アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【九州旅行】福岡県を1日で観光するモデルコース!車で一周3泊4日車中泊の旅4日目

JR博多シティ_展望フロア

どーも、アシモンです!

 

アキモンです!

 

2023年のゴールデンウィーク、3泊4日で九州一周旅行の4日目!

 

3日目では大分県を車で走り抜けました。

 

最終日となる4日目は学問の神様がいる神社から始まります。

 

てなわけで、さっそく4日目いってみよう!

 

 

大宰府天満宮からスタート!

大宰府天満宮

道の駅 筑前みなみの里を6:10に出発、車で約30分ほど移動して大宰府からスタートです。

 

大宰府天満宮とは?

太宰府天満宮は、学問の神様として有名な菅原道真公を祀っている神社の総本宮です。

 

実は天満宮自体が菅原道真公を祀っている神社を表す言葉なんです!

 

太宰府天満宮は菅原道真公の墓所に建てられていることから全ての天満宮の総本宮として他の天満宮より有名なんですねぇ。

 

大宰府天満宮では何ができるの?

境内のお参りと散歩

太宰府天満宮は神社ですから、もちろんお参りできます。

 

ただ、私達が訪れたときは御本殿が改修中で仮殿にてお参りするようになっていました。

 

124年ぶりの改修らしく、改修期間約3年(2026年終了予定)と非常に大掛かりなものになっているようです。

 

逆に言えば仮殿が見られるのは3年間限定なので、仮殿が見られなくなる前に一度は参拝してみてはいかがでしょうか??

太宰府天満宮

 

また、太宰府天満宮の境内には11体の御神牛像があり、頭を撫でると知恵を授かるという言い伝えがあります。

 

他にも宝物殿や歴史館など太宰府天満宮に関する展示品を見学する場所もあります。

 

さらに自然も美しく、樹齢約1500年の杉の木や、ジブリ作品のような景観もあるので隅々まで境内探索してみるのがおすすめです!

太宰府天満宮_ジブリのような風景

 

ホントは梅が枝餅が食べれるが...

太宰府天満宮のお土産として有名なのが梅が枝餅。

 

ところが今回、早く行きすぎて梅が枝餅のお店が開いてなかったんですよねw

 

太宰府天満宮自体はどの季節でも7時前にはお参りできるのですが、梅が枝餅のお店が始まるのは9:00頃。

 

梅が枝餅を食べたい場合は早く着きすぎないように気をつけましょう!

 

太宰府天満宮の感想

本殿が改修中でしたが、逆に仮殿が見られてラッキーでした!

 

私達の旅は「工事中」がつきもの、それすらも旅行の醍醐味ですw

 

また、想像以上に自然が美しく、まるでジブリ作品のような景観はジブリ好きのアシモンにはたまりませんでした。

 

改修中だからこそ、今しか見られない太宰府天満宮にお参りしてみては??

 

基本情報

参拝時間

時期によって異なります。詳しくはこちらをご覧ください。

 

休園日

年中無休

 

入園料

無料

 

アクセス

〒818-0915

福岡県太宰府市宰府4丁目7-1

 

西鉄太宰府線「太宰府駅」 から徒歩で約5分

大宰府ICから車で約15分

 

駐車場

近隣に有料駐車場有

 

公式HP

こちらからご確認ください。

 

柳橋連合市場で丸天・角天を食す!

柳橋連合市場

太宰府天満宮から車で約50分、次の目的地は柳橋連合市場です。

 

柳橋連合市場とは?

柳橋連合市場は辛子明太子をはじめとする海鮮食材を中心に、野菜、漬物、和菓子屋などいろんなお店が集まった市場になっています。

 

博多の新鮮な食材を手に入れたい方にはうってつけの場所。

 

食堂もありますので、その場で美味しい海鮮を食べたい方にもおすすめです!

 

丸天・角天とは?

今回私達が柳橋連合市場で購入したのは博多名物の丸天と角天、そしてその他数種類の練り物です。

柳橋連合市場_丸天・角天

 

丸天・角天とは魚の練り物を揚げたもので、要はさつま揚げです。

 

丸いものを丸天、四角いものを角天と呼んでいるだけで同じものなのですが、今回は両方買って食べ比べてみました。

 

結果、当たり前ですか丸天と角天は同じ味でしたw

 

両方とも市場の方の手作りと言うこともありスーパーのものよりも旨味が強く、ほのかな甘さもあって抜群に美味しかったです!

 

JR博多シティを探索!

f:id:ashiaki-nikki:20230520130601j:image

柳橋連合市場から徒歩で約25分、次はJR博多シティを探索します!

 

JR博多シティとは?

JR博多シティとはJR博多駅に隣接する駅ビルです。

 

数百店舗の施設が入っている複合施設となっています。

 

ここだけで1日楽しめるくらい大きな施設です!

 

JR博多シティでは何ができるの?

お土産の購入

先述したようにJR博多シティは数百店舗もの施設が入った複合施設、お土産屋さんの数も半端じゃありません。

 

なんと、太宰府天満宮で食べることができなかった梅ケ谷餅のお店まで入っていました。

 

まだ温かい梅ケ谷餅はまわりのお餅が柔らかく、表面を焼いてある香ばしさと上品な甘みのあんこと合わさってもう最高!

JR博多シティ_梅ケ谷餅

 

屋上から博多の街を一望

JR博多シティは施設だけでもすごいですが、屋上が展望広場になっているのも楽しめるポイントのひとつ。

 

天気がいい日に眺める博多の街並みは爽快感にあふれています。

 

福岡空港は海沿いではなく内陸にあるため、運がいいと低高度で飛んでいる飛行機を見ることもできちゃうんです!

JR博多シティ_展望フロア

JR博多シティの感想

2022年のゴールデンウィークに東北を一周した時に寄った仙台駅も大きかったけど、博多駅もとにかく大きさに驚きました!

 

今回は時間の都合上さっと見て終わってしまいましたが、全部回ろうと思ったらホントに1日じゃ足りないかもしれないw

 

屋上からの博多の街並みも本当にきれいで、グルメ、お土産、景色と全てが揃っている素晴らしい場所でした!

 

博多もつ鍋・やまや博多店のランチタイムで辛子明太子食べ放題!

博多もつ鍋 やまや博多店

JR博多駅から歩いてすぐのところにある「博多もつ鍋 やまや博多店」さんでお昼をいただきました!

 

博多もつ鍋 やまや博多店とは?

博多もつ鍋 やまや博多店はもつ鍋の専門店です。

 

もつの中でも最も美味しいとされる希少な国産牛の小腸を100%使用しているというこだわりぶり。

 

もつ鍋のスープにも妥協がなく、「あごだし醤油」と「こく味噌」の2種類から楽しむことができます!

博多もつ鍋 やまや博多店

博多もつ鍋 やまや博多店のランチは辛子明太子食べ放題!

博多もつ鍋 やまや博多店の大きな特徴の一つがランチタイムの辛子明太子食べ放題!

 

本場博多の辛子明太子が食べ放題というだけでもびっくりなのに、それに加えて辛子高菜、白米、うまだしもおかわり自由。

 

1杯目は辛子明太子、2杯目はからし高菜、3杯目はうまだしと、白米が止まりませんでした!

博多もつ鍋 やまや博多店_ランチタイム_辛子明太子食べ放題



 

BOSS E・ZO FUKUOKAのアトラクションと周辺探索!

f:id:ashiaki-nikki:20230520130726j:image

博多駅から車で35分、次はBOSS E・ZO FUKUOKAのアトラクションと周辺の探索です!

 

BOSS E・ZO FUKUOKAとは

BOSS E・ZO FUKUOKAは福岡PayPayドームのすぐ隣にある7F建てのエンターテイメント施設です。

 

2020年に開業したばかりの比較的新しい福岡県の観光名所です。

 

劇場、アミューズメント、フードコートなど楽しい施設がぎゅっと詰まってます!

BOSS E・ZO FUKUJOKA

 

BOSS E・ZO FUKUOKAは何ができるの?

アイドルとお笑いの劇場が1つの建物に!

BOSS E・ZO FUKUOKAには2つの劇場が入っています。

 

1つは48グループでお馴染みのHKT48劇場、もう1つはお笑いで有名な吉本劇場です。

 

なんと1つの建物で2つの別ジャンルの劇場が楽しめちゃうんです!

 

フードコートで腹ごしらえ

BOSS E・ZO FUKUOKAにはフードコートがあり8つの店舗が入っています。

 

博多ラーメンはもちろん、肉料理やお寿司にオシャレなカフェまで!

 

その日の気分に合わせて食べたい料理を楽しめます!

 

多彩なアトラクション

そして何といってもBOSS E・ZO FUKUOKA最大の魅力は多彩なアトラクション!

 

チームラボの美しい映像作品やVRアトラクションも魅力的ですが、ここでしか体験できない絶景3兄弟が特におすすめ。

 

絶景3兄弟は「すべZO」、「つりZO」、「のぼZO」の3つです。

 

すべZOは超長いすべり台、つりZOは超高いレールコースター、のぼZOはクライミングです。

 

今回私達はつりZOに挑戦。

 

絶叫系が大の苦手なアシモンでも落下が少ないのでギリギリ乗れました!

 

絶叫が好きなアキモンも地上約60mの景色をみながら味わう爽快感を楽しめました!

 

周辺のオシャレスポットを散策

BOSS E・ZO FUKUOKAは周辺にもオシャレな場所があって散策するのも楽しいです。

 

すぐ近くが海なので砂浜に沿って歩いていきます。

 

この日は波も穏やかで、砂浜もキレイな色をしていました。

f:id:ashiaki-nikki:20230520130739j:image

 

砂浜を歩いていると、オシャレな建物が見えてきました。

 

マリゾンという建物で、どうやら結婚式場のようです。

 

入ることはできないようですが、海を背景にすると映えること間違いなし!

福岡市_マリゾン_結婚式場

 

BOSS E・ZO FUKUOKAとマリゾンの道の途中では福岡タワーを見ることができます。

 

全長234mの海浜タワーでショッピングや展望台を楽しむことができます。

 

今回私達は外から眺めただけですが、時間があれば寄ってみてはいかがでしょうか!

福岡タワー

 

BOSS E・ZO FUKUOKAの感想

ここで一番印象に残ったのはなんといっても「つりZO」。

 

動きの激しさは少し少ない分、高さ60mからの福岡の街並みを見ながら滑走する爽快感。

 

絶叫好きにはたまりませんでした!

 

絶叫が苦手なアシモンは周辺のおしゃれな街並み探索が楽しかったw

 

基本情報

営業時間・休日

詳しくはこちらをご覧ください。

 

料金

入館自体は無料。各種施設ごとにかかる料金はHPよりご確認ください。

 

アクセス

福岡市中央区地⾏浜2-2-6

 

地下鉄「唐人町駅」 から徒歩で約15分

西公園ランプから車で約5分

 

駐車場

PayPayドームの駐車場をご利用ください。料金はこちらをご参照ください。

 

公式HP

こちらからご確認ください。

 

ベイサイドプレイス博多で周辺探索!

ベイサイドプレイス博多_アクアリウム

BOSS E・ZO FUKUOKAから車で45分、次はベイサイドプレイス博多と周辺を探索します!

 

ベイサイドプレイス博多とは?

ベイサイドプレイス博多は福岡市の博多湾にある複合商業施設です。

 

飲食店やお土産屋さんはもちろんのこと、温泉や展望台、博多湾を活かしてフェリー乗り場まであるところがベイサイドプレイス博多のすごいところ。

 

時期によっては屋台が出たりとイベントもやっているようです!

 

ベイサイドプレイス博多は何ができるの?

ショッピングやグルメを楽しむ

ベイサイドプレイス博多には色んな種類のお店が入っています。

 

飲食店はステーキや海鮮丼、自然食ビュッフェのレストランにイタリアンからパン屋さんなど多種多様。

 

湾岸市場と博多銘品蔵では地元のお土産がたくさん売っています!

 

博多ポートタワーから街を一望

ベイサイドプレイス博多には博多ポートタワーという展望台があります。

 

高さ103mでなんと無料!

 

あいにく私達が行ったときは開いてなかったのですが...ぜひ訪れた際は博多の街を一望してください!

博多ポートタワー

 



 

みなと温泉 波葉の湯で疲れを癒やす

ベイサイドプレイス博多には温泉もあります。

 

露天風呂には熱め、ぬるめの湯と五右衛門風呂があり、貸切風呂、サウナ、岩盤浴まであります。

 

お風呂を出るとゆったりとした椅子に座って焚火を見ながら休める場所があり、ついウトウトして時間が経っていました。

 

内観も非常に美しい建物でした。

 

入泉料は平日だとたった950円、しかもベイサイドプレイス博多の駐車料金4時間分(880円分)タダになる破格のコスパ。

 

たまたま見つけてふらっと入った温泉でしたが、行かなかったら損した気分になってたな!

 

博多湾をクルージング

ベイサイドプレイス博多はクルージングもできます。

 

基本的にアシモンは三半規管弱男なので今回もやってないのですが(笑)

 

ランチを楽しんでからクルージングも楽しむお昼のコースや、博多湾の夜景を楽しむナイトコースなどがあるようです。

 

三半規管が強い方にはアシモンの代わりに楽しんできて!

 

ベイサイドプレイス博多の感想

飲食店やお土産屋さんなど観光客に嬉しいお店が充実している印象でした。

 

ただ、私たちの印象に残ったのはダークホースのみなと温泉 波葉の湯。

 

本当におしゃれだし施設としても充実してるのにコスパが良すぎて大好きになりました!

 

基本情報

営業時間等、各店舗ごとに異なります。公式HPをご確認ください。

 

車で一日 福岡県のモデルコースまとめ

福岡空港_博多ラーメン

いかがでしたか?

 

2023年のゴールデンウィーク車中泊の旅4日目を紹介しました。

 

大宰府は勉強ができないアシモンでも神聖な雰囲気を感じることができました!

 

柳橋連合市場は地元の雰囲気が強い活気のあふれる市場でした!

 

JR博多シティは大きすぎて見られなかった場所がたくさんあるほど魅力満載でした!

 

本場のもつ鍋と辛子明太子はスーパーでは絶対に味わえない深い味わいでした!

 

BOSS E・ZO FUKUOKAのアトラクションは爽快感抜群でした!

 

ベイサイドプレイス博多はなんといっても温泉が想像以上に気持ちよかったぁ。

 

福岡県、改めてまとめてみると一日でこんなにいろんなことを楽しんでたんですねw

 

そして、九州の車で一周3泊4日の旅はこれにて終了。

 

果たして次はどんな旅が待っているのか、次回もお楽しみに!

 

旅行前にはこちらもチェック↓↓↓

 

旅館、航空券、レンタカーをお得に探すなら...

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

1ランク上の旅館を申し込むなら...

一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!

旅行先のイベントに参加するなら...

遊び予約/レジャーチケット購入サイト「asoview!(アソビュー)」

プライバシーポリシー