アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/9/30の体重、食事、筋トレ~食費節約月9000円企画4日目、9000円厳しくね?w

どーも、アシモンです(^-^) 3ヶ月の食費節約企画開始から4日目、余り物の和菓子は食べきったので、今日から本格的な挑戦になりそう。 …あれ、計算してみたら月9000円てギリギリもギリギリじゃね??w 詳しくは本日の食事の章で! 本日の体重 本日の食事 本日…

【料理】見た目が目玉!じゃがいもとサラミのチーズパイ

どーも、アシモンです(^^) 時間のある朝、たまには見た目から心踊るようなインパクトのある朝ごはんが作りたい。 朝ごはんと言えば目玉焼き…よし、すんごい目玉焼きを作ろうw 今回は、見た目が目玉のじゃがいもとサラミのチーズパイを紹介します。 材料(1人…

2021/9/29の体重、食事、筋トレ~食費節約月9000円企画3日目で少し慣れてきた

どーも、アシモンです(^-^) 3ヶ月の食費節約企画開始から3日目、昨日より楽になりました。 ちなみに、食べたものに野菜が書いてありませんが奥さんのご飯作るときの人参の皮とかビーマンのヘタとか食べてます。 さすがにカロリー計算めんどくさすぎて書いて…

2021/9/28の体重、食事、筋トレ~食費節約月9000円企画2日目にして腹が減った

どーも、アシモンです(^-^) 3ヶ月の食費節約企画開始から2日目、さっそくお腹が空いてきたw 毎年夏が近くなる度に減量しておりますが、2日目、3日目あたりがけっこうきつい。 そして、最初の休日さえ乗り越えられればあとはこっちのもん。 まずは第一関門、2…

【料理】15分でできる!簡単マヨチャーシュー丼

どーも、アシモンです(^^) チャーシューって、美味しい反面作るのに手間や時間がかかるイメージがありますよね。 私、超簡易版チャーシューを作ることに成功しました。 今回は15分でできる、簡単マヨチャーシュー丼を紹介します。 材料(1人分) 豚肉 100g キ…

2021/9/27の体重、食事、筋トレ~節約チャレンジ始動!

どーも、アシモンです(^-^) 9月はもう休日が終わりました。 キリが良いタイミングになりましたので、久しぶりにチャレンジ企画を開始します。 題して、3ヶ月余計な食事禁止ゲーム! ルールを説明しよう! 食費節約と和菓子依存改善が目的。 奥さんとの食事以…

【料理】15分でできる!生地から作る超簡易版ピザ

どーも、アシモンです(^^) 今日は朝ごはんにピザを作ろうと思います。 ただ、いつものように生地をしっかり捏ねて、発酵して…何てやってたら昼ごはんになっちゃいますね。 今回は15分でできる、生地から作る超簡易版ピザを紹介します。 材料(1人分) 強力粉 7…

【料理】10分でできる!梅おにぎりと焼おにぎり

どーも、アシモンです(^^) なんか奥さん食欲無さそう… でも、ちょっとでいいからちゃんとご飯は食べてほしい。 好きなときに手軽に食べれるように、超基本に立ち返りおにぎりを置いておくことにしました。 今回は10分でできる、梅おにぎりと焼おにぎりを紹介…

2021/9/26の体重、食事、筋トレ~K'sデンキでコネクタを購入!

どーも、アシモンです(^-^) 本日はスマホとパソコンのコネクタを購入するべく、奥さんとK'sデンキでデート。 無事、お目当てのコネクタを発見し、購入できました。 電化製品屋さんて、つい目的以外のもの見てテンション上がりがちですw 本日の体重 本日の食…

2021/9/25の体重、食事、筋トレ~壊滅的ゲーム下手な私がバイオ6でドキドキ!

どーも、アシモンです(^-^) 今日は奥さんが注文していた新しいモニターが届きました! さっそくモニターを使うべく、2人でバイオハザード6をやることに。 ちなみに、囲碁や筋トレなど多趣味な私ですがビデオゲームはさっぱりw ゾンビよりも奥さんの脚を引っ…

2021/9/24の体重、食事、筋トレ~集中力皆無の1日

どーも、アシモンです(^-^) 今日は1日を通して集中力がなかったなぁ。 特に会社にいるときは早く家に帰りたいしか思わなかった。 いや、いつもそうなんだけどいつも以上に帰りたかったw 本日の体重 本日の食事 本日の筋トレ 本日の体重 今朝の体重は63.2kg…

【料理】15分でできる!やまといもを使った簡単お好み焼き

どーも、アシモンです(^^) 実は最近、すりおろし器を新調しまして。 それがどうしても使ってみたくなってしまった。 すりおろし器を使った奥さんが好きな料理で真っ先に浮かんだのがお好み焼き。 今回は15分でできる、やまといもを使った簡単お好み焼きを紹…

【料理】時間のない残業サラリーマンが奥様に作る、お弁当第三十七弾 真鱈のバターソテー弁当

どーも、アシモンです(^.^) 私が作る料理のなかで奥さんが大好きな料理のひとつが白身魚を使った料理。 ここはひとつ、お弁当に白身魚を使ってみっか。 今回はお弁当シリーズ第三十七弾、真鱈のバターソテー弁当を紹介します! 真鱈のバターソテー 野菜のコ…

2021/9/23の体重、食事、筋トレ~サイヤマングレートさんの動画見て脚トレ追加

どーも、アシモンです(^-^) 今日は祝日で休みだったので、朝から公園で脚トレをしました。 本当はそれでトレーニング終了予定だったのですが、午後たまたまサイヤマングレートさんの脚トレ動画を見てしまい、急遽追加でやることに… 詳しくは筋トレの章でお話…

【料理】時間のない残業サラリーマンが奥様に作る、お弁当第三十六弾 カツサンド弁当

どーも、アシモンです(^.^) 特に理由もなく、急に肉の万世のカツサンドを思い出しました。 今まで食べたカツサンドで一番美味しかったなぁ。 そんなカツサンドに負けないようなカツサンドを作りたい。 今回はお弁当第三十六弾、カツサンド弁当を紹介します。…

【料理】15分でできる!簡単酢豚

どーも、アシモンです(^.^) 豚肉のブロックが安く手にはいったので、何か豚肉の料理はないかな。 あ、最近酢豚作ってない気がする! 今回は15分でできる、簡単酢豚を紹介します! 材料(1人分) 豚肉 75g 白菜 1枚 人参 2cm幅 玉ねぎ 1/8個 片栗粉 豚肉にまぶ…

2021/9/22の体重、食事、筋トレ~最強の筋肉時短コスパ飯考えた

どーも、アシモンです(^-^) とんでもねぇ筋肉時短コスパ飯を考えてしまいました。 夜寝る前に、炊飯器に白米2合と鶏むね450gと塩をいれて、3合炊き分の水いれてタイマーセット、これだけ。 タンパク質約120g配合、脂質は驚異の9g。 5分で、約300円で、1日分…

【料理】オーブンなし!おうちで簡単2種のピッツァ

どーも、アシモンです(^.^) 久しぶりにピッツァ焼きますか、と唐突に思いました。 王道のサラミと、挽肉の照り焼きの2種類でいってみようかな。 今回は、オーブンなしでできる本格2種のピッツァを紹介します。 材料(1人分) 強力粉 50g ドライイースト 小さ…

【料理】時間のない残業サラリーマンが奥様に作る、お弁当第三十五弾 ハンバーグ弁当

どーも、アシモンです(^.^) 昨日はお魚のお弁当だったので、本日はお肉を使ったお弁当を作りたい。 お肉料理の鉄板といえば? みんな一緒に、せーのっ、ハンバーグ!! …今回はお弁当第三十五弾、ハンバーグ弁当を紹介します。 ハンバーグ 玉ねぎと茄子のバ…

2021/9/21の体重、食事、筋トレ~今日は15夜なので月見団子作ってみた

どーも、アシモンです(^-^) 本日は15夜ですねぇ。 月が、綺麗ですねぇ。 …ホントは、花より月より団子ですww 本日の体重 本日の食事 本日の筋トレ 本日の体重 今朝の体重は63.5kgで、前日比-0.4kg… やっぱり昨日は思ってたよりは食べてなかったんですね。 そ…

【料理】時間のない残業サラリーマンが奥様に作る、お弁当第三十四弾 鮭と厚揚げの和風弁当

どーも、アシモンです(^.^) 昨日は奥さんと焼肉食べ放題にいってたらふくお肉を食べました。 なので本日はお肉を使わないお弁当にしようかと。 お肉に変わるタンパク源といえば、お魚と大豆! …卵は?っていうツッコミは止めてくださいw 今回はお弁当第三十…

【料理】15分でできる!豚肉と白菜の重ね煮

どーも、アシモンです(^.^) 私の十八番料理のひとつ、豚肉と白菜の重ね煮。 あれ、十八番だと思っているのは私だけで奥さんはそうでもない??w …とにかく、作り方を紹介します! 材料(1人分) 豚肉スライス 4枚 白菜 1枚 塩コショウ 少々 鶏ガラスープの素 …

2021/9/20の体重、食事、筋トレ~久しぶりに弟と麻雀!

どーも、アシモンです(^-^) 本日は奥さんの提案でアシモンの弟を誘って麻雀のオンライン対戦をしました。 いやぁ、ひっさしぶりに弟に連絡したなぁ。 携帯壊したあとは連絡とってなかったから、半年以上ぶりの連絡か。 まさか弟も久しぶりの連絡が麻雀とは思…

2021/9/19の体重、食事、筋トレ~あぶりサーモンうんまぁ

どーも、アシモンです(^-^) 本日は鮭ハラスを買ってきて奥さんとあぶりサーモン丼を作りました。 ガスバーナーを使って家であぶりたて、筋子も添えていただきました、うんまぁ。 ハラスってすごい脂質多いイメージでしたが、100g当たり前4.5gなんですねw 本…

2021/9/18の体重、食事、筋トレ~カツサンドうんまぁ

どーも、アシモンです(^-^) 本日は奥さんと大きなみそかつサンドを食べました。 肉厚なのに柔らかくて、味噌の風味と相まって、うんまぁ。 本日の体重 本日の食事 本日の筋トレ 本日の体重 今朝の体重は62.7kgで、前日比-0.1kg… いいよいいよ、下がってるよ…

2021/9/17の体重、食事、筋トレ~ひょんなことから三連休確保ッ!

どーも、アシモンです(^-^) やった、明日から三連休確保だぁ!! 元々はコロナで休んでた分お仕事の遅れがあり休日出勤予定だったのですが、会社で設備点検かなんかで停電するらしく、休日出勤禁止となりました。 停電ありがとう、三連休楽しむわw 本日の体…

【料理】15分でできる!簡単ジャージャー麺

どーも、アシモンです(^.^) ラーメン好きの私は、もちろんジャージャー麺も大好きなのですが、奥さんたぶん知らないんだろうなw あの美味しさ、奥さんにも知ってもらいたい! ということで、今回は15分でできる簡単ジャージャー麺を紹介します。 材料(1人分)…

【料理】時間のない残業サラリーマンが奥様に作る、お弁当第三十三弾 サンドイッチ弁当

どーも、アシモンです(^.^) アメリカのお弁当は日本と違いサンドイッチと果物の組み合わせが一般的らしいです。 そんなこと聞いたら作ってみたくなってしまった。 今回はお弁当第三十三弾、サンドイッチ弁当を紹介します。 野菜サンド タマゴサンド ホットド…

2021/9/16の体重、食事、筋トレ~箸を入れ忘れたことを忘れた??

どーも、アシモンです(^-^) お昼の時間になりお弁当箱を開けてみると、箸がない! そういえば奥さんのお弁当箱にも入れた記憶がない… 急いで奥さんに連絡をして、奥さんにはコンビニでお箸を買ってもらうことに… そして数分後、奥さんのお弁当箱にはお箸があ…

【料理】時間のない残業サラリーマンが奥様に作る、お弁当第三十二弾 青椒肉絲弁当

どーも、アシモンです(^.^) そういえばまだこいつを使ったお弁当を作ってなかった気がする。 奥さんではなく、私の大好物。 食べるのは私ではなくて奥さんですが、作っちゃいましたw 今回はお弁当第三十二弾、青椒肉絲弁当を紹介します。 青椒肉絲 茄子のか…

プライバシーポリシー