アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【徳之島一周】車でかかる時間は?距離や費用も紹介!


徳之島_車

どーも、アシモンです!

 

アキモンです!

 

突然ですが、徳之島をご存じでしょうか?

 

2021年7月26日に世界遺産に登録された小さくも美しい島です。

 

世界遺産を車でぐるりと一周してみたくないですか?

 

島が小さいのでレンタカーを借りて一周してきましたが、まあ最高でした!

 

この記事では、

  • 徳之島一周の距離は?
  • 徳之島を車で一周するのにかかる時間は?
  • 徳之島一周のおすすめコースは?
  • 徳之島一周にどれくらい費用がかかる?

 

などの疑問を解消できるよう、実際の体験もふまえて紹介します。

 

結論としてはただ回るだけなら2時間半もあれば一周できちゃいます!

 

ちなみに徳之島は電車がないので移動は基本的に車を使うことになります。

 

今回の記事では、徳之島一周の距離、時間、おすすめコース、費用を実際の体験を交えて紹介します!

 

 

 

徳之島一周は何キロ?何時間かかる?

f:id:ashiaki-nikki:20221217150025j:image

 

徳之島にはぐるりと島を一周できる道があり、一周約75kmです!

 

徳之島には高速道路はありませんが、平均40kmで走っても2時間、余裕をもって2時間半もあれば一周できてしまいます。

 

徳之島は島を一周ぐるりと回る道があるので道に迷うこともなく、信号も少なく、また私たちが行ったときは渋滞も全くなかったので運転が苦手な人にもおススメ。

 

もちろんきちんと観光するならもっと時間がかかると思いますが、車を使えば島を一周することは可能です!

 

徳之島一周はドライブ観光で一日で可能?おすすめコースも紹介


f:id:ashiaki-nikki:20221217150057j:image

余裕をもって2時間半もあれば一周できますので、朝のうちに出発すれば1日で十分観光も楽しめます!

 

私たちの徳之島旅行では2日間かけてじっくりと観光地を回りながら徳之島を一周しています。

 

ただ、1日でも

  • ウンブキ
  • 犬の門蓋(メガネ岩)
  • ムシロ瀬
  • 金見崎ソテツトンネル
  • 畦プリンスビーチ
  • なくさみ館
  • 樹齢300年のガジュマル
  • 犬田布岬
  • ミヤトバル

などの観光スポットを回りながら一周できちゃいます!

 

おすすめコースはこんな感じです!

 

徳之島一周でどれくらい費用がかかる?


f:id:ashiaki-nikki:20221217145916j:image

気になる費用のほうですが、2022年12月現在の徳之島のガソリン代は165円/L。

 

1Lで仮に10km走れるとして、8Lあれば一周できちゃいます。

 

寄り道など考慮して多く見積もって2000円もあれば十分一周できちゃいます!

 

ちなみに私たちは軽自動車で寄り道もしまくりましたが2000円かからなかったです!

 

徳之島でレンタカーを借りる方法は?トヨタレンタカーは電話予約及び現金のみ


徳之島_トヨタレンタカー

徳之島に飛行機で行く場合、空港近くでレンタカーを借りる人が多いと思います。

 

空港近くにある大手レンタカーショップは次の2つ。

  • トヨタレンタカー
  • オリックスレンタカー

 

私たちはトヨタレンタカーで車を借りました。

 

理由は車の品質が一番高いのがトヨタレンタカーだからです。

 

空港から店舗まで送迎もありますし、車も非常に良い状態のものを借りることができました。

 

何より店員さんの対応が非常に良かったのでトヨタレンタカーはおすすめです!

 

ただし、ここで2つ注意点があります。

 

1つ目はトヨタレンタカーの徳之島空港店は電話予約のみとなります。

 

インターネットでの予約はできませんのでご注意ください!

 

2つ目は支払いにクレジットカードは使えません。

 

現金やクーポンを持っていくのを忘れないようにしましょう。

 

電話予約めんどくさいという方は、オリックスレンタカーなら、たびらいレンタカー さんからネット予約が可能です。

 

オリックスレンタカーさんも大手の安心感のある会社ですので、車の品質よりも手続きの簡易性を優先する方は利用してみてください!

 

 

徳之島一周は車なしでできる?自転車で一周した人もいる!


f:id:ashiaki-nikki:20221217150141j:image

先に述べたように徳之島には電車がないため基本的には車での移動をおすすめします。

 

しかし、免許を持っていない方や車の運転が本当に嫌いな方もいらっしゃるかと思います。

 

そんな時は路線バスを利用しましょう!

 

総合陸運という会社が運営している路線バスがあり、運賃は若干高めですが島内をぐるりと一周してくれます。

 

島内のバス停から利用できますが、普段はバスを利用する方が少ないらしく手を上げるなど乗車する意思を示さないと素通りされる場合があるので注意してください。

 

また、島内にはタクシーもあり、バスよりもさらに高いですが島内をより自由に移動したい方は検討する価値ありです。

 

さらに、島内ではレンタサイクルをしている場所もあり、自転車で徳之島を一周した人もいるんだとか!

 

自転車での徳之島一周は不可能ではありませんが、相当な体力と気力が必要ですので無理しない範囲で挑戦してください。

 

徳之島一周は約2時間半でできる!


f:id:ashiaki-nikki:20221217150159j:image

徳之島一周の距離や時間、費用に加えて車を使わない移動手段を紹介しましたがいかがでしたか?

 

  • 徳之島一周は約75km
  • 徳之島一周にかかる時間は約2時間半
  • 徳之島一周は車なら一日あれば観光しながらでも可能
  • 2000円あれば十分徳之島を一周できる
  • トヨタレンタカーを利用するときは電話予約および現金のみ
  • バスやタクシーでも一周できる、頑張れば自転車でも可能

 

まとめるとこのような感じです。

 

私たちは超のんびり旅をしたため一泊二日かけて徳之島を一周しました。

 

他にも気になることや質問があればコメントにてご質問ください!

 

関連記事はこちら↓

【世界自然遺産】見どころいっぱいの徳之島 絶景観光地&グルメ17選!

 

旅行前にはこちらもチェック↓↓↓

旅館、航空券、レンタカーをとりあえず探すなら...

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

1ランク上の旅館を申し込むなら...

一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!

旅行先のイベントに参加するなら...

遊び予約/レジャーチケット購入サイト「asoview!(アソビュー)」

プライバシーポリシー