アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【料理】特別なクリスマスに!簡単照り焼きチキンセット

どーも、アシモンです(^^)


2021年のクリスマスがやってきました!


今年はでっかい鶏肉を手でもってむしゃぶりつきたい気分。


どうせなら市販のやつじゃなくて自宅で作ってみようと思いました。


今回は、クリスマスの照り焼きチキンセットを紹介します!


照り焼きチキン

材料(1人分)

  • 骨付き鶏もも肉 1つ
  • 醤油 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 砂糖 大さじ1


作り方

  1. 醤油、みりん、砂糖を混ぜます。
  2. 鶏もも肉の皮目を少し焦げ付くまで焼きます。
  3. 鶏もも肉を裏返して火が通るまで焼きます。
  4. 1を加えて沸騰したらすぐ弱火にしてとろみがつくまで鶏もも肉に絡ませます。
  5. お皿に盛り付けて完成!

タレを加えたら焦げないように弱火でじっくりがポイント!


ポテトサラダ

材料(1人分)

  • じゃがいも 小1個
  • 人参 1cm幅
  • 胡椒 少々
  • マヨネーズ お好み


作り方

  1. じゃがいもと人参を柔らかくなるまで煮込みます。
  2. じゃがいもと人参をよく潰します。
  3. 胡椒とマヨネーズをいれてよく混ぜて、形を整えます。
  4. お皿に盛り付けて完成!

我が家は胡椒多めのマヨネーズ少なめです!


ミネストローネスープ

材料(1人分)

  • トマト缶 1/2個
  • ミックスビーンズ 20粒程度
  • パスタ 20g
  • コンソメスープの素 小さじ2
  • 塩 適量


作り方

  1. パスタを茹でておきます。
  2. トマト缶、ミックスビーンズ、コンソメスープの素をフライパンにいれて沸騰したら弱火にします。
  3. コンソメスープの素とパスタをいれて混ぜます。
  4. 塩で味を整えます。
  5. お皿に盛り付けて完成!


あえてコンソメと塩だけで味付けすることでトマトの味が生きてきます!

フランスパン

こちらの記事を参考にしてください!


ashiaki-nikki.hatenablog.com



f:id:ashiaki-nikki:20220224210228j:image

豪華クリスマスディナーの完成です!


ちなみに飲み物は、奥さんが好きなキリンガラナですw


どのメニューも難しい工程はありませんので、ぜひ作ってみてほしいです。


聖なる夜を豪華ディナーで楽しみたいので、今回はここまで!

プライバシーポリシー