アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【九州旅行】吉野ケ里遺跡からハウステンボスまで佐賀と長崎を1日で観光する!車で一周3泊4日車中泊の旅1日目

f:id:ashiaki-nikki:20230520093158j:image

どーも、アシモンです!

 

アキモンです!

 

本ブログで大好評の東北を車で一周した車中泊の旅。

 

総移動距離約2500kmを6泊7日で突き抜けた思い出。

 

続編となる2023年のゴールデンウィークは3泊4日で九州一周旅行!

 

ただし鹿児島だけはもう行ってるので今回は行きませんでした、ごめんね鹿児島!

 

ashiaki-nikki.hatenablog.com

 

 

もちろん今回も、全日レンタカーで車中泊w

 

今回の相棒はダイハツのトールです。

 

てなわけで、さっそく1日目いってみよう!

 

 

吉野ケ里遺跡からスタート!

吉野ケ里遺跡

スタート地点は福岡空港、そこからレンタカーを飛ばして約1時間15分。

 

向かった先は佐賀県にある吉野ヶ里遺跡です。

 

吉野ケ里遺跡とは?

吉野ケ里遺跡は佐賀県にある国内最大の遺跡です。

 

稲作が始まったとされる弥生時代の様子を知ることができます。

 

2023年には、あの卑弥呼が納めていたとされる邪馬台国のものとおぼしき出土品が発掘され話題になりました。

 

吉野ケ里遺跡では何ができるの?

復元された遺跡の見学

吉野ケ里遺跡では弥生時代頃の遺跡が復元された姿を見学できます。

 

弥生時代の建物の外見だけでなく、実際に中に入ることもできたり、場所によっては建物内でご飯も食べられます。

 

こちらは王の家です!

吉野ケ里遺跡_王の家

 

出土品の見学

展示室では実際に吉野ケ里遺跡で発掘された出土品の見学ができます。

 

パネルで詳しい説明もありますので、出土品の年代や意味を学ぶことができます。

 

吉野ケ里遺跡_展示室

 

墳丘墓内の見学

そして私たちの一番のおすすめポイントですが、なんと吉野ケ里遺跡では墳丘墓内まで見学できちゃうんです!

 

弥生時代はなくなった方を壷に入れて埋葬しており、貴族が亡くなった際に埋葬される場所を墳丘墓といいます。

 

非常に丁寧に管理されているおかげで墳丘墓を発掘されたままの状態で見ることができます!

吉野ケ里遺跡_墳丘墓

 

定期イベント

さらに定期的にイベントをやっているらしく、私たちが行ったときは屋台が出ていました。

 

アシモンは佐賀県産のヒヨクモチを使った栗おこわ!

 

アキモンは佐賀牛のビーフカレーがランチです!

佐賀県_栗おこわ_ヒヨクモチ

 

お土産の購入

お土産屋さんも充実しており、佐賀県名物のようかんを購入。

 

まわりが砂糖でコーティングされており、しゃりっとした食感が特徴です!

佐賀県_ようかん

吉野ケ里遺跡の感想

行ってみると分かりますが、とにかくでかいです!w

 

縄文時代の遺跡である青森県の三内丸山遺跡もかなり大きくて楽しい遺跡でしたが、大きさは吉野ケ里遺跡が圧倒してます。

 

遺跡の復元度や出土品の管理状態などクオリティも非常に高いです。

 

カップル、家族、歴史好きなど幅広くいろんな方が楽しめるところだと思いますよ!

 

基本情報

営業時間

9:00~17:00(4/1~5/31は9:00~18:00)

 

休園日

12月31日、1月の第3月曜日とその翌日

 

入園料

中学生以下:無料

大人:一般460円

65歳以上:200円

※団体料金や年間パスポートもありますので、詳しくはHPにてご確認ください。

 

アクセス

〒842-0035

佐賀県神埼郡吉野ヶ里町田手1843

 

JR吉野ヶ里公園駅から徒歩で約15分

JR神崎駅から徒歩で約15分

福岡空港から車で約65分

佐賀空港から車で約40分

 

駐車場

あり とても大きいので余裕で止められます

大型車:1050円

普通車:310円

二輪車:100円

自転車:無料

 

公式HP

こちらからご確認ください。

 

吉野ケ里遺跡からハウステンボスまで来ちゃいました!


ハウステンボス_駐車場

 

吉野ケ里遺跡を後にして車で約1時間30分。

 

長崎県では一番人気と言っても過言ではない観光スポット、ハウステンボスに到着!

 

ハウステンボスとは?

ディズニーランドの約1.5倍の大きさを持つ、日本最大のテーマパークであるハウステンボス。

 

ハウステンボス(HUIS TEN BOSCH)は「森の家」という意味で、オランダ女王の宮殿の一つであるハウステンボス宮殿を再現したことからその名が付きました。

 

住所が「ハウステンボス町」となっている通り、最早1つの街となっており、モナコ公国と同じ大きさなんだとか。

 

オランダの街並みが再現された、ヨーロッパをテーマとする巨大テーマパークとなっています。

 

ハウステンボスで何ができるの?

オランダの街並みを散歩

まずはオランダの街並みがされたパーク内を散歩できます。

 

オランダに行ったことがないので再現度は分かりませんが、風車や花など最高の景色が楽しめます。

ハウステンボス_お花畑と風車

傘がたくさんぶら下がっているアンブレラストリート。

 

実はオランダでもアンブレラスカイプロジェクトといって7~9月に強い日差しを遮るために本当に傘がぶら下げられており、それを再現しているんです!


ハウステンボス_アンブレラストリート

 

ご当地グルメを始めとする豊富なグルメ

ハウステンボス内ではご当地グルメも楽しめます。

 

本当にたくさんのグルメがありましたが、アキモンのおすすめで佐世保バーガーをいただきました。

 

ボリューミーでめちゃくちゃうまかった!

ハウステンボス_佐世保バーガー

 

アトラクションや光のショー

テーマパークなのでもちろんアトラクションやショーも楽しめます。

 

特に夜の光のショーは圧巻の一言。

 

今回はこの光のショーを見るために来たといっても過言ではありません。

 

噴水広場での光のショー。

ハウステンボス_光のショー_噴水

 

中央広場での光のショー。

ハウステンボス_光のショー

 

お城はプロジェクションマッピングを使って一瞬でドレスチェンジ!

ハウステンボス_光のショー_プロジェクションマッピング

 

先ほど紹介したアンブレラストリートも光で染まります。

ハウステンボス_光のショー_アンブレラストリート

私たちは花火も楽しんだのですが写真が上手にとれず。。。

 

時期を合わせれば花火も楽しめますので、次の開催時期を要チェックです!

 

お土産の購入

ハウステンボスではお土産のラインナップも豊富。

 

長崎のご当地土産はもちろん、ヨーロッパのチーズやお酒なども購入できます。

 

アシモンはハウステンボス内のカステラ専門店でしか買えないカステラを買いました!

 

甘さ加減、風味、食感のどれをとっても完璧です!

ハウステンボス_長崎カステラ

ハウステンボスの感想

ディズニーランドやUSJと比べるとアトラクションよりも街並みやショーの雰囲気を楽しめるテーマパークでした。

 

ただ、アトラクションにはARなどをふんだんに使った他の遊園地にはない独創性があり、なにより絶叫系が苦手な方でも存分に楽しめます。

 

お土産屋さんはヨーロッパのお土産からご当地グルメと幅広く、これも他のテーマパークにはない良さでした!

 

アキモンは光のショーが見れたことが一番の思い出!

 

基本情報

営業時間・休園日

日によって違うため、こちらよりご確認ください。

 

入園料

多種にわたるため、こちらよりご確認ください。

 

アクセス

〒59-3243

8長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1

 

JRハウステンボス駅から徒歩で約15分

ハウステンボスバス停から徒歩で約15分

福岡空港からで約115分

 

駐車場

あり

大型車:3000円

普通車:1000円

 

公式HP

こちらからご確認ください。

吉野ケ里遺跡からハウステンボスまでのまとめ


ハウステンボス_風車

いかがでしたか?

 

2023年のゴールデンウィーク車中泊の旅1日目を紹介しました。

 

吉野ケ里遺跡は新しく邪馬台国時代のものと思われる出土品が見つかり、話題となっている今が行くチャンス!

 

ハウステンボスはディズニーランドやUSJとは違うどこか落ち着いた雰囲気がデートにぴったりです!

 

1日目は金立サービスエリアで就寝。

 

2日目は熊本から一気に宮崎県までへ進んでいきます。

 

どんな旅が待っているのか、2日目もお楽しみに!

 

ashiaki-nikki.hatenablog.com

 

 

旅行前にはこちらもチェック↓↓↓

 

旅館、航空券、レンタカーをお得に探すなら...

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

1ランク上の旅館を申し込むなら...

一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!

旅行先のイベントに参加するなら...

遊び予約/レジャーチケット購入サイト「asoview!(アソビュー)」

プライバシーポリシー