アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【旅行】明治神宮の神様は明治天皇!?2019年GW車中泊の旅2日目


山梨県_山中湖_紅富士の湯_外観

どーも、アシモンです!

 

アキモンです!

 

大洗水族館と霞ヶ浦で茨城県を堪能したGW車中泊の旅1日目

 

2日目は茨城県からぐぐっと西に向かって進み、東京の代々木・原宿周辺を観光、山梨県で温泉に入り寝床は愛知県まで進みます。

 

東京都内でふらっと遊びたい人、そして山梨県でいい温泉を探している人は特に最後まで読んでほしい!

 

あと、愛知県で寝床を探している人にも読んでほしいw

 

それでは思い出を振り返る2019年ゴールデンウィーク車中泊の旅2日目、スタートです!

 

 

神様は明治天皇と昭憲皇太后!?明治神宮

明治神宮って聞いたことはあるけど、そもそも何のための神社か知らない人も多いのではないでしょうか。

 

というかアシモンも知らなかったので本題の前にちょっとだけ解説。

 

明治神宮は、実は第122代天皇の明治天皇と昭憲皇太后を御祭神とする神社です。

 

崩御された際に国民の願いでおまつりすることになったそうです。

 

人が神様なのって思う人もいるかもしれませんが、そもそも天皇様は元々神様の子孫なので御祭神となるのは不思議なことではないんですよ~。

 

明治神宮の感想

明治神宮をめぐる前に、まずは2日目の朝ごはん。

 

茨城県で購入したものといえばやっぱり納豆ですよねw
茨城県_水戸納豆

 

車内で朝から納豆は若さを感じるな、おいしかったけど!

 

納豆食べてちゃんと歯を磨いたら明治神宮に向かいます。

 

境内には立派な木がたくさん生えていました。

東京_明治神宮の杜

 

立派な杜(もり)ですが、明治神宮の杜は人工林です。

 

人工林を作る前は荒れ地のような景色だったそうですが、信じられないほど素敵な杜でした。

 

そしてこちらが本殿です。
東京_明治神宮_本殿

 

戦争で一度は焼けてしまったものの1958年に復興したそうです。

 

なんとなくですが神秘的なオーラを感じました。

 

詳細情報

開門時間・閉門時間

明治神宮は日の出と共に開門し、日の入りに合わせて閉門しているため、月によって時間が異なります。詳しくは明治神宮のHPよりご確認ください。

 

入園料

一律500円

 

アクセス

東京都渋谷区代々木神園町1-1

※明治神宮の住所は代々木神園町1-1ですが、カーナビに設定の際は便宜上、代々木1-1-2で入力してください

 

原宿から徒歩で約1分

代々木駅から徒歩で約5分

山中湖ICから車で約3分

 

駐車場

無料

※台数が少なく混雑が予想されるため公共交通機関の使用が推奨されています

 

 

代々木公園

 

明治神宮を巡ったあとは代々木公園に向かいます。

 

代々木公園の感想

代々木公園はサッとふらついただけですので短めに。

 

代々木公園で見に行ったのはオリンピック宿舎です。

 

代々木公園は1964年の東京オリンピックで選手村として使用されており、その際にオランダ選手が使用した宿舎が唯一残されています。

 

オピンピック宿舎の跡地、50年以上たっているのに結構キレイに残っているものですね~。

東京_代々木公園_オリンピック宿舎

 

また、代々木公園の周辺では結構頻繁にイベントが開催されているようです。

 

この日は屋台が出ていたので、ベトナムのバインミーとグリルチキンをいただきました!
f:id:ashiaki-nikki:20221013191020j:image

 

原宿

続いて原宿に向かいます。

 

原宿のクレープ

 

元々クレープは生地の上に具材をのせて食べるフランス発祥の料理。

 

それを手巻きにして食べやすく、さらに中にアイスをいれることで冷たいアイスと温かい生地の組み合わせが話題となり、今の原宿クレープの文化を確立したのだとか。

 

そんなことはさておき、生クリームたっぷりでめちゃくちゃおいしかったな~w

東京_原宿_クレープ

 

都内観光はこちらの記事もおすすめ!

 

ashiaki-nikki.hatenablog.com

 

 

ゆるキャン△の聖地・紅富士の湯


山梨県_山中湖_ゆるキャン△パネル

おやつも食べて夕方になったのでそのまま山梨県に向かいました。

 

今回の度は2日に1回ペースで温泉によることに。

 

この旅初めての温泉は山梨県の山中湖の近くにある温泉、紅富士の湯です。

 

たまたま見つけて入っただけなので当時は知りませんでしたが、なんとここは有名アニメ「ゆるキャン△」の聖地だったのですね!

 

紅富士の湯さんについてはあまりにもよかったため別記事でまとめています!

 

ashiaki-nikki.hatenablog.com

 

 

愛知県の岡崎サービスエリアで就寝

愛知県_岡崎サービスエリア

夕飯を食べたら本日の寝床へ。

 

車を約3時間飛ばして愛知県の岡崎サービスエリアへ。

 

岡崎サービスエリアは規模も大きくお土産や飲食店が充実しているためとてもオススメなサービスエリアです!

 

あ、あと当時はオカザえもんなる変なやつがいましたw
愛知県_岡崎サービスエリア_オカザえもん

 

まとめ

いかがでしたか?

 

2019年のゴールデンウィーク車中泊の旅2日目を紹介しました。

 

代々木公園や原宿は定番のデートスポットですが、定番になるのがよくわかるくらい楽しかったです。

 

紅富士の湯さんは3年後にもう一回行っちゃうくらい素敵な景色とくつろぎの空間が広がっていて、かつめちゃくちゃ安いので超オススメです!

 

2日目は愛知県からさらに西の方へ進んでいきます。

 

どんな旅が待っているのか、3日目もお楽しみに!

 

ashiaki-nikki.hatenablog.com

 

 

 

旅行前にはこちらもチェック↓↓↓

 

旅館、航空券、レンタカーをとりあえず探すなら...

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

1ランク上の旅館を申し込むなら...

一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!

旅行先のイベントに参加するなら...

遊び予約/レジャーチケット購入サイト「asoview!(アソビュー)」

プライバシーポリシー