アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【世界自然遺産】見どころいっぱいの徳之島 絶景観光地&グルメ17選!

どーも、アシモンです!

 

アキモンです!

 

2021年に世界自然遺産に登録された鹿児島県の奄美にある徳之島をご存じでしょうか?

 

まだまだ知らない方、多いのではないでしょうか。

 

徳之島は決して大きな島ではありませんが、世界自然遺産に登録されるほど魅力がたくさん詰まっています!

 

徳之島にどんな魅力が詰まっているか、知りたくありませんか??

 

今回は二泊三日の徳之島旅行の経験から、徳之島を満喫するおすすめモデルコースを紹介します!

 

飛行機とレンタカーの予約をしよう

徳之島へは船などの移動手段もありますが、飛行機で行くのが一番早い!

 

まずは事前に余裕をもって飛行機の予約をしておくことをおススメします。

 

ソラハピなら次のようなメリットがあります!

  • 業界最安値を保証
  • 電話予約可能
  • 株主優待券でお得に予約

 

特に1つ目については、同一の航空券でより安い料金のサイトを見つけた場合、上限20000円まで差額を返金してくれます!

 

ソラハピを使って、お得に徳之島旅行を楽しみましょう!!

日本全国の路線を網羅!格安航空券なら【ソラハピ】

 

 

さらに徳之島は電車がないので、移動はレンタカーがオススメ!

 

私達もレンタカーで徳之島旅行を楽しみました!

 

たびらいレンタカーを使って予約をすればメリットがたくさん!

  • 免責補償費込みで定価の最大50%OFFで予約可能
  • 大手6社から予約可能
  • 格安なのに駅や空港の近くなど利便性の高い場所が多い
  • ネットで簡単予約

 

ネットで簡単、格安で幅広くレンタカーを探せるたびらいレンタカーで検討することをおススメします!

定価の最大50%OFFのレンタカー

徳之島観光地:海底鍾乳洞ウンブキ

鹿児島_奄美_徳之島_ウンブキ

 

ウンブキ2019年に発見された海底鍾乳洞です。

 

ウンブキは方言で「海の谷、洞窟」という意味です。

 

調査チーム以外は潜水することはできませんが、入口まででも非常に美しい景色です。

 

さらにここでは新種のアナゴが発見されており、2011年にウンブキアナゴと命名されています。

 

空港からも車で約2分と近いので神秘的な景色を体験してみてはいかがでしょうか。

 

徳之島観光地:犬の門蓋(メガネ岩)

鹿児島_奄美_徳之島_犬の門蓋

犬の門蓋と書いて(インノジョウフタ)と読みます。

 

岩に開いた穴の形がメガネに似ていることから通称メガネ岩です。

 

昔の大飢饉の際に、人畜を襲う野犬を海に投じた逸話からこの呼称がついたそうです。

 

この海岸一帯にある岩の形は、隆起サンゴ礁が長年にわたる浸食でできたものです。

 

メガネ岩の右目の足元にはハート形のくぼみがあるそうなので是非探してみてください。

 

さらに毎年12~4月は運が良ければザトウクジラを見ることができるかも!?

 

近くには展望台もあり、そこから見える景色がまた絶景です!

 



 

徳之島観光地:ムシロ瀬

鹿児島_奄美_徳之島_ムシロ瀬

 

ムシロ瀬はサンゴ礁の岩の多い奄美群島の中では珍しく花崗岩が集まっている場所です。

 

ムシロという敷物が敷き詰められているように見えることからこの呼称が付きました。

 

ここには様々なものの形に似た岩を見ることができます。

 

例えば、ロウソクの形に似ているこの岩はロウソク岩と呼ばれています。
鹿児島_奄美_徳之島_ムシロ瀬_ロウソク岩

 

他にもカメの岩や女性の横顔の岩もありますので是非探してみてください。

 

さらに、運が良ければ本物のウミガメに会えるかも!?

徳之島グルメ:ジビエカフェとうぐら

鹿児島_奄美_徳之島_ジビエカフェとうぐら_とうぐら丼

ジビエカフェとうぐらではその名の通りジビエ料理を楽しむことができます。

 

猪肉を使ったとうぐら丼をはじめ、猪肉のカツかハンバーグを選べるあまちゃん定食、猪肉を使ったご当地料理である油そうめんなどメニューも豊富。

 

ここの猪肉はしっかり調理されていて臭みは全くなく、脂っぽくないのにお肉が柔らかい!

 

本当においしい料理だったので徳之島のランチにぜひご利用してみてください。

 

徳之島観光地:金見崎ソテツトンネル

鹿児島_奄美_徳之島_金見崎ソテツトンネル

 

樹齢300~350年のソテツが自然とアーチ状に育ちトンネルとなったソテツトンネル。

 

距離は約250メートルあります。

 

トンネルの中にはソテツ以外の植物も多くあり南国気分を味わうことができます。

 

さらにトンネルの先には展望台があり、徳之島の海を一望することができます!



徳之島観光地:畦プリンスビーチ

鹿児島_奄美_徳之島_畦プリンスビーチ

畦プリンスビーチは発達したサンゴ礁に囲まれた白い砂浜が約1.5kmにわたって続いています。

 

昭和47年に当時の皇太子殿下が訪れた際にこの呼称となりました。

 

海が透き通っており、小魚たちが多く集まることからシュノーケリングの名スポットとなっています。

 

砂浜でも海鳥やカニなど多くの生物を目にすることができます。


鹿児島_奄美_徳之島_畦プリンスビーチ_カニ

 

徳之島グルメ:居酒屋「良酔」

鹿児島_奄美_徳之島_居酒屋「良酔

居酒屋「良酔」では徳之島の黒糖焼酎はもちろん、島のご当地グルメを楽しむことができます。

以下が一例。

  • 卵おにぎり
  • あおさの味噌汁
  • チャンプル
  • 油そうめん

 

卵おにぎりは白米のおにぎりを卵で包んだだけというシンプルさ。

 

しかし何故か食べ始めると止まらなくなる一品です!

 

ここまでの旅の詳細はこちら↓

 

ashiaki-nikki.hatenablog.com

 

 

徳之島観光地:闘牛の聖地 なくさみ館

鹿児島_奄美_徳之島_なくさみ館

なくさみ館は徳之島で最も広い闘牛場です。

 

闘牛は徳之島では非常に人気のあるイベントで毎年闘牛の大会が開かれると盛り上がるそうです。

 

なくさみはもともと「なぐさめる」という言葉から来ています。

 

試合が行われていないときでも闘牛場の見学は可能です。

 

また、併設されている資料館では闘牛の歴史や牛の種類、また実際の闘牛の映像などを見ることができます。

 

徳之島観光地:樹齢300年ガジュマル

鹿児島_奄美_徳之島_樹齢300年ガジュマル

ガジュマルは沖縄から屋久島にかけて自生する常緑性植物です。

 

繁殖力の強さから「幸運の木」とも呼ばれています。

 

徳之島の至る所でガジュマルを見ることができますが、樹齢300年の大きさのガジュマルが見れるのは島内でここだけ!

 

通常ガジュマルは大きくなると人間の手で剪定されますが、このガジュマルは300年以上自然のまま成長しました。

 

ガジュマルにはケンムン(精霊 沖縄ではキジムナー)が宿るといわれており、好かれると幸運が訪れますが怒らせると襲われるそうです。

 

ケンムンはおならが嫌いらしいので注意してくださいねw

 

※このガジュマルは個人の邸宅内にあるため、敷地内は立ち入り禁止です。

徳之島観光地:戦艦大和の慰霊塔がある「犬田布岬」

鹿児島_奄美_徳之島_犬田布岬_戦艦大和の慰霊塔

犬田布美咲は奄美群島国立公園の一部で奄美十景に選ばれています。

 

戦艦大和の元乗組員の証言として徳之島近くで大和が轟沈した記録が残っていることから戦艦大和の慰霊塔が建てられました。

 

慰霊塔の石碑には戦艦大和の乗組員の方々の名前が刻まれています。

 

ここから見える海は青と白のコントラストが非常に美しく、また運が良ければウミガメを見ることもできます。

 

徳之島グルメ:徳之島コーヒーが飲める喫茶店「コーヒースマイル」

鹿児島_奄美_徳之島_喫茶店_コーヒースマイル

犬田布岬の駐車場にある喫茶店です。

 

ここでは徳之島でしか栽培されていない徳之島コーヒーを飲むことができます!

 

深いコクがあっておいしいコーヒーでしたので休憩がてら立ち寄ってみてください。

 

徳之島観光地:約2万年前の洞窟ミヤトバル遺跡

鹿児島_奄美_徳之島_ミヤトバル遺跡

もともとは海水から塩を作るための場所だったミヤトバル。

 

隆起性珊瑚の潮溜まりを人工的に削りならして、広大な潮の干場として利用されていました。

 

洞穴内では濃度の高い塩水を溜めるための塩溜まりを確認することができます。

 

また、ここでは約2万年前の旧石器時代の洞窟が発見されています。

 

近くの海ではウニやヒトデを観察することもできます!

徳之島観光地:幸福の滝

鹿児島_奄美_徳之島_幸福の滝

下久志海岸公園にある小さな滝です。

 

滝が小さいので島の穴場スポットとなっています。

 

私たちはこの滝で少し幸せな出来事と巡り合いましたw

 

徳之島グルメ:お食事処「はるみちゃん」

鹿児島_奄美_徳之島_お食事処「はるみちゃん」

島の特産品を使った料理を堪能できるお食事処です。

 

以下が一例。

  • 豚足
  • ミミガー
  • あおさの天ぷら
  • きびなごの天ぷら
  • お刺身
  • 卵おにぎり
  • ソーキそば

 

はるみちゃんは天ぷらがおいしかったです。

 

あおさの風味がすうっと鼻を抜けていくあおさの天ぷら。

 

外はサクッと、中は白身がほろっと崩れるきびなごの天ぷら。

 

揚げ物なのにパクパク食べれてしまいます!

 

ここまでの旅の詳細はこちら↓

 

ashiaki-nikki.hatenablog.com

 

徳之島観光地:幻の絶景タキンシャ

鹿児島_奄美_徳之島_タキンシャ

結論から言います、ここが島の中で一番きれいな景色です。

 

日本全国でみてもここに勝る景色はそうそう無いです、断言します!

 

しかし、アクセスがとにかく悪い!

 

舗装されていない道を歩き、川を上り、つく頃にはびしょびしょw

行くまでは本当に大変でしたが、本当に行ってよかったと心から思えるほど美しい景色でした!

 

人の手で汚れてほしくないので、道は舗装せずに本当に行きたい人だけ頑張っていってもらいたいというのが本音ですw

徳之島グルメ:漁師の店さかな

鹿児島_奄美_徳之島_漁師の店さかな_海鮮丼

島でとれた新鮮な海鮮を堪能できるお店です。

 

ランチ営業のほかに海産物の加工品や冷凍品も販売されています。

 

また、併設されている市場では果物や野菜など島の特産品を購入できます。

 

名物の海鮮丼や日替わり定食はその日の仕入れのよって魚の種類が変わるので、その時の旬の海鮮を楽しむことができますよ!

 

徳之島観光地:ホテルサンセットリゾート

鹿児島_奄美_徳之島_ホテルサンセットリゾート_トライアスロン

ホテルサンセットリゾートでは、徳之島唯一のサウナ・展望大浴場を楽しめます。

 

また、徳之島トライアスロンのスタート地点にもなっていて、ゲートを見ることができます。

 

さらに、ファンダイビングやマリンジェットなどのマリンスポーツレンタルも行っているそうです。

 

徳之島空港から車で約7分とアクセスも非常によいので、疲れた体を癒しに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

ここまでの旅の詳細はこちら↓

 

ashiaki-nikki.hatenablog.com

 

まとめ

いかがでしたか?

 

世界自然遺産に登録された魅力いっぱいの徳之島。

 

景色、体験、グルメのどれをとっても素晴らしい観光地です。

 

特にタキンシャは他に類を見ないほど素晴らしい景色でした!

 

旅行好きな人、旅行先に悩んでいる人は特に一度足を運んでもらいたいです!!

 

 

旅行先を探している方はこちらの記事もチェック!↓

 

ashiaki-nikki.hatenablog.com

 

 

ashiaki-nikki.hatenablog.com

 

ashiaki-nikki.hatenablog.com

 

 

 

 

旅行前にはこちらもチェック↓↓↓

 

旅館、航空券、レンタカーをとりあえず探すなら...

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

1ランク上の旅館を申し込むなら...

一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!

旅行先のイベントに参加するなら...

遊び予約/レジャーチケット購入サイト「asoview!(アソビュー)」

プライバシーポリシー