アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

2023-01-01から1年間の記事一覧

【珍しい和菓子】栃木県の県の木を使った和菓子とは!?郷土銘菓からモダン菓子まで栃木県のローカル和菓子全7選を紹介!

名前も聞いたことのないような珍しい和菓子を探しているあなたへ。栃木県の県の木をご存じでしょうか。栃木県には県の木から取れる実を使った和菓子があるんです!他にも日本一まずいと言われる栃木県の郷土料理をお菓子にしたものなど珍しい和菓子が盛りだ…

【珍しい和菓子】郷土和菓子と洋菓子を合わせた凍天とは!?郷土銘菓からモダン菓子まで福島県のローカル和菓子全9選を紹介!

名前も聞いたことのないような珍しい和菓子を探しているあなたへ。福島県には東北地方の寒さなしでは作ることができない伝統的な郷土和菓子を、さらにおいしくした和洋菓子があるんです!他にも福島県の桃を使った和菓子や、伝統の技法を使った和菓子など福…

【珍しい和菓子】日本屈指の米どころ!郷土銘菓からモダン菓子まで山形県のローカル和菓子全17選を紹介!

珍しいローカル和菓子をお探しのあなたへ。日本屈指の米の生産量を誇る山形県ではお米を使ったご当地和菓子がたくさんあるんです!そして実はお米を使っていないユニークで素敵な和菓子も盛りだくさん。この記事では山形県の珍しいローカル和菓子をまとめま…

【全8選】仙台駄菓子とは!?郷土銘菓からモダン和菓子まで宮城県の珍しい和菓子を知りたい方必見!

聞いたことすらないような珍しい和菓子を探しているあなたへ。宮城県の仙台地方には仙台駄菓子という独自の発展を遂げた和菓子があるんです。この記事では仙台駄菓子を含め、宮城県の珍しいローカル和菓子を紹介しています。ちょっとでも気になった方は一度…

【珍しい和菓子】岩手県は餅の里??岩手県でしか食べられないローカル和菓子全22選!

和菓子が大好きで、特にお餅を愛しているあなたへ。岩手県は餅の文化が発展していることで有名で、特に一関市は「餅の里」と呼ばれることもあるほど。そんな岩手県は「きびもち」や「小豆ばっとう」など珍しい和菓子の宝庫なんです!この記事では岩手県の珍…

【珍しい和菓子】三杯みそ?小豆でっち??秋田県のローカル和菓子全17選!

ちょっと変わった味の和菓子とかではなく、もっと圧倒的に珍しくて変わった和菓子を探しているあなたへ。実は秋田県は、他の県では売っていないような珍しいローカル和菓子の宝庫なんです。例えば「三杯みそ」や「小豆でっち」なんて聞いたこともないのでは…

【珍しい和菓子】豆しとぎ?干し餅??青森県のローカル和菓子全7選!

最先端の珍しい和菓子も魅力的だけど、昔ながらのローカル和菓子で珍しい和菓子を探しているあなたへ。青森県には他の県のスーパーでは見られないような珍しい和菓子がたくさんあります。例えば「豆しとぎ」なんて聞いたこともないのではないでしょうか。こ…

【全6選】北海道の和菓子一覧!郷土銘菓からモダン和菓子まで珍しい和菓子を知りたい方必見!

和菓子は昔ながらの美味しい味が受け継がれている一方で種類が似ていると感じたことはありませんか?最先端和菓子のような奇抜なものでなく、昔ながらの感じを残しながらも食べたことのないような和菓子や郷土菓子があれば食べてみたくないですか?この記事…

【奄美・徳之島】発酵飲料ミキとは?作り方は?甘酒との違いや実際に飲んだ感想を紹介!

私達と同じように偶然、奄美・徳之島の発酵飲料ミキに出会った方へ。原料がお米と聞いて美味しそうだけど、未知の味が怖くて買うのを躊躇していませんか?ミキとは何か、実際に飲んでみてどうだったか知ることで、安心して買えると思いませんか?この記事で…

【韓国】ビラクシッケ(甘米汁)とは?味はまずい?甘酒との違いや実際に飲んだ感想を紹介!

私達と同じように偶然ビラクシッケに出会った方へ。材料を聞いた感じ美味しそうではあるものの、知らない飲み物を急に飲むのは少し抵抗がありませんか?ビラクシッケとは何か、実際に飲んでみてどうだったか知ることで、より購入しやすくなると思いませんか…

【北海道旅行】函館を巡る!2泊3日の車なし観光モデルコース!

北海道旅行を楽しみたい、でも運転はしたくないというあんたへ。路面電車を始めとする交通網が充実しており、駅や空港の近くに観光地が集まっている函館がおすすめ!この記事では実際の2泊3日の函館旅行を元に車を使わないモデルコースをまとめました。まっ…

【函館旅行】2泊3日で楽しむ車を使わない観光モデルコース3日目!歩き回った足を足湯で癒す!

函館を2泊3日で車を使わずに楽しむモデルコース、3日目ともなると車を使わずに歩いている分、どうしても足に疲労が溜まります。最終日に旅行をしながら足の疲れを取れたら最高の旅行最終日になると思いませんか?本記事では2泊3日で車を使わずに北海道を楽し…

【函館旅行】2泊3日 車を使わない観光モデルコース2日目!函館駅周辺を徒歩だけで観光する!

北海道は旅行したいけど運転したり乗り物に乗るのがめんどくさいあなたへ。運転どころか電車やバスにも乗らずに北海道を満喫できたら北海道により行きたくなりませんか?函館ならJR函館駅周辺に観光地がたくさんあるため徒歩のみで十分すぎるほど楽しめます…

【函館旅行】2泊3日 車を使わない観光モデルコース1日目!西洋菓子トラピストガレットとは?

北海道は日本でも屈指の観光地。土地が広い分、素敵な場所も多いですが、運転時間が長くなってしまいがち。北海道には行ってみたいけど車は運転したくない方は多いのではないでしょうか。北海道だけど車は運転しないでたくさん楽しめる場所があったら行って…

【旅行】中国地方を巡る!2泊3日の車あり観光モデルコース!

中国地方は何県と聞かれてパッと答えられるあなたへ。中国地方には魅力がたくさん詰まっていますが、関東からだと頻繁に旅行に行くには大変ではないですか?なるべく1回の旅行でいろんなところを回れるモデルコースがあったら、より中国地方旅行を楽しめると…

【最新アイスケーキ】カッサータ シチリアーナとは?砂糖も人工甘味料も使わないレシピも紹介!

ダイエットや糖質制限中、普段より甘いお菓子が食べたくなりませんか?低カロリー低糖質、おしゃれで美味しい洋菓子があったら食べたくないですか?そんなあなたにカッサータシチリアーナを紹介!元々低カロリー低糖質なアイスケーキですが、さらにこの記事…

【中国地方旅行】2泊3日で楽しむ車を使った観光モデルコース3日目 鳥取県編!

鳥取県に旅行に行こうと思っているあなたへ。せっかく行くなら最大限鳥取県を楽しみたくないですか?この記事では実際に2泊3日で中国地方を旅行した時の3日目、鳥取県の体験をまとめています。特に鳥取砂丘周辺に行く予定の方にはぜひ旅行前に読んでいただき…

【中国地方旅行】二泊三日で楽しむ車ありの観光モデルコース2日目 島根県・出雲編!

中国地方の県の一つである島根県。実は10月下旬から11月上旬は神有月という島根県にとって特別な時期なんです。せっかく観光に行くならこの時期を逃したくないですよね。この記事では神有月の島根県のモデルコースを実際の体験を元にまとめました。神有月の…

【中国地方旅行】2泊3日で楽しむ車を使った観光モデルコース1日目 山口県編!

中国地方は魅力的な観光地がたくさんあるので一度は旅行してみたくないですか?でも、関東からは遠くて気軽にはいけないので、行くからには失敗したくないですよね。事前に中国地方の旅行体験を踏まえた情報があれば旅行先でがっかりすることなく中国地方を…

【メレンゲ】ハンドミキサーなし!手動で簡単に手早く作る方法!4つの裏技も大公開!

ハンドミキサーなしで手動でメレンゲを作ろうとしたときに上手く泡立たなかった、作った料理がふわふわにならなかったことはありませんか?この記事では手動だとメレンゲが泡立ちにくい理由と、手動でメレンゲを泡立てる方法を紹介しています。ちょっとした…

【板ゼラチン】だまになる、固まらないときの対処法は?失敗しない溶かし方を紹介!

ゼリーやレアチーズケーキなどいろんな料理で使える板ゼラチン。いざ使ってみたら、だまができたり固まらなかった経験はありませんか?うまくいかない理由と対処法が分かれば板ゼラチンを使った料理の幅が広がると思いませんか?この記事では板ゼラチンがだ…

【大磯】左義長まつりとはどんな祭り?燃やすものは何?注意点は?

炎が高々と燃え上がる大磯の左義長まつり。どんなお祭りなのか知りたくないですか。この記事では大磯の左義長まつりがどんな祭りなのか実際に参加した体験とともにまとめています。参加する際の注意点もまとめていますので左義長まつりに参加してみたい人は…

【旅行・車中泊】旅先で濡れた靴を早く洗って乾かす!靴が洗えるコインランドリーを利用!

旅先など外出中に雨で靴がびしょ濡れになったことはありませんか?そのまま室内に戻ると匂いが気になってしまうなんてことも。簡単に素早く洗って乾かすことができる方法があれば匂いが気にならなくてすみますよね。この記事では、私たちの実体験をもとに旅…

【小田原観光】サイクリングでひとり旅 超ハードな男の日帰り旅行モデルコース!

小田原市は歴史や文化が深く、観光地として有名ですよね。そんな小田原市にせっかく行くなら一日でなるべく満喫したいですよね。この記事では実際に小田原市を自転車で観光した体験をもとにモデルコースをまとめました。たくさん詰め込んだ分ハードになって…

【高知県旅行】1泊2日で楽しむ車を使った観光モデルコース1日目!

高知県に旅行に行こうと思ったけど高知県って何があるんだと思った方、いませんか?この記事では実際に1泊2日で高知県を旅行した時の1日目の体験をまとめています。ホテルについてからも散歩したりとかなり多くの場所を巡っていますので、高知旅行計画の参考…

【高知県旅行】1泊2日で楽しむ車を使った観光モデルコース2日目!

高知県で一泊二日でどこに行こうか決まらない方いませんか。私達も旅行に行くまではそんなにたくさん高知県の観光地を知らなかったのですが、いざ旅行してみたら素晴らしいスポットがたくさんあって本当に驚きました。そんな私たちの一泊二日の高知県旅行2日…

【巣蜜(コムハニー)】食べ方は?味はまずい??口に残る変なものは食べて大丈夫???

巣蜜(コムハニー)は珍しい食材ですよね。いざ食べれる機会に巡り合っても食べ方や味、そもそも食べて大丈夫かなどいろいろ疑問に浮かびませんか。今回はそんな疑問を解消できるような記事になっています。蜂の巣ってどんな味かちょっとでも気になったあなた…

【旅行】東は茨城県から西は愛媛県まで!本州・四国を一周する1週間の車中泊モデルコース!

ゴールデンウィークなどの長期連休をもらっても、いざ長期旅行の予定を立てようとすると意外と大変ではないですか?なるべく安く、たくさん楽しめるプランがあればうれしくないですか??この記事では私たち夫婦が本州と四国を一周した一週間の車中泊旅行を…

【旅行】九州を一周する!3泊4日の車中泊観光モデルコース!移動時間や滞在時間も紹介!

自然もグルメもアクティビティも魅力的な九州は旅行好きなら誰もが一度は旅してみたい地方。一方で、なかなかお手軽にはいけないからこそ一度の旅に思い出をぎゅっと詰め込みたくないですか?この記事では私たちが行った九州一周の3泊4日車中泊で行きたいと…

【九州旅行】福岡県を1日で観光するモデルコース!車で一周3泊4日車中泊の旅4日目

日本有数の都市である福岡県、行きたいところが多すぎてなかなか行き先が絞れないことありませんか?福岡県を1日でよりたくさん楽しむ方法、知りたくないですか?この記事では私たちが実際に車で福岡県を1日楽しんだ体験をもとにしたモデルコースを紹介!行…

プライバシーポリシー