アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【トド肉】味がまずい?臭い?ジビエ肉大和煮の缶詰を食べ比べた感想

トド肉の大和煮_缶詰

どーも、アシモンです!

 

アキモンです!

 

ジビエ肉、好きですか?

 

鹿や猪などは定番のジビエ肉で、高タンパク低脂質で話題にもなっていたような気がします。

 

そんなジビエ肉の1つにトド肉があるのをご存知でしょうか?

 

そうです、水族館でよく見かけるあのトドです。

 

食べたことのないお肉を食べてみたい反面、すごく不味かったらどうしようと食べるのをためらっている方も多いのではないでしょうか。

 

私達もトド肉の存在は知っていたのですが、臭みや硬さが気になるという話を聞いていたのでなかなか手が出せずw

 

今回は満を持してトド肉の大和煮の缶詰を食べてみました!

 

本記事では、タガメを始めとする昆虫食栃木県のしもつかれ台湾の豚の脳みそなど数々のゲテモ...変わった料理を食べてきた私たちが、トド肉の感想を紹介します!

 

比較に鹿肉と熊肉の大和煮も食べてみました!

 

トド肉とは?トド肉を食べる地域は?

トド肉はアイヌや北海道の人たちが食べている

哺乳綱-食肉目-アシカ科-トド属に属するトド。

 

簡単に言うとアシカの仲間で一番大きいやつです。

 

ちなみによくアザラシとかオットセイとの違いが分からなくなりますが、でっかくて耳がついている奴がトドですので水族館に行った際は耳を見つけてみてください。

 

さて、そんなトド肉ですが、北海道の一部地域にて食べられています。

 

ゴールデンカムイでおなじみのアイヌにもトド肉の食文化があるようで、そもそも「トド」という名前がアイヌ語の「トント」というなめし皮を意味する言葉からきているそう。

 

また、アイヌではトドの肉や油をよく利用していることから「トドをだまして肉をとる」という民話が残っていると言われています。

 

トド肉は栄養満点!

トド肉は栄養面からみても非常に優秀です。

 

100gあたりタンパク質が約23.8g、脂質が約2.7gとボディビルダーなら飛び跳ねて喜ぶようなPFCバランス。

 

しかもトド肉には魚でおなじみのDHAと呼ばれる体に良いとされる脂質が豊富に含まれているんです!

 

DHA豊富なので、がん予防や肥満抑制の効果が期待できますね!

 

トド肉はまずい?大和煮の缶詰の味は?

トド肉の大和煮_缶詰

 

トド肉の感想

トド肉をさっそく食べてみます。

 

知ってはいましたが、箱にも独特の臭みや硬さがあると書いてあったので少々緊張しております。

 

缶を開けてみると見た目は普通にお肉の大和煮ですね。

トド肉の大和煮_缶詰_中身

 

匂いを嗅いでみても臭みは全く感じません。

 

それでは一口いただきます。

 

...うまいじゃん。

 

独特の臭みとか全然ない、お肉も柔らかくて旨味のある美味しい大和煮です!

 

美味しく食べれてよかった気持ち半分と、逆にゲテモノ感が無さすぎて少し残念な気持ち半分ってところです(笑)

 

トド肉をまずいっていう人、まずいっていうのはタガメみたいなやつのことを言うんだ!

 

アシモン、タガメに謝れ!w

トド 大和煮 醤油味

 

トド肉と比較:熊肉の大和煮の缶詰

熊肉の大和煮_缶詰

 

熊肉の感想

お次は熊肉、食べるのは3年前の誕生日プレゼント依頼です。

 

こちらは味噌で味付けされており、熊肉の他に7割くらいたけのこが入っています。
熊肉の大和煮_缶詰_中身

こちらも臭みは全くありません。

 

一口いただいてみると...

 

これもうまい!

 

肉は柔らかくなるまで煮込まれており、タケノコとの相性もかなりいいです。

 

3年前に食べたときと同様に熊肉も美味しくいただけることがわかりました。

 

サッパリ系が好きな人はトド肉よりも熊肉が好きかもしれません!

 

熊肉大和煮 70g 醤油味 大和煮缶詰め くま肉 熊の肉

 

トド肉との比較:鹿肉の大和煮の缶詰

鹿肉の大和煮_缶詰

 

鹿肉の感想

最後は鹿肉ですね。

 

鹿肉は今まで何回か食べて不味かったことないので期待大です。

 

缶を開けてみるとぎっしりと鹿肉が詰まっています。
鹿肉の大和煮_缶詰_中身

それでは一口。

 

このタンパクで肉々しい感じ、やはり鹿肉は美味いなぁ。

 

こちらも臭みや独特の風味はなく非常に美味しかったです!

 

熊肉と同じく、サッパリ系が好きな人は鹿肉のほうがお口に合うかも!

 

えぞ鹿肉大和煮 70g 醤油味 大和煮缶詰め 鹿肉 鹿の肉

 

最後にトド肉、熊肉、鹿肉の三色丼にして食べましたw
トド肉_熊肉_鹿肉_大和煮_ジビエ丼

 

大和煮は白米との相性バツグンですね!

 

トド肉はまずいわけではなかった!

いかがでしたか?

 

トド肉、熊肉、鹿肉のどれも非常に美味しかったです!

 

強いて順位を付けるなら...

 

アシモンは鹿肉>熊肉>トド肉かなぁ。

 

アキモンはトド肉>熊肉>鹿肉だな!

 

人によって好みが分かれるくらいどれも美味しかったので、食べたことないような食材を食べてみたい方はぜひ挑戦してみてください!

 

この記事で紹介したジビエ缶詰が全て食べられる!

バラバラで買うより111円お得なセットはこちら↓

プライバシーポリシー