アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【聖地巡礼】「君の名は。」の諏訪湖を巡る!2019年 ゴールデンウィーク車中泊の旅 7日目

どーも、アシモンです!

 

アキモンです!

 

福井県で恐竜に食べられそうになった6日目

 

最終日の7日目は岐阜県から始まります。

 

それでは思い出を振り返る2019年ゴールデンウィーク車中泊の旅7日目、スタートです!

 

白川郷

なぜ白川郷世界遺産に選ばれたのか

白川郷にある合掌造りは皆さんご存じの通り、1995年12月に世界遺産に登録されています。

 

確かに合掌造りは特徴的な形の建物でなんとなくすごいのもわかるのですが、世界遺産に登録されるほどすごい何かがあるのでしょうか。

 

白川郷の合掌造り集落が世界遺産に登録された理由は2つあるとされています。

 

合掌造りという建築様式そのものがすごい

1つ目は、合掌造りそのものがすごいということ。

 

白川郷は雪がよく降るため、普通の家だと屋根に雪が積もり重さで崩壊してしまう可能性も。

 

しかし、この合掌造りは屋根を急傾斜の茅葺屋根にすることで雪の重みに耐えられるようになっています。

 

しかも、釘を一本も使用せずにです!

 

釘を使わずに雪や強風に耐えられる建築様式そのものが非常に高い評価を得ています!

 

白川郷には独自の文化がある

2つ目の理由は、白川郷の合掌造り集落には独自の文化があることが知られています。

 

白川郷周辺は農地に適していない代わりに養蚕や塩硝(火薬の原料)などの生産が盛んでした。

 

また、大家族で過ごせるように合掌造りの中に広い空間があるのも特徴のひとつです。

 

白川郷独自の文化も、世界文化遺産登録の足掛かりになったんだね!

 

白川郷の感想

ここからは実際に白川郷に行った感想です。

 

最終日をたくさん楽しむために、道の駅白川郷で寝泊まりをしたのですが...
道の駅_白川郷

 

むちゃくちゃ寒かった、夜に2回は暖房つけ直した!

 

5月でも寝泊まりする際はマジでちゃんと防寒しましょう!

f:id:ashiaki-nikki:20221021114753j:image

 

近くには白川郷に似つかわぬ現代の技術がw
f:id:ashiaki-nikki:20221021114807j:image

 

道の駅白川郷から川伝いに歩いていきます。
f:id:ashiaki-nikki:20221021114823j:image

 


f:id:ashiaki-nikki:20221021114836j:image

 

そして合掌造りのお家が見えてきました!
f:id:ashiaki-nikki:20221021114911j:image

 

白川郷は案内所まで合掌造り。
白川郷_合掌造り_案内所

 

もちろん家だけでなく自然の景色も素晴らしい。
白川郷_自然の風景

 


f:id:ashiaki-nikki:20221021115155j:image

 

マンホールまで合掌造りw
白川郷_合掌造り_マンホール

 

なんと鯉のぼりと雪山が同時に見えてます!

白川郷_鯉のぼり_雪山

 

白川郷は普通に人が住んでいるので、薪とかが置いてありますね。
f:id:ashiaki-nikki:20221021115010j:image

 

ちょっと大きめの合掌造りです。
白川郷_合掌造り

 

こちらは建物の中を見学できます。

白川郷_合掌造り_見学

 

合掌造りの家に囲炉裏の部屋、和を感じますね。

白川郷_囲炉裏

 

合掌造りの屋根裏はこんな感じになってるんですね〜。
白川郷_合掌造り_屋根裏

 

支柱が縄できっちりと縛り上げられています。
f:id:ashiaki-nikki:20221021115239j:image

 

屋根から外を見た景色、絶景です。
白川郷_内側からの景色

 

小腹が空いたので腹ごしらえ。

 

みたらし団子と飛騨牛まんじゅう。
白川郷_みたらし団子_飛騨牛饅頭

 

さらに五平餅と飛騨牛の串焼き!
白川郷_五平餅_飛騨牛の串焼き

 

飛騨牛3日目に食べた神戸牛と比べて歯ごたえがあり、噛めば噛むほど旨味が出てきます。

 

肉々しい肉が好きな人にはおすすめ!

 

白川郷には少し歩いたところに展望台があり、白川郷の景色を一望できます。

白川郷_展望台からの景色

 

お昼ごはんは、定食です。
白川郷_定食

 

蓋を開ければ牛肉がいい感じに仕上がっています!
白川郷_定食_飛騨牛

 

道の駅白川郷のすぐ隣にはミュージアムと物産館があります。
白川郷ミュージアム

 

ミュージアムでは実際に合掌造りがどのように作られるのかを学ぶことができるので、白川郷を観光した後に寄ってみると面白い!

白川郷_ミュージアム

 

白川郷からの帰り道、白川郷方面は渋滞になってました。
白川郷_渋滞

 

高速道路の出口の方まで渋滞に、マジで前泊して正解だったわ。

白川郷_渋滞

 

詳細情報

白川郷内の各施設をご利用の際は営業時間や料金が異なりますのでご注意ください。

 

営業時間

24時間

 

定休日

無休

 

入場料

無料

 

アクセス

岐阜県大野郡白川村荻町

白川郷バスターミナルからすぐ

白川郷ICから車で約5分

 

駐車場

普通車 1000円

二輪車 200円

 

 

君の名は。」の聖地 諏訪湖

 

そもそも諏訪湖とは?有名な「御神渡り

2019年のGW1週間車中泊の旅、ラストを飾るのは長野県の諏訪湖

 

一躍社会現象になったアニメ映画「君の名は。」に登場する糸守湖のモデルと言われている場所で聖地巡礼の人気スポットになっています。

 

糸守湖での主人公とヒロインが名前を呼び合うシーンはいいシーンだったなぁ。

 

映画が公開されて一躍有名になりましたが、そもそも諏訪湖ってどんな湖なんでしょうか。

 

諏訪湖は湖の周の長さが15.9km、面積が13.3平方キロメートルで、信州一の大きさを誇る湖です。

 

ちなみに信州は一般的には長野県全般のことです。

 

諏訪湖で有名な現象に「御神渡り」があります。

 

諏訪湖が凍って、氷の割れ目が山脈のようになる現象で、神様の通り道とも言われています。

 

毎年見られるわけではないようですが、興味のある方は1~2月頃に行ってみるとよいかも!?

 

諏訪湖を見るなら立石公園がおすすめ

諏訪湖

さて、今回の旅で実際に諏訪湖を見に行ったわけですが。

 

アニメの絵も綺麗だったけど、実際の景色もめちゃくちゃ綺麗!

 

立石公園という場所に無料の駐車場があり、今回はそこに車を止めました。

 

何気なく寄った立石公園ですが、公園内の高台からは諏訪湖が一望できました。

 

そしてそこから見える風景が絶景!
諏訪湖_立石公園

 

駐車場が小さく、空くまで少し待つことになりましたが見れてよかった!

 

今回は夕方の景色を見ましたが、夜景もキレイなんだとか!

 

立石公園の詳細情報

営業時間

24時間

 

定休日

無休

 

入場料

無料

 

アクセス

長野県諏訪市上諏訪10399番地外

JR中央本線上諏訪駅から車で約15分
中央自動車道諏訪ICから車で約30分

 

駐車場

無料

 

 

まとめ

いかがでしたか?

 

2019年のゴールデンウィーク車中泊の旅7日目を紹介しました。

 

白川郷では合掌造りの景色から製作の裏側までたくさんの体験をすることができます。

 

諏訪湖には映画の絵に負けないほどの美しい景色が広がっています。

 

これにて2019年のゴールデンウィーク車中泊は終了。

 

2019年よりさらに楽しい旅を今後も続けていきたいと記事を書きながら改めて感じました。

 

この先にどんな旅が待っているのか、次の旅もお楽しみに!

 

 

ashiaki-nikki.hatenablog.com

 

 

旅行前にはこちらもチェック↓↓↓

 

旅館、航空券、レンタカーをとりあえず探すなら...

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

1ランク上の旅館を申し込むなら...

一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!

旅行先のイベントに参加するなら...

遊び予約/レジャーチケット購入サイト「asoview!(アソビュー)」

 

プライバシーポリシー