アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【旅行】九州を一周する!3泊4日の車中泊観光モデルコース!移動時間や滞在時間も紹介!

 

f:id:ashiaki-nikki:20230708221404j:image


どーも、アシモンです!

 

アキモンです!

 

九州地方って魅力いっぱいで、旅行好きなら一度は観光してみたいすよね。

 

ただ、なかなかお手軽に行けるところではないのでできれば一度の旅行でたくさんの観光地を回りたくないですか?

 

それもなるべくコストを抑えて、まんべんなく回れる方法があったら最高ですよね!

 

私達は鹿児島県を除く九州一周を車中泊で敢行しました!

 

鹿児島県だけは世界遺産の徳之島旅行でこれでもかっていうくらい満喫してしまっていたのでw

 

今回は3泊4日で九州一周を満喫する車中泊のおすすめモデルコースを紹介します!

旅行前にはこちらもチェック↓↓↓

 

損する前に見て!旅館、航空券、レンタカーを予約するなら...

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

1ランク上の旅館を申し込むなら...

一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!

旅行先のイベントに参加するなら...

遊び予約/レジャーチケット購入サイト「asoview!(アソビュー)」

 

九州を車で一周するならレンタカーを準備

f:id:ashiaki-nikki:20230708221518j:image

車中泊の旅に欠かせないのは、車ですねw

 

私達は毎回レンタカーで車中泊をしています!

 

ネットで簡単、格安で幅広くレンタカーを探せるたびらいレンタカーで検討することをおススメします!

 

たびらいレンタカー

 

九州を一周 車中泊1日目:佐賀県 長崎県

f:id:ashiaki-nikki:20230708220530j:image

 

  1. 福岡県:福岡空港
  2. 佐賀県:吉野ケ里遺跡公園
  3. 長崎県:ハウステンボス
  4. 佐賀県:金立(きんりゅう)サービスエリア

 

佐賀県:吉野ケ里遺跡公園

福岡空港から車で約1時間15分、佐賀県にある吉野ケ里遺跡公園は日本最大級の遺跡公園です。

 

発掘調査の結果をもとに弥生時代の村が再現されていて、弥生時代の建物や墳丘墓内の中まで見学できちゃいます!

 

2023年には邪馬台国時代のものと思われる出土品が発掘され、大きな話題となりました。

 

本当に大きな遺跡公園で、お昼ご飯も合わせて2時間半ほど遊びました!

y吉野ケ里遺跡公園

 

長崎県:ハウステンボス

言わずと知れた長崎県にある国内最大級のテーマパーク、ハウステンボス。

 

吉野ケ里遺跡公園からは車で約1時間30分。

 

オランダの街並みが再現されたテーマパークですが、長崎県のグルメもあります。

 

私たちは夕食に佐世保バーガーをいただきました!

ハウステンボス_佐世保バーガー

 

ハウステンボスの見どころとして、夜に行われる光のショーがあります。

 

時間帯を分けて園内の至る所で行われる圧巻の光のショー、できれば全ての場所のショーを見ていただきたい!

 

滞在時間は約6時間30分、さすが国内最大級のテーマパークでした!

ハウステンボス_光のショー

 

ハウステンボスから1時間15分ほどかけて金立サービスエリアまで移動、1日目はそこで就寝です。

 

ashiaki-nikki.hatenablog.com

 

九州を一周 車中泊2日目:熊本県 宮崎県

天安河原

 

  1. 熊本県:熊本城
  2. 宮崎県:高千穂峡
  3. 大分県:道の駅 ゆふいん

 

熊本県:熊本城

1日目に就寝した金立サービスエリアから車で約1時間半。

 

城作りの名手として知られている加藤清正公によって築城された熊本城。

 

熊本大震災の被害が今もなお残っていますが、2021年に天守閣が復興、その凛々しい姿を見ることができるようになりました。

 

天守閣の中は展示室と展望フロアになっており、熊本城の歴史や技術を学び、熊本の街並みを一望することができます。

熊本城

 

熊本城の城下にある「桜の馬場・城彩苑」ではグルメやお土産を楽しめます。

 

ウニコロッケやいきなり団子などいろいろ食べましたが、今回紹介するのは馬肉寿司。

 

旨味の詰まった馬肉に特性ダレがかかっており、口の中に広がる味わいは最高でした!

桜の馬場・城彩苑_馬肉寿司

 

熊本城では城下町も合わせて約3時間ほど遊びました。

 

宮崎県:高千穂峡

熊本城から車で約2時間ほど移動したところにある高千穂峡。

 

日本神話とかかわりの深いこの土地は、雄大な大自然の中で日本の神秘を感じることができます。

 

雨の日でもボートを漕ぎだす人がたくさんいるほどの大人気ぶり!

高千穂峡

 

周辺にあるお店で宮崎県のグルメを楽しむことができますが、今回紹介するのは道の駅 高千穂で見つけた巣蜜。

 

蜂の巣を丸ごと食べるお菓子で、宮崎県を含む一部地域ではよく食べられているんだとか。

 

甘党ではないアキモンが食べたらすごいむせたので食べる時は一応ご注意を!

道の駅高千穂_巣蜜

高千穂峡やその周辺を約3時間ほど堪能しました。

 

途中休憩をはさみつつ、車で約2時間20分ほど移動して、道の駅ゆふいんについたところで2日目は就寝です。

ashiaki-nikki.hatenablog.com

 

九州を一周 車中泊3日目:大分県

道の駅ゆふいん_とり天

  1. 大分県:湯布院温泉 束の間
  2. 大分県:べっぷ地獄めぐり
  3. 福岡県:道の駅 筑前みなみの里

 

大分県:由布院温泉 束の間

日本有数の温泉街で、街の至る所から湯けむりが立ち上る由布院。

 

今回私達は、そんな由布院にある温泉の中から「束の間」という温泉に入りました。

 

前日に泊まった道の駅ゆふいんから車で約15分。

 

大きな露天風呂と美味しい温泉卵が食べられる束の間は入泉料たった800円!

 

お土産やグルメが楽しめる湯の坪街道に歩いていける場所にあることもおすすめポイントの1つです!

 

湯の坪街道探索を含めて約2時間ほど由布院でのんびりと過ごしました。

由布院_束の間

 

大分県:べっぷ地獄めぐり

由布院から車で約35分のところにあるべっぷ地獄めぐり。

 

7つの「地獄」と呼ばれる源泉を見て楽しむ観光スポットです。

 

泉温が100℃近いため入ることはできませんが、自然の力を間近で見れる景色は圧巻の一言です!

べっぷ地獄めぐり_かまど地獄

 

また、べっぷ地獄めぐりの周辺には大分ラーメンのお店がたくさんあります。

 

私達がお邪魔したのは「キクノヤロック 別府店」。

 

豚骨とニンニクの旨味が合わさったスープが美味いのは言うまでもなく、お好みでからし高菜を追加できて2度美味しかったです!

キクノヤロック_別府店_ニンニクとんこつラーメン

 

べっぷ地獄めぐりではいくつかの地獄で、その地獄独自の温泉プリンが楽しめます。

 

この記事で紹介するのは血の池地獄の血の池プリン。

 

まるで血のような赤さとは裏腹に、ほんのりワインが香る上品な一品となっていました!

血の池プリン

お昼ご飯も合わせてべっぷ地獄めぐりを約4時間30分ほど堪能しました。

 

べっぷ地獄めぐりから車で約1時間45分、道の駅 筑前みなみの里で3日目は就寝です。

 

ashiaki-nikki.hatenablog.com

 

九州を一周 車中泊4日目:福岡県

福岡空港_ラーメン街道_博多とんこつラーメン

  1. 福岡県:太宰府天満宮
  2. 福岡県:柳橋連合市場
  3. 福岡県:JR博多シティ
  4. 福岡県:博多もつ鍋 やまや博多店
  5. 福岡県:BOSS E・ZO FUKUOKA
  6. 福岡県:ベイサイドプレイス博多
  7. 福岡県:福岡空港

 

福岡県:太宰府天満宮

3日目に就寝した道の駅 筑前みなみの里から、車で約30分のところにある太宰府天満宮。

 

学問の神様として知られる菅原道真が祀られている天満宮の総本宮です。

 

菅原道真は呪術廻戦でも日本三大怨霊として登場しているので知っている方も多いかもしれませんね。

 

2023年時点で、本殿は124年ぶりの改修工事を行っているため仮殿にお参りすることになります。

 

2026年に工事終了予定ですが、逆に言えばこの3年しか仮殿を見ることはできないので、今が太宰府天満宮に行くチャンスです!

 

太宰府天満宮ではお参りと周辺の散歩を約1時間ほど楽しみました。

太宰府天満宮

 

福岡県:柳橋連合市場

太宰府天満宮から車で約50分、柳橋連合組合は地元感の強い活気あふれる市場です。

 

海鮮やお肉、野菜などの食材購入はもちろん、飲食店もありますので観光客としてご飯を楽しみに行くのもあり!

 

私たちは博多名物の丸天・角天を購入。

 

魚の旨味をしっかりと感じる味わいが美味しかったです!

 

ここでは約30分ほどぶらぶらと歩いて次の場所へ向かいました。

柳橋連合市場_丸天・角天

福岡県:JR博多シティ

柳橋連合市場から徒歩で約25分ほど移動したところにあるJR博多シティ。

 

大型複合施設としてお土産屋さんをはじめとする約200の店舗がぎっしり詰まっています。

 

屋上は展望フロアとなっており、博多の街を一望することができます!

 

JR博多シティは1時間ほど滞在してランチタイムです。

JR博多シティ

 

福岡県:博多もつ鍋 やまや博多店

JR博多シティから歩いてすぐのところにある博多もつ鍋 やまや博多店。

 

希少部位である国産牛の小腸を100%使用したもつ鍋は一度食べたら箸を止められません!

 

ランチタイムは本場の博多明太子、からし高菜、白米にだし汁が食べ放題というから驚きです!

 

1時間ほどかけてお腹いっぱいになるまでおかわりしましたw

博多もつ鍋_やまや博多店

 

福岡県:BOSS E・ZO FUKUOKA

JR博多シティから車で約35分ほど移動し、BOSS E・ZO FUKUOKAに到着。

 

アクティビティや飲食店が1つになったエンターテインメント施設になっています。

 

目玉のアトラクションは絶叫3兄弟と呼ばれる「つりZO」、「すべZO」、「のぼZO」の3つで、私達はつりZOに挑戦。

 

高さ約60mからの福岡の景色を見ながら疾走する爽快感はここでしか味わえないものでした!

 

周辺探索も合わせて約1時間30分ほど楽しみました。

BOSS E・ZO FUKUOKA

 

福岡県:ベイサイドプレイス博多

BOSS E・ZO FUKUOKAから車で約45分、ベイサイドプレイス博多に到着。

 

飲食店を始め、レストラン、展望台、温泉にクルージングまでできる複合施設となっています。

 

私達はベイサイドプレイス博多の温泉「みなと温泉 波葉の湯」で疲れを癒やしました。

 

露天風呂や焚火を見ながら休める休憩所など、のんびりするための設備が詰まった最強スポットでした!

 

1時間30分ほどまったりして、福岡空港へと戻ったのでした。

博多ポートタワー

ashiaki-nikki.hatenablog.com

 

3泊4日で九州一周できる車中泊旅行を楽しもう!

いかがでしたか?

 

3泊4日で九州地方のおすすめスポットを満喫できるモデルコースを紹介しました。

 

アシモンとしてはどこも本当にいい場所だったので、是非とも全て制覇してほしい!

 

アキモンは気になったところだけをピックアップして短期間旅行を楽しむのもアリだと思う!

 

九州は本当に魅力がいっぱいで旅行したら楽しいこと間違いなし。

 

本記事が少しでも皆様の九州旅行に役立てば幸いです。

 

旅行前にはこちらもチェック↓↓↓

 

損する前に見て!旅館、航空券、レンタカーを予約するなら...

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

1ランク上の旅館を申し込むなら...

一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!

旅行先のイベントに参加するなら...

遊び予約/レジャーチケット購入サイト「asoview!(アソビュー)」

プライバシーポリシー