アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【旅行】誕生日祝いの台湾旅行でおすすめスポットとグルメを堪能! 2日目

どーも、アシモンです!

 

アキモンです!

 

空港につくまでどこにいくか分からず、行き先についてからいろんなところを回りたくさんのものを食べた台湾旅行1日目。

 

ashiaki-nikki.hatenablog.com

 

 

台湾楽しすぎるだろっ!!

 

間違いなくアシモンの人生で一番楽しい旅行です。

 

2日目も1日目に負けず劣らず内容盛りだくさん。

 

それでは、2日目いってみよう!

 

 

ふらっと公園によってみた

朝食はホテルのバイキング。
台湾_朝食_バイキング

 

ルーローハンに蒸しまんじゅうなど、日本のバイキングでは見たこと無いような料理がたくさん!

 


f:id:ashiaki-nikki:20220420173123j:image

 


f:id:ashiaki-nikki:20220420173150j:image

 

朝から3皿もたべてしまったw

 

食べすぎやっ!ww

 

本日はお昼までフリータイムということで、止まったホテルの近くをプラプラ。

 

お、なにやら公園に偉人の像がありますね。


f:id:ashiaki-nikki:20220419191601j:image

 

健康器具とかもあったりして綺麗な公園だな~。
f:id:ashiaki-nikki:20220419191810j:image

 

遠くにワンちゃんまでいるw
f:id:ashiaki-nikki:20220419191817j:image

 

普通の公園プラプラしてるだけでもめちゃくちゃ楽しいな!

 

台湾といえば小籠包!

お昼は奥さんがおいしい小籠包のお店を予約してくれていました!

台湾_小籠包

 

空芯菜の炒め物にから揚げなどの揚げ物、そしてなんといってもカラフルでジューシーな小籠包、うんまぁ!


台湾_チャーハン_量

野菜スープに炒飯、どれもおいしいけど量がすごいなw

 

特に炒飯は1皿で2人前くらいありそう。

 

近くに座っていた女性二人組はギブアップしてた。

 


台湾_小籠包_あんこ

デザートは中があんこの小籠包、和菓子好きにはたまらない!

 

本場の小籠包、最高でした。

 

十份でランタン飛ばし

お次はアキモンが楽しみにしていたランタン飛ばしへ。

 

台湾行くまで知りませんでしたが、十份のランタン飛ばしは台湾の名物なんだね。

 

飛ばす場所が電車の線路の上で、しかも普通に電車くるんかい。
十份_ランタン_電車

 

ランタンにはお願い事を書いて飛ばすとのことで、常々思っていることを書こうかな。

 

せっかくの機会、何を書こうか迷う~っ!。


十份_ランタン_願い事

 


十份_ランタン_願い事

 

さぁ、願いをのせて飛んでいけっ!!


f:id:ashiaki-nikki:20220419192139j:image

 

まだまだ飛んでいく~。


f:id:ashiaki-nikki:20220419192150j:image

 

で、ランタンの末路がこちら。


十份_ランタン_回収

 

ランタンは地元の人たちによって回収されることで、ランタンまみれにならずにすんでいるのだとか。

 

このランタンはおかねと交換してもらえるのだとか、賢い政策だなぁ~。

 

奥地にある「十份瀑布」を目指して

 

十份でランタンを飛ばしたあとは、「十份瀑布」を目指してさらに奥地へ。
f:id:ashiaki-nikki:20220419192223j:image

 

大自然の中を歩いていくと、滝が見えてきました!


十份瀑布

 

正面からみるとさらに大迫力!!
十份瀑布

 

足元にはたくさんの魚たち、可愛い。


f:id:ashiaki-nikki:20220419192321j:image

 

お昼ごはんたくさん食べた分、ここでたくさん歩いたぞ~。

 

千と千尋の神隠しのモデル「九份

さぁ、お次はアシモンが夢にまでみていた「九份」に行きます。

 

ジブリ大好きなアシモンが人生で1度は必ず訪れると誓った千と千尋の神隠しのモデルになった場所です。

 

バスに揺られながら山道を登っていき、遂に念願の九份に到着!
九份_千と千尋の神隠し

 

うわぁ、なんて綺麗な場所なんでしょうか!

 

建物だけでなく自然もすごいです。


九份_絶景

 

しかも普段は動けなくなるくらい込み合うらしいですが、運のいいことにあまり混んでおらず自由に動けました。


九份_千と千尋の神隠


九份_千と千尋の神隠

 

夜になるとまた違った雰囲気に!


九份_千と千尋の神隠_夜


九份_絶景_夜

 

本当に最高でした、感動しました、連れてきてくれてありがとう!!

 

士林夜市で食べたのはまさかのあれ…

2日目の最後は士林夜市です。

 

臭豆腐や豚の血で作ったお餅、ピータンなど日本ではまず食べれないものをたくさん食べたのですが、中でも見た目のインパクト最強がこちら。
士林夜市_豚の脳みそ

 

これ何かわかりますかね??

 

…アキモンが注文した豚の脳みそww

 

意外とクリーミーで淡白で美味しかったw

 

ちなみに一番不味かったのは満場一致でピータンでしたw

 

そして台湾といえばタピオカ!

士林夜市_タピオカ

タピオカといえばアキモンの大好物!

 

美味しそうに飲んでたねぇw

 

そして台湾といえば台湾ビールも有名ですね。
本場の台湾ビール

 

お部屋に戻ってからいただきましたが、フルーティーでとても美味しい!

 

日本のビールより圧倒的に台湾ビールの方が好きです。

 

で、アシモンはお酒がめちゃくちゃ弱いので撃沈。


f:id:ashiaki-nikki:20220422181815j:image

 

2日目のまとめ

2日目はご飯も観光地も堪能しまくってしまった。

 

ご飯はルーローハンや小籠包などの定番からピータンや豚の脳みそなどのゲテモ…道の領域までなんでも食べました。

 

観光地はどこも素敵でしたが、やっぱり九份に感動した!

 

アキモンはランタン飛ばしをやってみたかったので十份が印象的だった!

 

あと、本場の小籠包はさすがだったわ~。

 

タピオカももっと飲みたいww

 

台湾旅行も残すところあと1日、悔いのないように最後まで遊び尽くす!

 

3日目もお楽しみにっ!

 

 

ashiaki-nikki.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー