アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【旅行】出町ふたばの豆餅は行列回避に予約必須!2019年 ゴールデンウィーク車中泊の旅 3日目

どーも、アシモンです!

 

アキモンです!

 

代々木公園、原宿周辺をふらついた後、山梨県の素敵な温泉を堪能したゴールデンウィーク車中泊の旅2日目。

 

寝床は愛知県まで行ったけどなw

 

3日目は愛知県からまだまだ西に向かって進みます。

 

それでは思い出を振り返る2019年ゴールデンウィーク車中泊の旅3日目、スタートです!

 

 

けいおんの聖地 旧豊郷小学校

旧豊郷小学校_けいおん

寝床の愛知県から車を走らせて滋賀県へ向かいます。

 

豊郷小学校の感想

突然ですが皆さん、この写真に見覚えありませんか?

旧豊郷小学校_校門

そう、これはアニメ「けいおん」の校門ですね!

 

豊郷小学校京アニの有名な作品であるけいおんのモデルとなった学校です。

 

今は廃校となっていますが、なんと中に入れます!

旧豊郷小学校_噴水

 

階段のウサギさんもアニメのまんま!
旧豊郷小学校_階段_ウサギ

 

ドアを開いたときに当たらないような気遣いがされてます。
f:id:ashiaki-nikki:20221014172610j:image

 

すごい、トトロに出てきそうな昔の電話機です!
旧豊郷小学校_電話機

 

ここは講堂ですかね〜。
旧豊郷小学校_講堂

 

こちらは教室、なんか学生に戻った気分です。
f:id:ashiaki-nikki:20221014172656j:image

 

教室の中から外を見てみると、アニメと違って田舎ですねw
f:id:ashiaki-nikki:20221014172710j:image

 

そして一番上の階段を登ったら。。。
f:id:ashiaki-nikki:20221014172727j:image

 

ケロヨン?がお出迎えw
f:id:ashiaki-nikki:20221014172758j:image

 

きれいなお花や...
f:id:ashiaki-nikki:20221014172812j:image

 

ティーカップもたくさん飾ってあります。
旧豊郷小学校_ティーカップ

 

更には制服まで!
f:id:ashiaki-nikki:20221014172840j:image

 

ここはけいおんのムギちゃんのキッチンですね~。
旧豊郷小学校_けいおん_キッチン

 

けいおんのキャラクターはこんな感じで放課後ティータイムを楽しんでいたのでしょうか。
旧豊郷小学校_放課後ティータイム

 

黒板には全国から訪れた人たちの素敵な寄せ書きがありました。
旧豊郷小学校_黒板

 

音楽室から外を見るとめっちゃのどかな景色w

f:id:ashiaki-nikki:20221014173020j:image

 

これにて演目修了!
f:id:ashiaki-nikki:20221014173006j:image

 

豊郷小学校では、けいおんのアニメで登場した情景を楽しめるだけでなく、古い小学校としての面影や田舎ののどかな景色まで楽しむことができました。

 

実は国の登録有形文化財

けいおんのモデル地として有名なことは知っている方も多いかと思いますが...

 

実は旧豊郷小学校は国の登録有形文化財に登録されていることをご存じですか?

 

簡単に言うと建物を建ててから50年以上たっていて、歴史的 or 造形的 or 技術的にすごい建物です。

 

かつては「東洋一の小学校」と言われるほどすごい小学校だったんですよ~。

 

そういった歴史的・建築学的な観点から旧豊郷小学校を楽しんでみても面白いかも!?

 

詳細情報

営業時間

9:00~17:00

 

入場料

無料

 

アクセス

豊郷町石畑518番地

近江鉄道豊郷駅から徒歩で約10分

湖東三山スマートICから車で約10分

 

休館日

月曜日(祝日の場合は翌日)・年末年始

 

駐車場

無料

 

 

琵琶湖

琵琶湖といえば鰻

そしてお昼ごはん、滋賀県の琵琶湖といえば...
琵琶湖_鰻

 

鰻ですよね!!!

 

身が柔らかくて甘みを感じる上質な鰻でした!

 

ドライブで見れる琵琶湖の景色

お腹いっぱいになったら琵琶湖の横をドライブです。
f:id:ashiaki-nikki:20221014173335j:image

 

日本で2番目に大きい湖の霞ヶ浦にもこの旅の初日に行きましたが、さすが日本一の琵琶湖、でかいです!

f:id:ashiaki-nikki:20221014173351j:image

琵琶湖は広さだけじゃなく○○も日本一!

ここでちょっとコーヒーブレイク。

 

日本一広い湖は琵琶湖、これは多くの人が答えられるのではないでしょうか。

 

では、日本一古い湖は?

 

そう、これも実は琵琶湖なんです!

 

なんと約400万年前に誕生した湖で、世界的に見ても3番目に古い湖なんだとか。

 

もしかしたら本当にネッシーが住んでるかもしれませんねw

 

たまこまーけっとのモデル 豆餅が有名な行列のできる和菓子屋「出町ふたば

たまこまーけっと Blu-ray BOX(初回限定生産)

 

出町ふたばの感想

そしてそして、今回の旅で和菓子好きのアシモンがめちゃくちゃ楽しみにしていた出町柳の和菓子屋さん「出町ふたば」にやってきました!

f:id:ashiaki-nikki:20221014173430j:image

 

京アニの作品「たまこまーけっと」のモデルとなった和菓子屋さんで豆餅が名物!
出町ふたば_和菓子

 

ヤバい美味すぎる、他の豆餅より食感もお餅のほのかな甘みもあんこの旨味も段違い!

 

ほんのり塩気がするのが味を引き締めていてもうリピート確定、日本全国の和菓子を食べてきましたが間違いなくNo.1和菓子!!

 

豆餅のほかにもよもぎ餅や柏餅も食べましたが(というか残ってたやつは全部一個ずつ買った)、全部が本当に、本当においしかったです。

 

全国の和菓子好きおよびアニメ好きよ、必ずふたばに行ってこい!

 

出町ふたばのここがすごい!

明治32年創業

出町ふたばさんは歴史ある和菓子屋さんで、明治32年創業です。

 

2022年現在からみるとなんと123年前。

 

日露戦争明治37年なのでそれより古い!

 

創業100年以上の伝統と技が、おいしい和菓子の基礎となっているんですね~。

 

食材へのこだわり

豆餅が人気の出町ふたばさん、もちろんその豆に使用する赤えんどうにはこだわりがあります。

 

なんと北海道にある契約先の農家さんからさらに選び抜かれた大きく甘みのあるえんどうのみを使用しているのだとか。

 

さらにあんは北海道十勝産の小豆、餅は滋賀県産の羽二重餅を使用しているなど食材に妥協がありません!

 

伝統と技術がある和菓子屋さんが食材まで本気でこだわったらどんな美味しい和菓子ができるか、食べてみたくなりませんか?

 

餅は2度づき

出町ふたばさんは餅のつき方にもこだわりがあり、蒸したもち米を機械で2度づきしているんだとか。

 

そのおかげできめが細かくモチモチした食感になるんだそうです。

 

美味しい和菓子屋の豆餅は餅から他とは違うってことです!

 

出町ふたばに行く際の注意点

行列が嫌なら予約必須

とにかく和菓子がおいしすぎるため、行列が半端なく長いです。

 

和菓子屋の行列としては信じられないかもしれませんが、下手したら30~1時間は並ぶことになります。

 

電話で予約することができますので、行列に並ぶのが嫌な場合は予約必須です!

 

お店の駐車場はありません

出町ふたばさんには駐車場がありません。

 

また、近くに無料の駐車場もないため、基本的には近くの有料駐車場に止めることになります。

 

食べすぎ注意

本当においしく、甘さも控えめに作られているため食べすぎにも注意しましょうw

 

周辺のおすすめスポット

世界遺産下鴨神社

世界遺産である「古都京都の文化財」に登録されている下鴨神社
f:id:ashiaki-nikki:20221014173416j:image

 

干支ごとに社が分かれているため、自分の社でお参りします。
f:id:ashiaki-nikki:20221014173401j:image

 

出町柳の飛び石

鴨川には飛び石がいくつかあるのですが、その中でも出町柳の飛び石は有名なスポット。

 

けいおんたまこまーけっとの聖地となっていたり、デビュー当時のコブクロがここで歌っていたり。

 

景色もとても綺麗なところなので、ふたばの和菓子を買った際はぜひこの飛び石の近くで食べてくださいね!

 

ふたばの詳細情報

営業時間

8:30~17:30

 

アクセス

京都府京都市上京区出町通今出川上ル青龍町236

出町柳駅から徒歩で約7分

 

定休日

火曜日、第4水曜日(祝日の場合は翌日)・年末年始

 

駐車場

お近くの有料パーキングをご利用ください

 

東大寺

アシモンがどうしても鹿が見たかったので、奈良県東大寺に向かいました。

 

東大寺の感想


f:id:ashiaki-nikki:20221014173500j:image

 

早速ですが、なんと鹿せんべいが足元に丸々1枚落ちていたので鹿さんにあげましたw
東大寺_鹿

 

振り向きざまのイケメン鹿さんw
東大寺_鹿

 

鹿さんがいーっぱい!
東大寺_鹿

 

アシアキ日記名物の工事中は3年前にもあったんだなぁw

f:id:ashiaki-nikki:20221014173551j:image

 


修学旅行以来の東大寺、修学旅行よりも楽しかったです。
f:id:ashiaki-nikki:20221014173714j:image

 

東大寺の鹿さんは普段は何を食べているの?

東大寺の鹿さんと言えば鹿せんべいを食べているイメージを持つ人が多いのではないでしょうか。

 

ちなみに、鹿せんべいは米ぬかと小麦粉だけで作られており、鹿さんたちの健康を考慮して砂糖は一切使われてないんだとか。

 

でも、人がいないときは鹿さんたちは鹿せんべいを食べられませんよね。

 

東大寺の鹿さんたちは普段は何を食べているのでしょうか。

 

実は普通に公園内の芝を食べているそうです。

 

東大寺に行って人が近くにいない鹿さんたちを観察すれば、もしかしたら芝を食べている姿が見れるかもしれませんね!

 

詳細情報

営業時間・拝観料

こちらをご確認ください

 

アクセス

630-8587 奈良市司町406-1

近鉄奈良駅から徒歩で約20分

 

定休日

無休

 

駐車場

お近くの有料パーキングをご利用ください

※公共交通機関の使用が推奨されています

 

日本一美味しい肉「神戸牛」

夜ご飯は兵庫県まで車を走らせて神戸牛食べちゃいました。

 

そもそも神戸牛って?

神戸牛、名前を聞いたことはあっても実際どれだけすごいのか知らない人は多いのではないでしょうか。

 

松坂牛、米沢牛に並ぶ日本三大和牛の一つで、その中でも神戸牛は最も厳しい基準と言われています。

 

神戸牛は正確には神戸肉もしくは神戸ビーフで、牛肉になった後に判定されるため生きている神戸牛はいないんだとか。

 

日本一厳しい基準をクリアしているのだから日本一美味しい牛肉といっても過言ではない!

 

神戸牛をいざ実食!


神戸牛_吉祥吉

 

今回神戸牛を食べに訪れたのは、神戸牛専門店「吉祥吉」さん。

 

まずは一貫約1000円の握り。
神戸牛_握り

 

1個しかないけど、箸で簡単に切れた...

 

口の中でホントに溶けたよ!

 

ステーキは赤身を注文。
神戸牛_赤身_ステーキ

 

赤身なので全然脂っこくないのに肉汁ドバドバ、噛まなくても食べれるくらい柔らかい...

 

他の日本三大和牛である米沢牛や松坂牛を含む数々の牛肉を食べてきましたが、今まででこの神戸牛を超えるお肉は食べたことないです。

 

多少値は張りますが、こんなにおいしいお肉本当に食べたことないのでぜひ食べてください!

 

淡路島

寝床となる淡路島サービスエリアに向かいます。

 

道がカラフルに光っていてキレイでした。
f:id:ashiaki-nikki:20221014173748j:image

 

そして豪雨に襲われ前が見えないw

 

多分今までで1番の豪雨でした!
f:id:ashiaki-nikki:20221014173756j:image

 

何とか淡路島サービスエリアに到着、3日目はここで就寝です。
f:id:ashiaki-nikki:20221014173805j:image

 

まとめ

いかがでしたか?

 

2019年のゴールデンウィーク車中泊の旅3日目を紹介しました。

 

滋賀県豊郷小学校は、けいおんそのままの景色を現実で楽しむことができました。

 

琵琶湖は広かった、そして鰻は美味かったw

 

下鴨神社の干支ごとの社はユニークで面白かったです。

 

たまこまーけっとのモデルとなった和菓子屋ふたばの豆餅はマジでうまいので近くに行ったら絶対食べて!

 

東大寺では修学旅行以来の鹿さんとの再会に感動してテンションアゲアゲ!

 

神戸牛は日本一美味かった、冗談抜きで溶けたw

 

日本一の和菓子と牛肉を食べた3日目も終わり、4日目は淡路島からまだまだ西の方へ進んでいきます。

 

どんな旅が待っているのか、4日目もお楽しみに!

 

ashiaki-nikki.hatenablog.com

 

 

 

旅行前にはこちらもチェック↓↓↓

 

旅館、航空券、レンタカーをとりあえず探すなら...

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

1ランク上の旅館を申し込むなら...

一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!

旅行先のイベントに参加するなら...

遊び予約/レジャーチケット購入サイト「asoview!(アソビュー)」

プライバシーポリシー