アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【料理】時間のない残業サラリーマンが奥様に作る、お弁当第三十二弾 青椒肉絲弁当

どーも、アシモンです(^.^)

 

そういえばまだこいつを使ったお弁当を作ってなかった気がする。

 

奥さんではなく、私の大好物。

 

食べるのは私ではなくて奥さんですが、作っちゃいましたw

 

今回はお弁当第三十二弾、青椒肉絲弁当を紹介します。

青椒肉絲

材料(1人分)

  • 牛肉 50g
  • ピーマン 1個
  • じゃがいも 半分
  • 塩コショウ 少々
  • 鶏ガラスープの素 小さじ1
  • ごま油 小さじ1

作り方

  1. 材料をすべて細切りにします。
  2. 牛肉に塩コショウで下味をつけます。
  3. 細切りにした材料と鶏ガラスープの素、ごま油をフライパンで炒めます。
  4. お弁当箱に盛り付けて完成!

 

茄子のから揚げ

材料(1人分)

  • 茄子 1個
  • 片栗粉 適量
  • オリーブオイル 適量
  • 醤油 小さじ1
  • 砂糖 10g
  • 和風だしの素 小さじ1

作り方

  1. 茄子を縦に半分に切ります。
  2. キッチンペーパーで茄子の水気を切ります。
  3. 茄子に片栗粉をまんべんなくまぶします。
  4. フライパンにオリーブオイルを薄く引き、茄子を両面揚げ焼きにします。
  5. 醤油、砂糖、和風だしの素を
  6. いれて絡めます。
  7. お弁当箱に盛り付けて完成!


f:id:ashiaki-nikki:20210908063949j:image

 

筍がないときは、よくじゃがいもで代用しています。

 

食感は全然違いますが、意外と美味しいのでおすすめです!

 

あと、茄子もこの食べ方が美味しいらしいので作って見ました、気に入ってもらえるだろうか。

 

じゃがいも版青椒肉絲を楽しみたいので、今回はここまで!

プライバシーポリシー