アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【旅行】東は茨城県から西は愛媛県まで!本州・四国を一周する1週間の車中泊モデルコース!


砂の美術館_くまさん

どーも、アシモンです!

 

アキモンです!

 

ゴールデンウィークや夏休みの長期連休、車で日本各地を旅行してみたくないですか?

 

ただ、漠然と旅行と言っても観光先はたくさんあるし、1週間分の予定を考えるの意外と大変じゃないですか?

 

予定を立てるにしても、なるべくコストを抑えて、まんべんなく回れる方法があったら最高ですよね!

 

私達はゴールデンウィークに本州・四国を一週間の車中泊で旅行しました!

 

車中泊なら宿代がかなり抑えられるし、時間や移動の制限がなくなるので好きなところにたくさんいけると思いませんか?

 

今回は一週間で東は茨城県から西は愛媛県まで本州・四国を一周を満喫する車中泊のおすすめモデルコースを紹介します!

旅行前にはこちらもチェック↓↓↓

 

損する前に見て!旅館、航空券、レンタカーを予約するなら...

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

1ランク上の旅館を申し込むなら...

一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!

旅行先のイベントに参加するなら...

遊び予約/レジャーチケット購入サイト「asoview!(アソビュー)」

 

本州・四国を車で一周するならレンタカーを準備


バリィさんのふん

車中泊の旅に欠かせないのは、車ですねw

 

私達は毎回レンタカーで車中泊をしています!

 

ネットで簡単、格安で幅広くレンタカーを探せるたびらいレンタカーで検討することをおススメします!

 

たびらいレンタカー

 

本州・四国を一周 車中泊1日目:茨城県

霞ヶ浦総合運動公園_ハートの鐘

 

  1. 茨城県:アクアワールド茨城県大洗水族館
  2. 茨城県:霞ヶ浦
  3. 東京都:代々木パーキングエリア

 

茨城県:アクアワールド茨城県大洗水族館

北関東最大の水族館である大洗水族館。

 

実は延床面積があの美ら海水族館よりも大きい日本第6位という大きな水族館です。

 

大洗水族館の特徴はなんといってもサメの飼育種類数が日本第一位でありたくさんのサメが見られること!

 

他にもショーが非常にダイナミックでイルカさんがガンガン水をかけてきますw

アクアワールド茨城県大洗水族館

 

茨城県:霞ヶ浦

日本で一番大きい湖は琵琶湖、じゃあ二番目と聞かれて答えられないのがこの霞ヶ浦。

 

霞ヶ浦に隣接している霞ヶ浦総合公園にはオランダ型の風車があり、霞ヶ浦の水をきれいにしています。

 

また、風車の周りに咲いているチューリップなどの花を見ることもできます。

 

言われてみればハウステンボスの風車にそっくりだったな!

 

霞ヶ浦総合運動公園_オランダ式風車

 

 

ashiaki-nikki.hatenablog.com

 

 

本州・四国を一周 車中泊2日目:東京都・山梨県

明治神宮

  1. 東京都:明治神宮
  2. 東京都:代々木公園
  3. 東京都:原宿
  4. 山梨県:紅富士の湯
  5. 岡崎サービスエリア

 

東京都:明治神宮

明治天皇様を御祭神として祀っているのが明治神宮。

 

初詣では毎年のように人気ナンバーワンとなっているようです。

 

もちろん初詣以外に行っても立派な本殿や美しい木々を見ることができるので散策にはおすすめです!

明治神宮_本殿

 

東京都:代々木公園

東京オリンピックの選手村の跡地に開園された代々木公園。

 

今でもオランダ選手の宿舎だけは残されており、見ることができます。

 

もちろん公園としても非常に優秀。

 

大きな広場や噴水、バスケットコートにドッグランなどの施設が充実しています。

代々木公園_オランダ選手宿舎

 

東京都:原宿

若者の聖地として名高い原宿。

 

若者向けの斬新なお店が数多く揃っており、人で溢れかえってまともに歩けないほど。

 

原宿といえばクレープが有名で、長時間並ぶことになりますがたっぷりの生クリームを堪能することができます!

原宿_クレープ

 

山梨県:紅富士の湯

たまたま見つけて偶然入った温泉が紅富士の湯

 

後日知ったのですが、あの人気アニメ「ゆるキャン」に登場している聖地だったんです!

 

この日は夜に行きましたが、昼の露天風呂はビックリするほど景色がいいのにコスパも良すぎて二重でびっくりしますよ!w

山梨県_紅富士の湯

 

 

ashiaki-nikki.hatenablog.com

 

本州・四国を一周 車中泊3日目:滋賀県 京都府 奈良県 兵庫県

旧豊郷小学校

 

  1. 滋賀県:旧豊郷小学校
  2. 滋賀県:琵琶湖
  3. 京都府:出町ふたば
  4. 奈良県:東大寺
  5. 兵庫県:吉祥寺
  6. 兵庫県:淡路島サービスエリア

 

滋賀県:旧豊郷小学校

旧豊郷小学校は廃校になった小学校なのですが普通の小学校とは一味違います。

 

ご存じの方はご存知、京アニの名作「けいおん」のモデルとなった学校なんです!

 

黒板に寄せ書きがあったので、美術万年2のド下手くそアシモンも一筆してきました(笑)

旧豊郷小学校_黒板_けいおん

 

滋賀県:琵琶湖

茨城県の霞ヶ浦と違い、日本一大きな湖と聞かれて大体の人が答えられるのが琵琶湖。

 

琵琶湖も霞ヶ浦も大きすぎて両方見てもどっちが大きいかよくわかりませんでした。

 

琵琶湖は大きさだけでなく非常に古い湖としても有名で、約400万年前に誕生したと言われています!

琵琶湖

 

琵琶湖で有名な食べ物といえばうなぎですよね。

 

琵琶湖の鰻は全て放流して育ったものです。

 

非常に大きくなるのが特徴で、それでいて大味にならず旨味が詰まった味が人気の秘訣なんだとか。

 

実際食べて美味かったので間違いなくうまいです!

琵琶湖_鰻

 

京都府:出町ふたば

和菓子好きが一度は訪れたい和菓子屋の一つ、出町ふたば。

 

連日お店の前には長蛇の列ができ、私達が行ったときも買うまでに30分くらいかかりました。

 

京アニの作品「たまこマーケット」のモデルということもありますが、人気の正体は圧倒的な美味しさだと感じました!

出町ふたば

 

和菓子好きとして我慢できずほとんど全ての商品を購入。

 

こだわり抜かれた食材と受け継がれた製法で作られた和菓子たちの美味さたるやこのうえなし!

 

食感、甘さ、旨味などどれをとってもホントに一級品の素晴らしい和菓子屋さんでした!

出町ふたば_和菓子詰め合わせ

 

奈良県:東大寺

奈良時代に聖武天皇が仏教を広めて国を守るために建てたと言われている東大寺。

 

とまぁ歴史的な背景は色々あるのですが、今回はアシモンが鹿に会いたいという理由だけで来ております!

 

ちなみに、東大寺の鹿は全部飼育されている鹿です。

 

観光客が鹿せんべいを上げてないときでも管理人さんが別のエサをちゃんとあげているんですよ!

東大寺_鹿

 

兵庫県:吉祥寺

アキモンがたまたま見つけて入った神戸牛専門店「吉祥寺」が美味すぎたので紹介させてくださいw

 

まずは神戸牛の握り、一貫とは思えないほどの値段だったため二人で半分こ。

 

箸で簡単に切れるほど柔らかいお肉は口の中で溶けるように消えていきました、こんな経験ここでしかあじわったことないです!

神戸牛の握りずし

 

ステーキは赤身の部位を注文。

 

こちらも箸で簡単に切れ、ホントに赤身か疑うほどの肉汁が溢れてきます。

 

口に入れると肉汁が脂ではなく旨味とわかるほどくどさのない純粋な旨味。

 

高級肉からトド肉まで数多くの肉を食べてきましたが、吉祥寺の神戸牛を超えるお肉に出会ったことはまだありません!

神戸牛のステーキ

 

 

ashiaki-nikki.hatenablog.com

 

 

 

本州・四国を一周 車中泊4日目:徳島県 愛媛県

奥祖谷二重かずら橋

 

  1. 奥祖谷二重かずら橋
  2. 祖谷のかずら橋
  3. 道後温泉

徳島県:奥祖谷二重かずら橋

徳島県の山奥も山奥にある奥祖谷二重かずら橋。

 

行くまでの道が大変狭く殆ど一方通行で運転手泣かせの場所ですw

 

そのかわり言葉を失うほどの絶景が見れます!

 

奥祖谷二重かずら橋

 

徳島県:祖谷のかずら橋

徳島県にはもう一つ、祖谷のかずら橋があります。

 

奥祖谷二重かずら橋よりも知名度が高くアクセスも簡単なので観光客の方も多かったです。

 

こちらの景色も十分に美しかったです!

祖谷のかずら橋

 

愛媛県:道後温泉

2023年時点で日本アニメの興行収入第二位を誇るジブリの名作「千と千尋の神隠し」のモデルと言われている道後温泉。

 

私達が行ったときは二階が工事中で、その代わり火の鳥とコラボしたプロジェクションマッピングがやっていました。

道後温泉

 

お風呂の中は撮影できませんが、近くにお風呂の模型のようなものがありました。

 

ジブリ好きなら台湾の九分と合わせて一度は見てみたい場所ですよね!

道後温泉_お風呂の模型

 

 

ashiaki-nikki.hatenablog.com

 

本州・四国を一周 車中泊5日目:香川県 鳥取県

鳥取砂丘

 

  1. 香川県:讃岐うどん
  2. 鳥取県:鳥取砂丘
  3. 鳥取県:砂の美術館
  4. 鳥取県:ごっつぉラーメン

 

香川県:讃岐うどん

香川県といえば、と聞かれてうどんと答える人はかなり多いのではないでしょうか。

 

実際、香川県に行ってみるとそこら中にうどん屋さんがあり、しかも開店前から長蛇の列ができていました。

 

安くて多くて、何よりコシがあって美味しいうどんでした。

 

うどん食べるためだけにもう一回香川県に行きたいと思うくらいでした!

讃岐うどん

 

鳥取県:鳥取砂丘

日本一大きい砂丘は、と聞かれてつい答えてしまいそうな鳥取砂丘。

 

ちなみに1位は猿ヶ森砂丘で鳥取砂丘は2位なのですが、見渡す限り砂!

 

特に砂丘の頂上へ登るとあたりを一望できるのですが、まるで蟻地獄のように足を取られるので頑張ってあがってください!

鳥取砂丘

 

鳥取県:砂の美術館

鳥取砂丘のすぐ近くにある砂の美術館。

 

入口の砂のアートだけでもすごいクオリティですが、中で見れるアートの凄さは本当にすごかったです!

 

数年おきに壊して新しいテーマで作り直しているようなので、お気に入りのテーマの時に行ってみるのもいいかもしれません!

砂の美術館

 

 

鳥取県:ごっつおらーめん

鳥取県のご当地料理の1つに牛骨ラーメンがあります。

 

アキモンが豚骨ラーメン好きなので、牛骨ラーメンも美味しいのではと思い食べてみることに。

 

偶然見つけたごっつおらーめんさんにお邪魔しました。

鳥取県_ごっつぉらーめん

 

豚骨よりも澄んだ色をしている牛骨ラーメン。

 

これが旨味がこれでもかというくらい詰まっているとんでもなく美味いラーメンでした!

 

アキモンの一番好きなラーメンは豚骨から牛骨に変わってしまいました!

鳥取県_ごっつぉらーめん_牛骨ラーメン

 

 

ashiaki-nikki.hatenablog.com

 

本州・四国を一周 車中泊6日目:福井県

f:id:ashiaki-nikki:20230709160437j:image

  1. 福井県:恐竜博物館
  2. 福井県:のむら屋定食

福井県:恐竜博物館

福井県は日本で最も化石がたくさん発掘されている県です。

 

その福井県を代表する博物館がこの恐竜博物館。

 

ティラノサウルスなどの人気恐竜はもちろん、福井県で発掘された恐竜の化石や標本も見ることができます!

福井県立恐竜博物館

 

福井県:のむら屋食堂

福井県の名物料理であるカツ丼。

 

カツ丼と聞くと卵とじのカツ丼を思い起こす方が多いかと思います。

 

福井県のカツ丼はソースにカツを漬けてご飯に乗せたソースカツ丼を指します。

 

ソースはマイルドに作ってあるため味が濃すぎることは全く無く、むしろ白米がいい具合に進むちょうどよい味付けで美味しかったです!

福井県_のむら屋食堂_カツ丼

 

ashiaki-nikki.hatenablog.com

 

本州・四国を一周 車中泊7日目:岐阜県 長野県

白川郷

 

  1. 岐阜県:白川郷
  2. 長野県:諏訪湖

岐阜県:白川郷

雪の多い岐阜県で、屋根に雪が積もらないように工夫された合掌造りの家が見れる白川郷。

 

雪が多い地方だけにゴールデンウィークの季節でも朝は激寒だったので防寒をしっかりするのをオススメします。

 

運がいいと鯉のぼり、雪、桜と季節の違う風物詩に囲まれた合掌造りの写真を撮ることができるそうです!

白川郷

 

合掌造り周辺は水が大変綺麗で、魚やそばが美味しいんです。

 

集落の中にある定食屋さんでは魚とそばが両方楽しめるメニューがありました。

 

雑味がなくスッと鼻を通る香りが上品で美味しい定食でした!

白川郷_定食

 

長野県:諏訪湖

新海誠監督の名作アニメ映画「君の名は」にそっくりな景色と言うことで一躍有名になった諏訪湖。

 

アニメ映画に登場したことを抜きにしても日の光を反射した湖面は非常に美しかったです。

 

2019年当時は映画の人気が出たばかりということもあり駐車場が長蛇の列になっていたので、そこは注意したほうがいいかもしれません!

諏訪湖

 

ashiaki-nikki.hatenablog.com

 

一週間で本州・四国を一周できる車中泊旅行を楽しもう!


白川郷_展望台からの景色

いかがでしたか?

 

一週間で本州・四国地方のおすすめスポットを満喫できるモデルコースを紹介しました。

 

アシモンとしてはどこも本当にいい場所だったので、是非とも全て制覇してほしい!

 

アキモンは気になったところだけをピックアップして短期間旅行を楽しむのもアリだと思う!

 

一週間になるべくたくさんの旅行の思い出を詰め込みましょう!

 

本記事が少しでも皆様の旅行に役立てば幸いです。

 

 

旅行前にはこちらもチェック↓↓↓

 

損する前に見て!旅館、航空券、レンタカーを予約するなら...

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

1ランク上の旅館を申し込むなら...

一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!

旅行先のイベントに参加するなら...

遊び予約/レジャーチケット購入サイト「asoview!(アソビュー)」

プライバシーポリシー