 3枚 塩コショウ 少々 かたくり粉 適量 卵 1個 パン粉 …

2022/3/27の体重、食事、筋トレ~和菓子禁止チャレンジ62日目、夏の海に向けて食べ納め!

どーも、アシモンです(^-^) 今日が3月最後の休日。 キリがいいので今日で食べ納めて明日から夏の海に向けて腹筋バキバキにしていこうと思います。 何か美味しいものを食べたいというよりは満腹感を味わっておきたいと思いました。 詳しくは本日の食事の章で…

2022/3/26の体重、食事、筋トレ~和菓子禁止チャレンジ61日目、焼肉食べ放題の金額で自炊したらお腹いっぱいお肉食えるか検証してみた

どーも、アシモンです(^-^) 食事が好きな私は、当然食べ放題も好き。 定額で好きなだけ食えるって夢のような話だなぁと思っていました。 ただ、食べ放題で元をとるのは難しいというのはよく聞く話。 よし、検証しよう! そして今日は月に一度のスーパー肉の…

2022/3/25の体重、食事、筋トレ~和菓子禁止チャレンジ60日目、和菓子を2ヶ月間購入しなかった感想

どーも、アシモンです(^-^) 今日で和菓子購入を禁止して2ヶ月。 旅行先では買っちゃいましが…日常ではまだ我慢できております。 正直まだお店とかに売ってる和菓子を見ると引き寄せられちゃいますが、最初の1ヶ月目と比べるとなれてきた気がします。 あと4ヶ…

プライバシーポリシー